• 締切済み

受験生になるのが不安、、

長くなりますが、見てくださったら嬉しいです。詳しい人お願いします。 私は中学2年生です。 4月から3年になるのですが、受験生になるのが不安です、、。 内申点について相談します。 元々勉強が苦手で、 通知表は1年のときオール3でした。 中2はまだ配られて居ないので分かりませんが、多分同じくらいです。(なんなら下がってるかも) 宮城県にいるのですが、 宮城県では1年生から3年生までの内申点が必要らしく、5教科×5段階評定、副教科4教科×5段階評定×2で最高で195点だと聞きました。 私は1年の内申点で39なので、 このままいくと39×3年分で117点しかとれません、195なんて無理です、 内申点も悪い、偏差値も悪い、定期テストでは200位中100くらいです。 これから本気で勉強したとしても、内申点悪いので受かる高校がないのではと思ってしまいます。 内申点が117くらい、偏差値が40くらいの馬鹿でも、これからの3年生で1年本気で頑張ればいい高校(目指してるのは50くらい、)に行けますか?でも、内申点は取り返しがつかない、、 私には、どこの高校が合ってるか教えて欲しいです。お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

真面目に取り組もうとしている姿勢がうかがえますが,担任の先生には心配事の相談をしたのですか。宮城県の高校入試の情報に一番詳しいのは,中学校の先生(特に進路指導の先生)です。  これから,黙々と勉こうするしか方法はないのですが,テストでの点数を気にしないで,今学習しているところが「完全に納得(理解)できるまで」頑張ることです。 (おまけ1)数学に関して言えば,数学は納得の学習です。なるほど,そういうわけでこの計算をするのか……と納得できるまで考えてください。 (おまけ2)英語は,ひたすら「例文を覚える」ことが効果的。あなたが日本語を話せるようになったとき,文法を先に覚えたわけでなく,周りの人など(ラジオ・テレビのも含む)の話す声を聞いて自然に覚えたのが最初ですね。教科書や参考書にの例文を見ないで書けるようになるまで「例文書き取り」をしましょう。これでイディオムや単語を覚えてしまいます。

• agehage
回答No.1

目標の高校に入れるかどうかは現時点ではわかりませんが、一般的にはここから点数が伸びる人と落ちる人に別れます なので効率的に伸ばせるように塾なども併せて勉強されたら良いかと思います 夏くらいに目指す学校に入れるかどうかわかってくるでしょう

avkgfwqgp
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 1年間、最善を尽くしてみます。