スマホの動画流出リスクとは?対策方法を解説

このQ&Aのポイント
  • スマホの動画が流出するリスクについて質問です。
  • 解約済みの端末で友達のアダルトな動画を撮影してしまいましたが、ウイルス感染やデータ抜き取りの可能性は?
  • 自宅のWifiを使っている間に流出している可能性はどれくらいあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ動画の流出の危険

スマホの動画の流出の危険について質問です。 大学でサークルに所属している私は数日前の合宿で、解約済みのandroidを使って動画を撮影したのですが、その時に、友達のアダルトな内容の動画も意図せず撮れてしまいました。 合宿が終わってから、動画に映り込んでしまった友達から 「解約済みだとセキュリティサービスが無いからウイルスに感染しているかも知れない。 動画が流出すると怖いからすぐに消してほしい。」と言われたため消去し、端末ももう使う必要もないので初期化しました。そのため初期化前の端末がウイルスに感染していたのか、データを抜き取る不正アプリが入っていたかなどは分からなくなってしまいました。 当然私はネットやツイッターにアップしたり、共有アプリを使ったりはしておりませんが、家についてからデータ消去まで約24時間は自宅のWifiを使ってインターネットを使っておりました。友達はその間にウイルス等による流出が起きていないかととても心配しております。 そこで質問なのですが、このような場合、実際に動画が流出している可能性はどれくらいなのでしょうか。私が撮影してしまった手前、無責任に大丈夫だよということもできず、なんとか安心させられないか、あるいは危険性が高いならば何か手を打たなければと考えております。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>解約済みだとセキュリティサービスが無いからウイルスに感染しているかも知れない。 ぶっちゃけた言い方をすれば、これは無知からくる誤解ですね。 docomoなどと契約していてもしていなくてもセキュリティの有無は関係ないです。 ネットニュースは見ていますか? Yahoo!から数億件のユーザー情報が流出したとか、今年だけでも何件かあったはずです。 流出した情報にはIDと(暗号化された)パスワードが含まれている事が多い。 これはYahoo!などのサーバーに記録されている情報が流出したので、利用者がいくら対策をしても無意味な流出経路です。 で、ニュース記事では必ず書かれていることなのですが、パスワードを使いまわしている人はニュースになったサイトだけでなくほかのサイト(ショッピングサイトなど)でも同じパスワードを使用していると乗っ取られる可能性が高くなる・・・と。 ショッピングサイトだと直接的な被害が容易に想像できますよね? スマホの場合、GoogleやiTubesストアなど料金が発生するサービスも有りますが、バックアップされた写真などクラウドスペースを自由に覗かれるということを意味しています。 そういうリスクを理解せずに「キャリアと契約していればセキュリティが万全だから大丈夫」と安心しきってやるべきことを怠っている人が実は一番危ないんです。 それに、ネットに流出したデータは半永久的に残ると思ったほうがいいです。 とくにSNSなどで拡散してしまったらどうすることも出来ません。 人によってはダウンロードして自分のパソコンやスマホに保存するかもしれませんからね。 保存した人が自分のクラウドスペースに自動保存してそこから流出したら流出経路が新たにできるということになるので更に複雑になってしまう。 だから「半永久的に残る」というのがネットセキュゃリティを知っている人の常識。 いずれにしても、セキュリティの心配をして貴方に削除を求めてきた友人もスマホを使用している限り情報流出のリスクに常に晒されています。 キャリアと契約していると常にネットと接続されている状態なので、キャリア契約していないWi-Fi接続のみのあなたと比べるとよりリスキーな状態です。 「大丈夫」と言い切るためには、自宅でWi-Fi接続する端末は別に用意しておくことである程度対応可能です。 パソコンを使ったことがない携帯・スマホ世代の人は、スマホ1台で何でもやっていると思いますが、用途に合わせて情報端末を複数台用意したほうがリスク分散になります。 逆に、スマホだけで何度もこなしているほどリスクに無頓着で「docomoだから安心」と高をくくってリスク対策をナニもやっていないことが多いんです。 その友達のことは知りませんが、(相対的ではありますが)貴方のほうがセキュリティ意識は高いと思いますよ。 ウィルスバスターのようなセキュリティ対策ソフトも万能ではない、後追いなんですから絶対に大丈夫なんてあり得ないのがこの世界です。 因みに、Androidを使用しているのならセキュリティ対策として2段階認証を設定することをおすすめします。 これはキャリア契約していてもしていなくてもやっておくべきです。Appleのスマホ/タブレットでもGoogleを利用しているのならやっておくべきセキュリティ対策です。 関連する内容になりますが、貴方のアカウントを利用する端末が新しく発見されると認証コードを求められたり、事前登録したSMS宛に確認メッセージが届くようになります。 アプリからGoogleアカウントにアクセスする場合も同様。 パソコンのブラウザからアクセス履歴なども確認できます。 位置情報が利用できればアクセスがあった地域も表示されます。 こういう情報もIT系ネットニュースで紹介されています。 セキュリティ対策で大事なことは、どういう手口が流行っているか知ることです。 コンピューター機器のセキュリティ対策というのは他人任せでは赤点です。プロバイダなどが行っているセキュリティ対策というのはやって当たり前、最低限のレベルのもので、穴を付く方法が見つかれば一瞬で被害は拡大してしまいます。 だから、個別対策が重要! それをしていない人は写真を撮らせてはいけないし、連絡先も教えないほうが本当はいいんですけどね。教えるんだったら捨てアドにしておきましょう。 迷惑メールのメアド流出というのは、本人以外から流出する可能性もあるんです。 LINEも実はセキュリティ的にはかなり怪しいんですけどねwww 運営会社のサーバーの保守要員・プログラマのセキュリティ意識が低いとそっち経由でいろいろ抜き取られる可能性が高くなる。実際そういう事件もありました。 LINEの運営母体は韓国です。 韓国人は「人のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」というジャイアニズムが当たり前の人が多いですからwwww

その他の回答 (3)

• kakuzan1
回答No.4

ゼロとは言わないが漏れる確率は宝くじに当たるより少ないでしょうね。 超有名人なら兎も角、一般人のモノまで情報盗むモノは少ないでしょう。

• ubku
回答No.2

おかしなアプリを入れていなければ、画像流出の可能性は限りなく低いでしょう。 ご心配には及びません。通常の使用ではウイルスに感染することは滅多にありません。 もちろんメールに添付したりはしてないでしょうね? 一つだけ懸念があるとすれば、OneDrive(MicroSoftが作ったおかしなアプリ)などのクラウドサービスです。写真を撮ったと同時にクラウド上に自動転送されます。まあ、これもパスワードがしっかりしていれば、外部に漏れることはないので、後でサインインして確認しておきましょう。

• 23567
回答No.1

Androidの初期化は「個人情報」がダダ漏れ? 検索して参考にして下さい。 初期設定のやり方でGoogle+の同期してあったら、自動的にアップロードしてる場合があるみたいです。

rgbpgsrse1991
質問者

補足

情報を頂きありがとうございます。 お教え頂いたワードをもとに検索しました。 初期化しただけでは復元が可能とのことですが、初期化した本体は自分で持っていますし、それ以来ネットに接続もしていないので大丈夫だと思います。 Google+についても確認しましたが、件の動画は見当たりませんでした。