• ベストアンサー

高校受験(高崎高校)

どうも 高崎在住の中3男子です。私はどうしても高崎高校に行きたいんです。調べてもらえばわかるんですが、高崎高校はとてもレベルが高く、偏差値69くらいある高校です。いま現状の成績で行ける見込みがあるでしょうか?成績として内申は平均3.7で実力テストでは400点代はだせました。私としては、内申が超絶わるいので点数重視の後期を頑張りたいと思います。高校に詳しい方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

内申点はあくまでも参考です。 合否のボーダーラインにいる生徒から誰を合格させるかと判断する材料となる。(そうなれば、平均点やその他生徒会活動などのプラス材料があると有利になります) また、日常生活の素行に問題があるかどうかの判断です。 主要5教科の平均はいくらになりますか? そちらの方が重要だと思いますよ。 ちなみに私の自慢になっちゃうかもしれませんが、私の高校受験時(もう40年近く前ですが)、私は高専ですが当時は倍率も3倍を超え、地元の進学校(偏差値68)を余裕で合格しないと言われてました。 (私は高専落ちた時は、その進学校を受験予定していました) 結果、推薦では落ち、学力試験で合格しましたが、当時の私の平均は3.5ぐらいです。(主要5教科は4.2です) 推薦で合格した人に聞くと、みんな44~45でした。 テスト的には、1~3年まで通して大体400~430ぐらいでしたよ。 私は群馬県在住ではないので、群馬の内情は良く判りませんが、私の住んでいる県に置き換えて考えた場合、偏差値69だと毎回430点前後取っていないと難しいのではないでしょうか? もう1段いや2段の努力が必要だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

偏差値69とは凄いですね。偏差値69とは153人中1人の学力です。  あなたの在籍する中学校の同学年の生徒は何人ですか。例えば600人いたとしたら、3~4人程度高崎高校に入れるでしょう。  上記は統計上の話です。偏差値69の高校にも偏差値50台の生徒もいることでしょう。あなたの努力次第で、あなたの希望は叶うと思いますよ。頑張りましょう。

noname#252430
noname#252430
回答No.2

全然いけると思うよ。 高崎高校が県内だと有数の難関校だけど、全国だと100位以下だから。 内申3.7は不安だけど、それは自身で理解しているし。 仮に偏差値69が本当だとしたら、かなり上位(1~15位くらい?)に 食い込めてるんだったらまあ大丈夫。 今無理でも努力をすれば行けるんじゃない?

• agehage
回答No.1

夏期講習の結果を見てまた相談してみてください 夏期講習の予定がないのであれば受けるようにしましょう