• ベストアンサー

バドミントンってもっとも努力が通じるって本当ですか

バドミントンってもっとも努力が通じるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

競技を始めてすぐは、バドミントンは基礎体力があまり成果に影響を与えない、という特徴があるかもしれません。 100m走や持久走がものすごく速いとか、バック宙ができるとか、そういった身体能力がなくても取り組みやすいです。 バドミントンのコートは広くないので、どこにシャトルを打たれても数歩移動するだけでほとんど手が届きます。 なので、必要なのは、シャトルを打つコントロールなどのラケットや手首の使い方です。そこを努力して磨きあげれば、そこそこに上達します。 また、50kgのダンベルを片手で軽々と扱う…ような筋力も必要ありません。 これは、バドミントンのシャトルの構造に関係があります。 シャトルは空気の摩擦を強く受ける構造を持っているため、どんなに力強く打とうが、シャトルは一定の距離で速度が急激に減衰します。 ですので、男性が打っても女性が打っても、またオリンピック選手が打っても素人が打っても、コートの端から端までシャトルが移動する中で、誰でも容易に打ち返せるくらいまで速度が落ちます。 ですので、筋肉が肥大化しにくい人(=高重量を扱う筋力を得にくい)の多いアジア系の国々で盛んなスポーツです。 ただ、トップクラスの選手となると話は別です。 身長…というより、腕の長さが重要になってきます。 シャトルの構造上、筋力を上げてもスマッシュの速度はそれほど変わらないとしたら、その速度を上げるのは遠心力で、それを生み出すのは腕の長さと柔軟性でしょう。 無論、例外的に低身長のトッププレーヤーもいますが。 一定以上のレベルになると、身体能力より、身長などの体格が有利に働くので、それは努力してもしょうがないです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

バドミントンは努力が成果に結びつきやすいので やる気が出ますよね!小学生から始める人が多い理由だと思います!

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.4

努力すれば必ず上手くなるのは何事もそうなので、バドミントンがもっともそうだとは言えないと思います。 努力しても必ず金メダルを取れるとは限らないし。むしろほとんどの人は取れないし。 それよりもお金になりやすいので、宅建の方が努力が通じやすいように思います。ちなみに公認会計士とか気象予報士とかだと、努力が通じなくてなれないことが多いです。 もっとも努力が通じるのは筋トレなのではないでしょうか。やればやっただけ筋肉がつくので。 つれづれなるままに思うところを述べさせていただきました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

バドミントンと言えば やっぱり😛 有名なのが 西内まりや ちゃん😽 まりやの努力は 報われなかった😭

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

もっとも(?_?)とは 断言できないのだ ぴょ~ん🐇🐰😜 もっともらしい~コトを言うと😛 素人で1から始める競技の中では 基礎体力95% 残り5%は 基本動作を しっかり学ぶと 実践への道は比較的近いのだ

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは バトミントンは他のラケットスポーツのテニスや卓球に比べて遥かに早く上達するので ある意味 もっとも努力が通じると言っても過言ではないですね テニスや卓球はバウンドした球を打ち返さないといけないので初心者にはかなり難易度が高いです。 そして軽く当てたつもりでも、テニスは球がすぐにバックネットを飛び越えてテニスコートの向こう側まで飛んでいってしまいますし 卓球も同じで、球がすぐにアウトしてしまいます それに比べてバドミントンは、バウンドさせないで相手が打ったシャトル(羽根)は滞空時間がゆっくりとしていますし どんなに思いっきり打っても初速が速いだけで、すぐに空気抵抗の摩擦で減速するので 簡単にラケットで捉える事ができます。 軽く打っても相手に届くし、思いっきり打ってもアウトもしにくいのでラリーがずっと続きます。 テニスは卓球は素人がやるとラリーが全くつづきません。テニスなんかだと10往復続く1年未満の競技者はいません。必ずアウトかネットします。卓球も同じ。 バドミントンはアウトはまずしないですし、ネットも低いので軽々相手側に届きます。 初心者が始めて急激に成長するので努力が最も成果に反映されやすい ラケットスポーツですね! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • バトミントン強くなるには?

    私はバドミントンを始めて1年経つのですが全然うまく打てません。 本当に試合では打てなくて悲しくなります。 フットワークも遅いし試合でもどのように打ったらいいのかわかりません。 それに気持ちの面でも自信がなくて困ってます。 今自主的にやっている事は筋トレと素振りだけです。 どうしたら、前向きにプレイに望めるのでしょうか?また自宅でやれる、強くなるためにできる事はありますか? 本当に強くなりたいです!ちなみに女子です。 バトミントンで努力して強くなった方の意見お待ちしてます。

  • バドミントン ふくらはぎ

    私はバドミントンをやりたいとやりたいと思っているんですが、 バドミントンをやると、ふくらはぎが太くなると聞きます。 本当に太くなるんでしょうか? また、太くなるんならどうすれば細いままでキープできますか? 回答お願いします!!

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • バトミントンではなくてバドミントンです。

    タイトル通りバトミントンでなくバドミントンです。 知っていましたか?? これについて「ええっ!初めて知った!」「ずっとバトって言ってた」「こんな事知ってるよ」「昔は間違えてた」などお待ちしております。

  • バトミントンについて

    夏休みの課題でスポーツについて調べる課題があるんですけど、私はバトミントンについて調べようと思います。 よければバトミントンが分かる方、バトミントンの概要など教えてください。

  • バドミントンについて

    バドミントンについて 自分はバドミントンをしています。 はじめて1年4ヶ月ほどたつんですが、 なかなかうまくなれません。 すぐにうまくなるとは思ってませんが、 質問があります。 バドミントンをするにあたって、 重要なことって何ですか? 効果的なトレーニング法なども 教えていただけると幸いです。

  • 努力は人を裏切らないって本当ですか?

    タイトル通りですが、      努力は人を裏切らない  って本当ですか?

  • バドミントンの面白さ

    今春から大学生になりました。 そこで以前から興味のあったバドミントンを始めてみようと思っています。 そこでバドミントンをされている方々に質問です。 あなたがバドミントンをしていて面白いと感じるところはどこでしょうか? 様々な方からのご回答お待ちしてます。

  • バドミントン

    バドミントンの選手見てると高速ハエ叩きのように見えませんか?特に男子 私昔なら出来たんですが バドミントンを撃ち返せません。羽根に 当たってスカッとなります。 高校時代最後でなんでこんな撃てないんだろうとイライラして辞めた次第です。 コツとかあるんですか? 羽根つきは得意だったのに、バドミントンのハエがイライラします。

  • バトミントンをできるところ

    都内・横浜近辺で、バトミントンをできる施設を探しています。 長い間していなかったバトミントンをしたくなったのもあり、団体でなく個人で探しています。

専門家に質問してみよう