• ベストアンサー

解散事業年度の確定申告についての質問

4月30日に会社を解散しました。 現在解散事業年度(4/1-4/30)の確定申告書を作成しているのですが、 一ヶ月間だけなので、売上げはなく、事務所の電気代、家賃などのもろもろの 経費だけがかかり、別表4で加算減算すると赤字になります。 このような場合、解散事業年度(4/1-4/30)の確定申告書は法人税だと、地方税の 均等割り部分×1/12だけの法人税を支払うような確定申告書を作成すればよいので しょうか? 毎年事業所税も発生しているのですが、こちらのほうも年額×1/12をすればよいのでしょ うか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194116
回答No.1

こんにちは!私のわかる範囲の回答になりますが参考にして下さい。  (1)解散事業年度の確定申告書は、法人税・地方税とも今まで使ってきた確定申告書を使用します。  (2)清算中事業年度は法人税・地方税とも清算予納申告書を使います。  (3)清算確定した場合は、法人税・地方税とも清算確定申告書を使用します。  (4)解散事業年度が別表4で欠損金ならば、前期が黒字ならば欠損繰り戻し還付が受けれると思いますが、税務署で尋ねて    みて下さい。 (5)地方税については均等割りだけになります。ご質問の通りです。  (6)事業所税については、解散された以降使ってない資産はありませんか?その分は事業所税の対象になりませんので、    床面積の再計算が必要になります。再計算後の12分の1でよろしいと思います。 以上参考にしていただけたら光栄です。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。