• 締切済み

mp3のファイルのサイズをさらに小さく!

タイトルどうりなんですが、mp3の音楽ファイルをさらに小さくしたいです!でも音が悪くなるのは嫌ですが・・・MP3プレイヤーにできるだけ多く曲をいれたいんです!よろしくお願いします。

みんなの回答

• neo1961
回答No.8

最近のMP3プレーヤーは、mp3だけでなくwmaというファイルに対応しているものがほとんどです。 「Windows Media エンコーダー」で64kbps(VBR)に変換すれば、mp3で128kbpsエンコードしたファイルの約半分のサイズになりますし、音質的にはほとんど変わりません。 ただし、wmaファイルを再生するとmp3ファイルの時よりも、バッテリーの持ちが1~2割程度短くなります。 たとえば、mp3で10時間ほど再生できるのが、wmaだと7~8時間程度になります。 これは、mp3が1/10の圧縮なのに対して、wmaは1/20の圧縮になり圧縮率が高くなる為だと思われます。

回答No.7

wmaにも対応してるプレイヤーなら wmaに変換すれば同じくらいの音質のまま 容量小さくなるんじゃなかったかな。 詳しくないので曖昧なことしか言えませんが そこらへんを調べてみては? Windows Media Encoderとか。 <<Digital AV Paradise>>  http://www.tdk.co.jp/digitalav/dav25400.htm <<MP3 vs WMA 徹底比較!>>  http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm

回答No.6

わたしはMp3プレーヤーにいれているわけではありませんで、自分で作曲をしたときにとてつもなく小さくしたいので80kで変換していたりします。  普通は、音にうるさいんですけど、なんだか私は平気なやさ音楽家です。 waveにもどして、午後のコーダー(←検索するとでてくる)かなんかで、劣化しますけど小さくすることができます。  販売されているソフトがどんなもんかしりませんので、すみませんけど、何かの参考にしてみてください。

noname#186211
noname#186211
回答No.5

みなさんの答えを読ませてもらっていて、気がついたのですが、 ステレオをモノラルに変換すればファイルサイズが半分近くなるような気がしました。 その上音は全く悪くなりません!

• arumino
回答No.4

補足を・・・ CDから直接96kとかにするのと、 128kで生成されているものを96kにしなおすのでは、 CDからの生成の方が音が良いです。

• sanpin-cha
回答No.3

MP3自体が元ファイルを1/10程度に圧縮しています。 後はビットレートを下げるしか無いと思いますが、 当然音質は劣化します。 ビットレートは標準的な128Kbpsを使用するのが良いでしょう。 というわけで、ほとんど無理でしょう。 メモリー容量の大きい製品を買うか、ファイルを入れ替えるしかないでしょう。 ハードディスク型なら力一杯入りますね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/21685133.html

参考URL:
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/kiso/events/study/2003/voice-compression/voice-compression.htm
  • emden
回答No.2

通常、ファイルサイズはビットレートに比例しますので、ファイルサイズを小さくするとビットレートが低くなり音質は悪くなります。 音質劣化を許せる、より低いビットレートでエンコードするのが現実的なところだと思いますが、既存のMP3ファイルを沢山お持ちであれば、それらをエンコードしなおすのも大変な作業になります。 大容量のMP3プレイヤを買うのがてっとり早いかも。 20GBクラスなら数千曲入ると思います。

• arumino
回答No.1

基本的には、ファイルサイズを削ると、音質は悪くなり、 音質を良く保とうと思うと、ファイルサイズは大きくなります。 よって、できるだけ多く入れたいなら多少音質を我慢するしかないかと。 だいたいは128k/secくらいですので、96kbit/secくらいに落として聞いてみて、 それで気にならなかったら、96kですればよいと思います。 そうすれば若干ファイルサイズは小さくなります。