• 締切済み

縦長のJPEGの印刷を綺麗にフォーマット

WEB記事などを保存するときに必要な個所をJPEGで範囲指定して保存しています。 この場合、縦長の場合はA4でそのまま印刷すると 文字のが真ん中で分割されて見栄えが悪い(読みにくい)などの障害が出ます。 出来たら見栄え良く複数ページ(A4)に分割された形式のPDFに変換したいのですが 何か良きアイデア又はソフト(ツール)を紹介ください。 (参考になる記事でも大歓迎です。) PDFにするのが難しかったらJPEGのまま見栄え良く複数ページに分割する方法でお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>WEB記事などを保存するときに必要な個所をJPEGで範囲指定して保存しています。 問題はココじゃないですかね。 テキトーに範囲を決めて保存しちゃうから、縦横比が合わなくて分割されちゃうわけです。最初からA4に合わせた縦横比で保存すれば、何枚印刷しても綺麗に揃うはずです。 A4の縦横比は「1:√2」だそうです。その比率で範囲指定して保存するってことですね。 あとはそもそも紙ベースで保存するなら最初から印刷して保存したほうがいいんじゃないですか? それでプリントしたのをスキャナーで読み取れば、JPEGでも保存できます。スキャナー付きのプリンターは2万円か3万円くらいで買えませんでしたっけね? いちいち縦横比を考えて保存するのも面倒くさい、わざわざスキャナーを買うような出費もしたくない、自分でチマチマ修正するのも嫌だ、ハナクソかっぽじりながら実行ボタンを押せばあとは全部自動で体裁を整えてくれる方法はないものか、というのはなんぼなんでもワガママじゃないかなと思います・笑。

NuboChan
質問者

お礼

以下が便利かな?と思ったのですが 長い画像を分割して印刷したいときはエクセルが便利 https://bashalog.c-brains.jp/10/03/26-010102.php 記事では、 >さらに、分割箇所もいい感じに重なるようになるので余白を切ってセロテープなどで貼りあわせるときに楽チンです。 と有りますが、印刷プレビューで見ると質問時の参考画像のように 文字が途中でページで分割されているように見えます。 このまま印刷すると良い具合に重なるかはコスト削減の為試していません。 ’- -------------------------------------------- eroero4649さん、アドバイスありがとうございます。 以下のアドバイスが気になったのですが、 具体的には、同様なツールを利用して目的の「1:√2」を設定できるか 教えてもらえますか ? >最初からA4に合わせた縦横比で保存すれば、何枚印刷しても綺麗に揃うはずです。 >A4の縦横比は「1:√2」だそうです。その比率で範囲指定して保存するってことですね。

NuboChan
質問者

補足

>同様なツールを利用して すいません、変換ミスをしました。 以下に読み替えてください。 どのようなツールを利用して

• qwe2010
回答No.1

エクセル、 ペイントなどで、JPEGは、加工印刷できます。

NuboChan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 加工できて印刷できるのも判ります。 つまり、 文字列の途中で改ページされないように自分でページの区切りを判断して パージ分けしなさいとの事ですか ? それを複数ページ、自動化と言うか手抜きで簡単に出来ないかとの相談です。