• 締切済み

A型事業所を休みがちです。

双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

今年は冬季にラツーダを始めました。 https://www.cocorone-clinic.com/sp/column/bipolar_disorder_medicine.html 意外に身体が動くんですが、そろそろ時期的に減薬に入るべきかと悩んでいます。 来週から半分にしようかな。 先週、先生に確認忘れちゃったものでね。 「2月になったら切ろうと思う」と1月に話したときは、 「そんなに早く打ち切らなくても」とは言われてたんですがね。

• yume358
回答No.5

臨床心理士です。シーズンでうつの波がやって来る方っていらっしゃいますよね。そうなったら通えなくなることも仕方がないことで、それがあなたのパターンならば、それを事業所の人に理解してもらえばいいだけです。あなたが休むことに罪悪感を持つのは、うつの状態だからにほかなりません。この病気は上手に波と付き合っていくしかありません。うつになったら無理せず(そもそも無理などできませんが)休むでいいのです。休むことが回復にとって重要だからです。 A型事業所は一般就労ではありません。通えなくなったからといってクビになどなりませんから安心してください。スタッフの方に現状を伝え、理解してもらいましょう。

• qru
回答No.4

主治医の先生の意見に従えば良いと思います。他にも苦しいことを話せばいいです。

• fu5050
回答No.3

冬にだけうつになるのでしょうか? 冬季うつは、ふだんから日光にあたっていないとなる場合があるようです。冬季は昼の時間が短いですが、冬季だけでなく秋口くらいから、一定程度以上日光を浴びているとよいかもしれません。朝の30分とかでも良いでしょう。

• karawane
回答No.2

次の躍進・飛躍のために大事な 休息の仕方があります。 これからは、休み方の研究しませんか: 罪悪感・自身への怒り・絶望感etc.が暗躍するようでは、 次のステップへの休息にならないのでは ないでしょうか。 毎日、ガンガン働くようなケースでは、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、自身の意識外の怒りや 何らかの復讐心が存在している 可能性があります。 [近隣のに日本財団絡みの事業所があるのですが、 指導者が福祉や教育に不向きと思える女性で、不満や 被害妄想を口にしています。 彼女には、ヴォランティアとして何度か コンタクトしたのですが……会うのを止めました。 〈アナタ様としては、現実直視は勿論、大事なのですが、 指導者を含めたトリビアルな環境・状況に (一喜一憂など)翻弄されないことが大事です〉 それには、自身で、現実に夢を踏まえた ライフデザインを描いて、自身のペースやプランを守る ことをお勧めしたいです] Good Luck. Ciao.

回答No.1

ドクターの就労可能に関する意見とは、どうなんでしょう。お薬についても相談されましたか。A型事業所の責任者と相談はしましたか。障害年金は受給してますか。冬以外の季節は大丈夫なのでしょうか。 収入がかなり減ってしまいますが、B型事業所で就労しながら、冬の健康と服薬の管理とを見直してみるのもいいと思います。 以上のことを、お住まいの障害者就労・生活支援センター、基幹相談センターなどに相談してみるのもアリです。ひとりで抱え込まないことが、最も大事です。