11歳息子の大便について

このQ&Aのポイント
  • 11歳の息子がトイレでウンチをすることを嫌がり、オムツを履いたままキッチンでしています。
  • ウンチ以外のトイレの使用はできるようになっており、修学旅行も控えているため改善したいと思っています。
  • おしりを拭く作業も親が行っていますが、同じ悩みを持つ方や改善経験のある方からのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11歳息子の大便について

11歳の息子ですが、ウンチがしたくなるとオムツに履き替えて、キッチンカウンターのところでしています。学校ではウンチをしたくならないそうです。 『オムツを履いていてもいいからトイレでしてみよう』と言ってもトイレでするのを嫌がります。 オシッコは幼稚園に入ってからトイレでできるようになりました。 おねしょもしたことは無く、ウンチだけがなぜかトイレでできず、オムツでしています。 来年は修学旅行もありますし、できるようになったほうがいいと本人にも話しているのですが、トイレでする気が全くありません。 ウンチが終わると私や主人がおしりを拭いています。 同じように悩んでいる方や、改善した経験がある方がおりましたらアドバイスいただけたらありがたいです。

• ri25
  • お礼率100% (3/3)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因はこれかな?と思いました。 →ウンチが終わると私や主人がおしりを拭いています。 両親に手をかけてもらえると嬉しいんでしょうね。あと、安心感を得ているのかな? だとしたら、息子さんが「自分は両親から愛されている」「自分は両親に見守られている」という安心感や愛情を感じられる瞬間が増えると、自然とやめられると思います。 子供というのは繊細で、親の意図しないことで不安になったり傷付いたりするんですよね。大体それは誤解やすれ違いなので、そこを解いていくのがいいと思います。 大体はこれでいけるのではないかと。 ・抱きしめるなどスキンシップを増やす ・会話を増やす ・話をよく聞いて受け止めてあげる ・大好きだよと言ってあげる ・何かに挑戦するときや新しい環境にいくときは、応援したり信頼していることを伝える あとYou Tubeの「てぃ先生」の動画が実践しやすいものが多いです。 幼稚園児向けではあるけれど、原理は一緒なので問題ありません。ちなみに動画のいくつかは大人にも有効だったりします。 愛着スタイルとか愛着障害とかも検索してみるといいかも。こちらは気が向きましたら。

ri25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振り返ってみると、息子が2歳7ヶ月で妹が生まれ、ひどい赤ちゃん返りがありました。 おっぱいもなかなかやめられず、私の愛情が足りなかったのかなぁと思います。 今でも、夜寝る前に『○○くん、大好きだよ。生まれてきてくれてありがとうね』と言っているのですが、昼間はあまり会話も無く一日過ぎていました。なるべく会話やスキンシップを増やしたり、できるとこれからやってみようと思います✨ また、You Tubeチャンネルも参考にさせていただきます。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TNK51
回答No.3

修学旅行で🙌🧟‍♂️🕴😮‍💨 お尻拭き役がいれば👬 大丈夫なのだぴょん🙆🏼‍♂️ このオムツネタで😈 イジメられないか🤔 心配なのだぴぇん🥺

ri25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、学校でいじめられないか心配です。 一緒に修学旅行へ行ければよいですが💦

回答No.2

このような状況では、以下のようなアドバイスがあります。 理解と支援: 息子がトイレでのウンチができないことに対して理解を示し、支援をすることが大切です。 時間をかけてトライ: 息子にトイレでのウンチをすることを繰り返して、気軽にトライできるように時間をかけましょう。 報酬: 息子がトイレでのウンチができた際に、お礼として好きなものを渡すなどの報酬を与えることが励みになるかもしれません。 認知療法: 学校でのトイレ使用を心配するなど、トイレに対する恐れや不安がある場合は、認知療法などの専門家の支援を受けることを考えましょう。 また、息子に対して無理なプレッシャーをかけず、自分のペースで改善することを促し、応援することが大切です。

ri25
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 私自身、疲れていたり忙しい時に、プレッシャーをかけるような事を息子に言ってしまうことがあったので、気をつけようと思いました。 トイレでウンチできたらお礼として好きなものを渡すのもやってみようと思いました。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。