• 締切済み

A型事業所を休みがちです。

双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

今年は冬季にラツーダを始めました。 https://www.cocorone-clinic.com/sp/column/bipolar_disorder_medicine.html 意外に身体が動くんですが、そろそろ時期的に減薬に入るべきかと悩んでいます。 来週から半分にしようかな。 先週、先生に確認忘れちゃったものでね。 「2月になったら切ろうと思う」と1月に話したときは、 「そんなに早く打ち切らなくても」とは言われてたんですがね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

臨床心理士です。シーズンでうつの波がやって来る方っていらっしゃいますよね。そうなったら通えなくなることも仕方がないことで、それがあなたのパターンならば、それを事業所の人に理解してもらえばいいだけです。あなたが休むことに罪悪感を持つのは、うつの状態だからにほかなりません。この病気は上手に波と付き合っていくしかありません。うつになったら無理せず(そもそも無理などできませんが)休むでいいのです。休むことが回復にとって重要だからです。 A型事業所は一般就労ではありません。通えなくなったからといってクビになどなりませんから安心してください。スタッフの方に現状を伝え、理解してもらいましょう。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

主治医の先生の意見に従えば良いと思います。他にも苦しいことを話せばいいです。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/625)
回答No.3

冬にだけうつになるのでしょうか? 冬季うつは、ふだんから日光にあたっていないとなる場合があるようです。冬季は昼の時間が短いですが、冬季だけでなく秋口くらいから、一定程度以上日光を浴びているとよいかもしれません。朝の30分とかでも良いでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1099)
回答No.2

次の躍進・飛躍のために大事な 休息の仕方があります。 これからは、休み方の研究しませんか: 罪悪感・自身への怒り・絶望感etc.が暗躍するようでは、 次のステップへの休息にならないのでは ないでしょうか。 毎日、ガンガン働くようなケースでは、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、自身の意識外の怒りや 何らかの復讐心が存在している 可能性があります。 [近隣のに日本財団絡みの事業所があるのですが、 指導者が福祉や教育に不向きと思える女性で、不満や 被害妄想を口にしています。 彼女には、ヴォランティアとして何度か コンタクトしたのですが……会うのを止めました。 〈アナタ様としては、現実直視は勿論、大事なのですが、 指導者を含めたトリビアルな環境・状況に (一喜一憂など)翻弄されないことが大事です〉 それには、自身で、現実に夢を踏まえた ライフデザインを描いて、自身のペースやプランを守る ことをお勧めしたいです] Good Luck. Ciao.

回答No.1

ドクターの就労可能に関する意見とは、どうなんでしょう。お薬についても相談されましたか。A型事業所の責任者と相談はしましたか。障害年金は受給してますか。冬以外の季節は大丈夫なのでしょうか。 収入がかなり減ってしまいますが、B型事業所で就労しながら、冬の健康と服薬の管理とを見直してみるのもいいと思います。 以上のことを、お住まいの障害者就労・生活支援センター、基幹相談センターなどに相談してみるのもアリです。ひとりで抱え込まないことが、最も大事です。

関連するQ&A

  • 冬が1番元気!

    私は別にうつ病ではありません。 同じように冬が1番元気な方っていますか? よく冬季うつ病とか耳にしますが、私は心身共に冬が1番調子がいいです。 春に近づきモヤモヤして憂鬱になってきて、秋の終わりからまた元気になってくるみたいな感じです。 冬はアレルギーの元も少ないし、怠くなくて体調もいい。 因みに冬生まれです。 関係ありますか?

  • うつ病寛解後の生活ってどんな風に過ごせばいいですか

    10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、 退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、 ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。 (主治医と相談し、薬がなくなりました) 本当に嬉しかったです。 現在、40代専業主婦です。 当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、 薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、 いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・ どうしていいのかわからなくなってきました。 心にポッカリ穴があいているというか・・・。 そうすると、段々やる気がなくなり、 眠くて眠くて、ずっと寝ていたり。 あれ、うつ病の時と同じになってきたのかと、 焦ってきました。 でも、長年うつ病だったので、うつ病ではなく、 少しうつ状態だなぁって感じています。 調子がいい日が続くと働いた方がいいのかな・・・と思ったり。 ゴロゴロしているのに、罪悪感がでてきたり。 でも、まだ半年。波がでてきたのなら、 焦らずゴロゴロしていいんだと思ったり。 うつ病を寛解した方、寛解後、どのように過ごしていますか? 薬がなくなっても可能な限り、ゆっくりゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 1~2年はゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 心にポッカリ穴が開いた状態には、なりましたでしょうか。 うつ病の本等はたくさんありますが、寛解後にどう過ごせばいいかを明記した 本に出会ってません。 アドバイスいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 押し寄せる感情

    抽象的ですが、抱えている問題に解決策がなく、 怒りと絶望感しか心に残っていません。 自分のすべきことは見つかっているのですが、 心を上手く処理できないのです。 何か気分転換できるものを探したとしても、 この気持ちは救えないでしょう。(やってみましたが無理でした) そんな心身ともに疲れきったときにはどうしたら良いでしょう? 少し鬱気味なのかもしれません。 食欲もなく、眠れない日が続いています。 病院に対してはあまりよい印象がなく、 医師に相談する気分にもなれません。

