彼に告げるマンション購入の決意

このQ&Aのポイント
  • マンションを買ったことを彼にどう言う? 31歳女性。彼は26歳です。お互い依存せず、仕事は尊重しあって良い関係を保っています。
  • マンションを買ったことを彼に伝えるタイミングや方法に悩んでいます。一緒に住みたいと思っていますが、結婚してから言うべきか、それとも早めに伝えるべきか迷っています。
  • 彼にマンションを買ったことを話す際、金銭的な負担を折半したいです。お互いの生活費を出し合ってやりくりし、安心して一緒に暮らしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを買ったことを彼にどう言う?

31歳女性。彼は26歳です。お互い依存せず、仕事は尊重し あって良い関係を保っています。 周りからも「仲が良いね。」といわれる関係は交際3年が 経過してからも変わりません。 最近、実家を出ようと思い、頭金もあるので、月々の返済 が家賃と一緒ならいっそ買おうと思ってマンションを契約 しました。 入居は来年の12月です。しかし、まだ彼にこの話をしてい ません。出来れば結婚して一緒に住んでほしいのですが、 周りに 「結婚を約束してからマンションを買ったことを言ったほ うがいいよ。年下でもあるんだしマンションを買えるくら い金があるんだって、金銭的にたよられたらイヤじゃな い?」 と言われました。でも、私から結婚してほしいと言ってめ でたくOKだったとしても、「実はマンションを買ってあって・・・。」って後から言ったら彼は「え?」って思い ますよね?一応彼の会社には電車で40分くらいですが彼が 住みたい場所かわからないし・・・。 なので、彼にマンションを買ったことを話したいのです が、かと言って後々、金銭的に頼られるのも気分的にイヤ です。お互い生活費として考えられうる額を折半で出し合 って、やりくりしたいです。 (お互いに10万ずつ出し合うとか) ちなみには私は、しばらくは仕事をやめるつもりはないし 子供も作る気はないのです。 彼の収入は私より少し少ないくらいで、しかし専門職で 先々は私より高くなると思います。 もちろん私から結婚を切り出してOKしてもらえるかもわ からない段階ですが・・・。 OKしてもらえないなら、いっそ、友達に戻っても良いと 思っています。 でもOKなら、今まで申し上げたような悩みがあります。彼にマンションを買ったことと結婚の話をどう切り出せば 良いでしょうか? 同じような立場の方で「私はこうした。」と言う方はいら っしゃいますか?

noname#7839
noname#7839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、結婚前にマンションを自分で買いました。のちのち子供が生まれても困らない広さという基準で。いつ伝えたかというと、結婚が決まって、お互い相手の両親に会ってからでした。 夫は特に文句を言いませんでした。もう決めたことなのでいいようもありませんが。 私の夫があまり金銭にこだわらない人だからだとは思いますので、これは相手によりけりでは?

noname#7839
質問者

お礼

やはり、結婚前にマンションを買った女性はいらっしゃるんですね。 私も彼は気にしないタイプだと思うのですが、周りから 「マンションを持っている女なんて怖い」だの「結婚を 諦めたの?」とか言う人がいます。彼も実際私が買った と話したら、どう思うか?言い方やタイミングが大事なの では?など考えてしまいます。 でもoharanaomiさんのような、実際例があると心強い ですね^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.3

ちょっと心配なのは、 今ひとつお互いの理解の深さが 伝わってこないことでしょうか。 ・マンションを一人で決めて買っている。 ・彼が金銭的に頼る人間かどうかは  質問者さんが一番わかっているはずなのに、  周囲の一般論が優先しているように思える。 ・質問者さんの人生観が彼に伝わっていない。 ・OKしてもらえない場合に友達に戻るかは  彼が決めることですが…… 彼と二人で考える、もしくは 彼に話を聞いてもらった上で考えるというよりも、 質問者さんが一人で決めたこと・決めていることへの可否のみを 彼に求めているように思えます。 マンションを買ったことは、 結婚とは独立した話として伝えればいいと思います。 そして、僭越な言い方を許してもらえれば 結婚話以前に互いの人生観を理解し合う必要があると思います。

noname#7839
質問者

お礼

>質問者さんが一人で決めたこと・決めていることへの可>否のみを >彼に求めているように思えます。 むむ。そうかもしれません。彼に話す前に、周りの人の言うこと に不安を覚え、一人で考えこんでいるのかもしれません。 彼とは一度結婚について話したのですが、その時は「仕事 で学ぶことが多く、一人になる時間も必要でまだ考えられ ない。」との返事でした。 私もまだ焦りはないのですが、親・両親・上司からは、年下の彼がいることについてとても心配されています。 これは、年下の彼をもった女性ならわかると思うのですが・・・。 何にしろ、もう一度彼に、マンションを買ったこと・結婚 のこと、切り離して話してみます。 アドバイスありがとうございました!

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 もう決めた事なので仕方ないとは思いますが、マンションを 将来どのくらい住むご予定か分からないのですが、一緒に 暮らしたいとお考えだったのでしたら一人で決めることでは なかったのかなと私は思いました。一人で暮らしたいと言う 理由だったら一人で決めても良かったと思うのですが・・・。 結婚の話とマンション購入の話は1さんと同じ意見で別の話だと思います。 マンション買ったので結婚して一緒に住みたいと言うのは 突然すぎると思うので、ただ買ったと言う事実を伝えるだけ の方が良いのではないかと私は思います。 また結婚についてはお互いの結婚観を話し合ってみてはいかがでしょうか。 しばらくは仕事をやめるつもりはない、子供も作る気はない、 と言う結婚観を彼に伝え、彼の結婚観も聞いてみて。それから 結婚話をしてみてはどうかな?と思いました。

noname#7839
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! #1さんのお礼にも書いたのですが、今まで結婚に対する 不安と、欲しかった物件がキャンセルで出て、えい!と 契約した後に彼のことを考え、問題を一緒にしてしまっていました。 でも、本来切り離して考えなければならない問題ですよね。 彼と話し合ったみます。

回答No.1

マンションを買ったことと、結婚してほしいこと、をとりあえず、別の話として考えたほうがよいと思います。 どちらが重要ですか? もちろん結婚のほうですよね。 「結婚してほしい」ということをまず伝えるほうがよいと考えます。「結婚したくない」という答えなら、そもそもマンションの話など意味がなくなります。 「うん」という答えであれば、そのときに「実は...」「怒らないでね」「気が早かったかもしれないけど」とうちあけるのです。 そうすると「結婚する」と言った手前「この人とはうまくやりたい」という意識が働きますから、「しょうがないなあ」と後づけ公認される可能性が高いと思います。 あくまでも「私はそう思います」ということですが。

noname#7839
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! うん、そうですね。ちゃんと彼に結婚してほしいことを 伝えてみます。マンション購入とは本来切り離して考え なければいけないのに、「これでふられたら、30過ぎて マンションもってる女なんて怖くて誰も近寄ってこない のでは・・・?」なんてことまで考えていました。 でも、腹は決まりましたp(^-^)q ちゃんと話し合ってみますね。