• ベストアンサー

クワガタの幼虫について

昨日、庭の朽ちた柿の木の根を掘り起こしたら、クワガタの幼虫(カブトかも知れないですが、よくわかりません)がたくさん出てきました。これからの季節は土の中でじっとしている時期なのでしょうか?この先、どのようにして飼っていったらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww01
回答No.5

おそらくそれはコガネムシか何かではないかと思います。 理由は 1、カブトムシなら腐葉土などのやわらかい土で育ちます。 2、クワガタなら朽木など幹や枝の中で成長します。 しかし、カブトムシにもクワガタでも興味があるなら飼ってみると面白いですよ。 カブトムシならすこし大きめの入れ物に腐葉土をいっぱいにいれその中に幼虫を入れます。 クワガタならクヌギマットなどの木をマットにしているものを容器にいっぱいに入れそこに幼虫を入れます。 どちらも手でかるく握って崩れる程度の水を含ませます。 出てきた幼虫をそのまま飼ってみるならカブトムシと同じようにかってみると良いと思います。ただカブトムシほどたくさんの腐葉土は必要ありません。100円ショップで売っているような小さな虫を飼うケースで十分だと思います。 参考までに。

masa33
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。来年を楽しみに飼ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• bin777
回答No.4

こんにちは。 実は私も先日(9/1)全く同じ質問をさせて頂きました(苦笑) QNo.984743です。 良かったら参考にして下さい。 現在も飼育中ですが、同じ場所を掘るといくらでも出てきます(^^; とりあえずは2匹だけ飼育中です。 カブトムシと同じ飼い方で丸々太ってきましたが やはり クワガタやカブトムシとは違い、あまり大きくはならないようです。 それでも 何か動物を育てるというのは楽しいものですよ(^^)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=984743
masa33
質問者

お礼

ありがとうございます。検索したつもりだったのですが、失礼しました。私も来年何が出てくるのか楽しみに育ててみたいと思います。

• trancefar
回答No.3

たぶん違うと思います。 柿木の幹をすってるカブトムシやクワガタなんて見たことないし、柿木の下に生みつけるなんて考えられないと思いますが。

masa33
質問者

お礼

ありがとうございます。カブトやクワガタじゃないだろうっていうのはちょっと残念ですが、来年まで育ててみたいと思います。

回答No.2

恐らく、コガネムシ類の幼虫でしょう 平らなところへ置いてみてください、背中で這って歩けばカブト、クワガタではありません。

masa33
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたがちょっとよくわかりません。やっぱりコガネムシなんでしょうか・・。

• kaganiya
回答No.1

くわがたは、主に朽木の中です。 土の中から出てきたと思いますので、カブトムシ用のマットで良いと思います。 ホームセンターで容器とマットを購入して、マットの袋の裏に説明が書いてあると思います。 まだ、年内は、マットを食べてどんどん成長(大人の親指くらい)するはずですが、気温が下がってくると活動量が減ってきます。 大きく(4センチ以上)ならなければコガネムシかも知れません。 たのしみですね。

参考URL:
http://www.jungle.or.jp/mi-child/s-kabuto.html
masa33
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行ってこようと思います。コガネムシだったらちょっと残念ですが、来年を楽しみにします。