  • なにもしてないのにいつも罪悪感を感じてしまう。。

    こんにちは、初めまして。 最近、日中罪悪感を感じてしまいます。 特に悪いことをしてるわけでもありません。 いろんなことに罪悪感を感じてしまいます。 自分がいい思いしている分誰かが犠牲になっている とか。。いろんなことを罪悪感で感じてしまいます。 また夕方は特に罪悪感+孤独感が生じます。 今自分はどういう状況なんでしょう。。? いまいち飲み込めません。 半年前に仕事のことから鬱病になりかけたことが ありましたが病院では鬱病とは診断されず、 仕事を辞めたら治ったと思いました。 特に罪悪感で強いのは仕事を辞め来年から 大学 or 専門学校に進学を考えており、 家計が厳しい状況なのに余計な経済負担が増えること が一番罪悪感で感じます。 でも勉強したいのに。。どうしたらいいのでしょう? なんかスッキリしないんです。。

  • お願い。助けて

    ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

  • うつ症状に悩まされています

    ほぼ9割以上がうつ症状が占める、双極性障害です。 A型事業所に通っていますが、父が末期の肺がんで緩和病棟に最近入り、ほとんど会話もできません。 それが原因なのか、物事に興味がなくなり、やる気が全く起きず、強い不安感もあります。 ここ2週間ぐらいずっとA型事業所を休んでしまっています。 主治医の先生からは「今の家庭の状況だから具合が悪いのは仕方なく、また良くなったら事業所に行き始めよう」と考えれば良いと言われましたが、本当にその考え方で良いのでしょうか?

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 明後日の診察が恐怖。

    初めて質問を投稿します。 うつ病で精神科に通っています。 まわりのひとへの罪悪感でいっぱいで、自分を消してしまいたいです。 時間が経つのが恐怖です。 少なくない薬を飲んでいるのに、良くならないのはそもそも私は鬱病ではなく、ただの我儘だからでしょうか? この質問をして「いいえ、違います。あなたは病気です」と言われたいのかもしれません。私は。そんな、甘えた人間が生きていていいはずがないですよね。 明後日、今年最後の病院です。 ここまでよくならないと、主治医にも見捨てられるのではないか、と不安で診察が怖いです。 うつ病は、なんでこんなに苦しいんでしょう? 元々の性格が我儘だからですか? 全部自分に責任があると分かっています。 誰にも迷惑をかけたくないので、だれにもうつ病のことは言っていません。 いってもわがまま病だと、ただの逃げだと言われるから。 もう嫌だ。 生きていくの、怖い。

  • 助けてください

    自分は二十歳の女子大生です。 前も書き込みました。そして病院へ行き、 うつ病と言われました。 毎日一人暮らしで不安感や絶望感でいっぱいで、 ついに千葉大をやめてしまいました。 絶望感でいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 辛いんです。 治るのか、不安でなりません。

  • 主治医の診断に納得がいきません。病院を変えるべき?

    はじめまして。 気分障害で精神科に通院している者です。 よろしくお願いします。 4~5年くらい前に今の主治医に出会い、診断は「うつ病」 処方がアモキサン(三環系抗うつ薬)1日200mgが中心で、非常に安定していて 仕事は週3日のアルバイトでしたが、普通にこなせていました。 ところが、去年の9月に診断が「双極性障害II型」に変わってしまいました。 そのように変わった根拠は、主治医によると (1)血のつながりのある親族に気分障害の患者がいる (2)発症年齢が19歳と若い (3)主治医から見て僕がたまに軽躁状態に見える時がある とのことでした。 診断が「双極性障害II型」に変わると、お薬ががらりと変わります。 双極性障害にとって三環系抗うつ薬はよくないので、アモキサンは減薬。 変わりにリーマス(気分安定薬)中心の処方になりました。 ところが、アモキサンが1日50mg以下になった今年2月から、体調が不安定になり うつ状態の日が増え、とうとう仕事に行けず、家で寝てるだけの日も多くなってしまいました。 最初は季節性の鬱の可能性なども考えたのですが、 (4)アモキサンが減っていくにつれてドンドンうつ状態がひどい日が増えて行った事 (5)リーマスに全く反応しないこと (6)医学の書籍に書かれている「軽躁病エピソード」(例えば、高揚した、開放的な気分。自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、買いあさり、性的無分別、多弁など)に全く当てはまらない (6)は自分でも当てはまらないと思いますし、第三者の母に聞いてみても当てはまらない、といいます。 つまり、主治医は(1)(2)(3)を根拠に「双極性障害II型」と診断しましたが、 私は(6)を根拠に「うつ病」だと思うのです。 今日、受診しオブラートに包んだ言い方でそれとなく自分の考えを伝えたのですが 主治医は「双極性障害II型」の診断を変えようとはしませんし、 あくまでリーマス中心の処方をし、エビリファイを増量しました。 主治医の前提が「双極性障害II型」なので、「絶対アモキサンは処方できない」と言われました。 質問内容をまとめると 診断が「うつ病」の時はアモキサン中心の処方で体調は安定してました。 診断が「双極性障害II型」に変わり、処方がアモキサンを減らしていき、リーマス中心の処方になってから、ずっと不調でうつ状態が続いていますが、主治医は診断を戻そうとしません。 私は医学書の軽躁病エピソードに書かれている項目に一つも該当しないことから、主治医の診断が間違っているのではないか?と思うのですが、病院を変えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。