• ベストアンサー

バドミントンってもっとも努力が通じるって本当ですか

バドミントンってもっとも努力が通じるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.6

競技を始めてすぐは、バドミントンは基礎体力があまり成果に影響を与えない、という特徴があるかもしれません。 100m走や持久走がものすごく速いとか、バック宙ができるとか、そういった身体能力がなくても取り組みやすいです。 バドミントンのコートは広くないので、どこにシャトルを打たれても数歩移動するだけでほとんど手が届きます。 なので、必要なのは、シャトルを打つコントロールなどのラケットや手首の使い方です。そこを努力して磨きあげれば、そこそこに上達します。 また、50kgのダンベルを片手で軽々と扱う…ような筋力も必要ありません。 これは、バドミントンのシャトルの構造に関係があります。 シャトルは空気の摩擦を強く受ける構造を持っているため、どんなに力強く打とうが、シャトルは一定の距離で速度が急激に減衰します。 ですので、男性が打っても女性が打っても、またオリンピック選手が打っても素人が打っても、コートの端から端までシャトルが移動する中で、誰でも容易に打ち返せるくらいまで速度が落ちます。 ですので、筋肉が肥大化しにくい人(=高重量を扱う筋力を得にくい)の多いアジア系の国々で盛んなスポーツです。 ただ、トップクラスの選手となると話は別です。 身長…というより、腕の長さが重要になってきます。 シャトルの構造上、筋力を上げてもスマッシュの速度はそれほど変わらないとしたら、その速度を上げるのは遠心力で、それを生み出すのは腕の長さと柔軟性でしょう。 無論、例外的に低身長のトッププレーヤーもいますが。 一定以上のレベルになると、身体能力より、身長などの体格が有利に働くので、それは努力してもしょうがないです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

バドミントンは努力が成果に結びつきやすいので やる気が出ますよね!小学生から始める人が多い理由だと思います!

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.4

努力すれば必ず上手くなるのは何事もそうなので、バドミントンがもっともそうだとは言えないと思います。 努力しても必ず金メダルを取れるとは限らないし。むしろほとんどの人は取れないし。 それよりもお金になりやすいので、宅建の方が努力が通じやすいように思います。ちなみに公認会計士とか気象予報士とかだと、努力が通じなくてなれないことが多いです。 もっとも努力が通じるのは筋トレなのではないでしょうか。やればやっただけ筋肉がつくので。 つれづれなるままに思うところを述べさせていただきました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• TNK51
回答No.3

バドミントンと言えば やっぱり😛 有名なのが 西内まりや ちゃん😽 まりやの努力は 報われなかった😭

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• TNK51
回答No.2

もっとも(?_?)とは 断言できないのだ ぴょ~ん🐇🐰😜 もっともらしい~コトを言うと😛 素人で1から始める競技の中では 基礎体力95% 残り5%は 基本動作を しっかり学ぶと 実践への道は比較的近いのだ

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは バトミントンは他のラケットスポーツのテニスや卓球に比べて遥かに早く上達するので ある意味 もっとも努力が通じると言っても過言ではないですね テニスや卓球はバウンドした球を打ち返さないといけないので初心者にはかなり難易度が高いです。 そして軽く当てたつもりでも、テニスは球がすぐにバックネットを飛び越えてテニスコートの向こう側まで飛んでいってしまいますし 卓球も同じで、球がすぐにアウトしてしまいます それに比べてバドミントンは、バウンドさせないで相手が打ったシャトル(羽根)は滞空時間がゆっくりとしていますし どんなに思いっきり打っても初速が速いだけで、すぐに空気抵抗の摩擦で減速するので 簡単にラケットで捉える事ができます。 軽く打っても相手に届くし、思いっきり打ってもアウトもしにくいのでラリーがずっと続きます。 テニスは卓球は素人がやるとラリーが全くつづきません。テニスなんかだと10往復続く1年未満の競技者はいません。必ずアウトかネットします。卓球も同じ。 バドミントンはアウトはまずしないですし、ネットも低いので軽々相手側に届きます。 初心者が始めて急激に成長するので努力が最も成果に反映されやすい ラケットスポーツですね! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます