シンプルな特許申請とは?具体例を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 特許について詳細で複雑な内容が一般的ですが、中にはシンプルかつ簡潔な特許も存在します。具体的な例を紹介します。
  • 特許には様々な分野がありますが、その中でもシンプルな特許は貴重です。詳細を省きつつも有用な技術を保護する方法についてご紹介します。
  • シンプルかつ簡潔な特許は少ないですが、一部で見つけることができます。具体的な例と共にその特許のメリットや活用方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンプルな申請内容の特許

特許についての質問です。 調べる限りほとんどの特許について「提出物件の目録」に記された内容は複雑で大変詳細ですが、シンプルな内容・簡潔な文で取得できた特許があればぜひ具体例を教えてください。 分野は問いません。できるだけ多くの具体例から学びたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 特許

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

今までの常識を超えた画期的な原理に基づく特許であれば簡潔な内容で取得できます。 特許 第5435288号 があります。 幅広いとは言えませんが、構造的に模倣できない請求の範囲となっています。

ecosus3r
質問者

お礼

@tetsumyiさん ありがとうございます。 詳細説明いずれの項目もシンプルですね。 独自理論なのでしょうか。この特許について専門的なことはわかりませんが、出願にあたりいろいろ参考になりそうです。 感謝!

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

独自理論と言うより、自然法則で当たり前のことを考えて試作検討し特許出願しただけですが拒絶通知もなく特許査定となりました。 今までこの手法を誰も考えなかったことが不思議なくらいです。 専門家は認められた情報を集めて何とか製品化しようとしますが、これを新規出願しようとすると面倒な回りくどい説明となるのでしょうが、常識には本質的な間違いがあることも多いです。

• chie65535
回答No.2

>申請内容を詳しくすることで権利が限定されることがないように、できるだけ特許範囲が広く・強くなるためにシンプルにしたいと考えています。 残念ですが、特許庁は「権利が限定された物」「勅許範囲が極力狭い物」しか認めません。 範囲が広いと、他の特許と被ったり、特許権者の権力が大きくなるので、特許申請が通らなくなります。 特許範囲を広く強力な物にする場合は、範囲が狭く影響力が限定された物を数多く申請して、結果的に広くカバーする必要があります。 特許は「複雑で詳細な内容で申請しないと通してもらえない」のです。 簡潔でシンプルな内容で特許が通るなら全員そうしている筈で、そういう特許が多くなる筈ですが、そういう特許が見当たらないのは「そういう特許は申請しても通らない」からです。

ecosus3r
質問者

お礼

@chie65535さん ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

実用新案の方が小さな発明で認められますので、それだけシンプルな申請になるでしょう。「特許」でないとダメなのでしょうか?

ecosus3r
質問者

補足

@hiro_1116さん 小さな発明ということではありません。 申請内容を詳しくすることで権利が限定されることがないように、できるだけ特許範囲が広く・強くなるためにシンプルにしたいと考えています。回答ありがとうございます。