• ベストアンサー

2023年度確定申告について

こんにちは。 売上1000万円以下の個人事業主です。 10月よりインボイス制度が開始します。 9月までにインボイス申請をする予定なのですが 2023年度の確定申告というのは 9月までの売上には消費税非課税で 10月からの売上に消費税を納付するのでしょうか。 それとも、2023年度の総売上に消費税を納付するのでしょうか。 お手数おかけしますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

6月末日に申請をしても登録されるのは令和5年10月1日からです。7月はまだ免税事業者です。

shin-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

令和5年10月1日から令和5年12月31日までの期間に行った課税資産の譲渡等及び特定課税仕入れについて、令和5年分の消費税の申告が必要になります。 期首から登録日の前日までは免税事業者のままです。 なお「9月までの売上には消費税非課税で」というのは違います。9月までの売上には消費税が課税されますが,納税することを免除されるということです。

shin-cyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 例えば6月末日にインボイス申請をした場合、 7月の売上から消費税を納付する必要があるのでしょうか。