OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3ファイルのサイズを小さくしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154562
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (71/132)

先日友人からNIKEのMP3Player(Rio600と同型で64MB)を購入しました。さっそく今までダウンロードしていたMP3ファイルをと思ったのですが、サイズが大きいらしく13曲しか入りませんでした。もっともっと入ると思っていたのに・・・MP3ファイルを小さくする方法があったら教えてください。通常PCで聞くときは、Win Amp。PCにはJet-AudioとDrag’n Drop CDがプリインストールされています(普段は後者でCDを作ってます)。文章から察するよう、初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

WindowsCE(E-500)をPlayer代わりに使ってます。

gould09さんのお薦めのWMA方式で使ってますが、音質も良くファイルサイズも約半分になるので良いですよ。
(128MBのCompactFlash使ってるので50曲ほど入ります。)

で、MP3→WMAへの変換ですが「馬変換」というフリーソフトがあります。
VisualBasic6のランタイムが必要ですが、MP3からWMAに変換してくれる優れものです。

ただし、MP3の曲頭に1秒以上の空白があると変換後に「ぷつ」とノイズが入ることがありますが・。(WAVから作っても同じ。。)
(WindowsCEだけかな?)

WinAmpが入っているなら、変換に必要なファイルも入ってると思うので大丈夫でしょう。
お礼コメント
babanji

お礼率 53% (71/132)

ありがとうございます!さっそく試してみました。サイズ、小さくなりますね!これで曲が増やせるかも。助かりました!!
投稿日時 - 2001-10-22 23:00:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

ビットレートを下げる。
可変ビットレートにする。(プレイヤーが対応していれば)
お礼コメント
babanji

お礼率 53% (71/132)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 23:03:04

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

MP3ではないのですが。
Rio600は、MP3の他にWMA形式もサポートしていたと思います。
現在のMP3をWMAに変換すればサイズが現在の約半分に減らすことが出来ます。
お礼コメント
babanji

お礼率 53% (71/132)

WMA、ですね。確かに対応していました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-22 23:01:52