• 締切済み

受験についてです

私は神奈川県湘南地域在住の中学三年生です。 今、偏差値は50~45の間をさまよっていますが、行きたい高校の偏差値は55~60でした。 神奈川県は内申重視のようですが、内申点も壊滅的で、2が2,3個、3が5,6個です。 偏差値の上げ方、内申点の上げ方、私の行きたい高校に現状のまま行くにはどのくらいの偏差値が必要か教えていただけないでしょうか? お願いします!!

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>私の行きたい高校に現状のまま行くにはどのくらいの偏差値が必要か >教えていただけないでしょうか? 現状のままということは、現状の内申点ですね。 内心重視のところで、内申点の振りをカバーするためには当日のテストで かなり良い点を取らなければなりません。偏差値で言うと、65~70の ラインではないでしょうか? 内申点の上げ方と書いておられますが、もうすでに半分は終わっています。 3年生の3学期の正式は無いに等しいのです。 例えば、3の成績を4にするためには、2学期に5相当でなければなりません。 2の成績で2学期に4にすると3になります。 技術家庭、美術、音楽はまじめに授業を受ければ3以上になるのではないですか? このままでは非常に合格の可能性は薄いですし、それ以前に担任が受験を 許可しないでしょう。 まず、やるべきことは併願私学の選定と、それに絶対合格する力を付けることです。 3年間通学して自分の力になるという確信がある私学に合格していれば、 公立の受験も無理がききます。

関連するQ&A

  • 高校受験(高崎高校)

    どうも 高崎在住の中3男子です。私はどうしても高崎高校に行きたいんです。調べてもらえばわかるんですが、高崎高校はとてもレベルが高く、偏差値69くらいある高校です。いま現状の成績で行ける見込みがあるでしょうか?成績として内申は平均3.7で実力テストでは400点代はだせました。私としては、内申が超絶わるいので点数重視の後期を頑張りたいと思います。高校に詳しい方がいたら教えてください!

  • 永谷高等学校の受験

    こんにちは。今年受験生の中学三年生です。 私は内申がとてもというより物凄く低いです。 公立高校の二次選考は内申点は入らないと聞きました。(もちろん一次も受けるつもりでいます。) そうなると、面 接・テストで点を取らないといけないわけですが神奈川県の公立高校入試の1教科の満点はどのくらいなのでしょうか? 私が希望している高校は偏差値が42で二次選考の入試平均得点が24年度で117.1でした。 入試5教科で117.1という点は偏差値42で低い方なのでしょうか? それと、どのくらいの点を目指していけば安全圏なのでしょうか…? 読みにくい文章と質問が多くてすみません。 ※バカなどそのような回答は控えてくださいヽ(´_`;

  • 私は上矢部高校に合格したいのです

    私は中学三年生 神奈川県在住 県立上矢部高校(普通科) を受験予定の男です。 私の内申点はとてつもなく低く、このままで受かるのか不安でしょうがないです。 内申点 73 偏差値 英語57       数学51      国語53     理科53     社会60      総合55 上矢部高校(普通科) 偏差値44~47 比率 内申 4 試験 4 面接 2 倍率 1.31 私は受かると思いますか?

  • 受験について

    今、神奈川県在住の中学3年生です。 2年生の1年間不登校でした。 2年生と3年生の成績が受験に響くと聞いたもので 高校に行けるか心配になりました><; できれば湘南・翠嵐高校等60↑ぐらいの高校に行きたいと思うのですが、 行けるでしょうか? テスト・成績はどのくらい取れればいいのでしょうか?

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 受験生になるのが不安、、

    長くなりますが、見てくださったら嬉しいです。詳しい人お願いします。 私は中学2年生です。 4月から3年になるのですが、受験生になるのが不安です、、。 内申点について相談します。 元々勉強が苦手で、 通知表は1年のときオール3でした。 中2はまだ配られて居ないので分かりませんが、多分同じくらいです。(なんなら下がってるかも) 宮城県にいるのですが、 宮城県では1年生から3年生までの内申点が必要らしく、5教科×5段階評定、副教科4教科×5段階評定×2で最高で195点だと聞きました。 私は1年の内申点で39なので、 このままいくと39×3年分で117点しかとれません、195なんて無理です、 内申点も悪い、偏差値も悪い、定期テストでは200位中100くらいです。 これから本気で勉強したとしても、内申点悪いので受かる高校がないのではと思ってしまいます。 内申点が117くらい、偏差値が40くらいの馬鹿でも、これからの3年生で1年本気で頑張ればいい高校(目指してるのは50くらい、)に行けますか?でも、内申点は取り返しがつかない、、 私には、どこの高校が合ってるか教えて欲しいです。お願い致します。

  • 高校見学について

    神奈川県在住(横浜北部)の中三の娘がおります。 内申も偏差値も悪く、どこに行けばいいのか高校選びに困ってます。 神奈川県は、公立も私立も内申がとても重視されるようです。 娘の成績では、選べるほど高校はありません。 学校や塾でどこに見学に行けば良いか相談したら、数校教えてもらいました。 しかしその高校は、娘の成績では内申も成績も基準をクリアしていません。 (内申は3たりない偏差値では5以上) 学校も塾も夏休みの頑張りを期待して高い所を目標にしているように思います。 学校見学に行く場合は、学校などで教えてもらった高校へ行った方が良いのでしょうか? それとももう少し頑張れば入れそうな高校もしくは今のままでも入れそうな高校へ行った方がいいのでしょうか? とにかく成績が悪すぎて受験できる高校が少ないのです。 アドバイスお願いします。

  • 神奈川県の公立高校

    神奈川県で内申点21、偏差値36で入れる公立高校はありますか?塾に入ろうかと話だけでも聞きに行きましたが、無理だと言われてしまいました。現在中学3年生です。

  • 不登校生の県立高校受験について

    神奈川県在住の中学三年の女子です。 私は三年生になってから学校を早退・欠席を繰り返し、現在二学期になってからは全く学校に行かなくなってしまいました。定期テストなどは中学校側が考慮してくれて別室で受けています。ですが三者面談にて担任が定期テストの点がいくら良くても授業にでていなければ内申はつかないかもしれない。特に実技教科は危ういと言われ、どうにかして内申をあまり見ず、当日のテストと面接で合否を決める学校を探しているのですが、なかなか見つからずとても困っています。もう11月なのに志望校といえる学校が見つかっていないような状態です。 ひとつ耳に入ってきた話があるのですが、神奈川県では自己申告書?といいあらかじめ内申は見ないでくださいと申し出をすることができる。または2年生の内申だけを見てくれるというものがあると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 また市立みなと総合高校が気になっているのですが、この学校の評判と市立なので市外に在住してると入試を受けることはできないのでしょうか。ちなみに二年の内申35なのですが難しいですよね。 とても質問が多くわかりにくくなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 またわたしのような生徒でも受験できる学校などありましたら教えてくださると嬉しいです。(なるべく普通の全日制高校で)

  • 神奈川県立相模大野高校を受験希望している者ですが、、、

    私は神奈川県内の中学3年生です。 高校受験を控え神奈川県立相模大野高校を希望しています。 今私は内申が122/135あるのですが当日のテストで210/250(点)とれたとして合格出来ますか? もしよければ、解答お願いします。