• ベストアンサー

どちらのマンションを買うべき?

そこそこ不便な地域にあるが築2年ぐらいの中古マンション(高め)と、 利便性は良いが築40年ぐらいの中古マンション(安め)なら、 どちらをローンで購入しますか? 毎月家賃補助が出るので、その範囲内か少し上回る値段で買いたいそうです。 賃貸でも分譲でも出るので分譲のほうが自分のものになり得だからと。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

広さとか何階かとかの条件が同程度だと仮定してお答えします。 築40年のほうが、きちんと大規模修繕してメンテナンスされてきた物件なら、そちらを買います。そうでもないなら、利便性の良い地域で良い物件を探します。 長期間住むことを前提にすると「利便性が良い」というのは、何ものにも代えがたいメリットだと思います。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

専有面積の広さで考えます。 長期的に見れば利便性の良いところが優先ですね。 私なら利便性がよく価格が安いとこで、部屋全部壁を取っ払って大規模リフォームする、でしょうか。 気になったのが「家賃補助がでる」という言い方 「家賃」ですよね。つまり賃料。 購入の場合は違うのでは? 分譲でも、というのは分譲賃貸、の意味では? 購入の場合は家賃補助ではなく・・・なんだろう ローン手当?住宅手当?的な感じでしょうか・・・ そこ、ちゃんと確認された方がよいと思いますよ。 購入の場合でも手当が出るなら、今時凄い会社だなと思います。

• 0looool0
回答No.1

どちらも買いません。 空間の豊かさについての情報が無いので。