• ベストアンサー

コロナについて

「ワクチンを打ったら集団免疫ができる」、 「マスクには感染予防効果がある」とメディアは言っていたのに 今や日本は世界一の感染大国になりました。 マスコミの言っていたことが間違っていた? なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違ってはいないと思います。 日本では、国民がパニックにならないように することを最大条件で動きます。 超極端に言えば、、 「電信柱につかまれば大丈夫」 とかでもいいわけですよ。 当然、何の意味もなくね?→その通り! でも、こんな極端な例だと、バレバレですよね。 だから、それっぽい対処法を打ち出してきただけ。 コロナ系で打ち出されたほとんどの対策に、 エビデンスありました? 最初のころフィリピンパブが危ないって言ってみたり、 飲食店で酒呑むと危ないとは言ってたが、 別に同一条件で人の家でやっても危なさの 数字的な物は同じじゃないの?なんて感じた物です。 結局目的はそこじゃなくて 「そうしておけば大丈夫だと思い込ませることだけ」 が目的だったんだろうな~と感じてた時期ですね。 この質問の意図ってそこかな~ おかげで飲食文化が今でも崩壊気味で、 バタバタ店がつぶれてますね。 2次災害とでもいうのだろうか。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「そうしておけば大丈夫だと思い込ませることだけ」 まさにそこですね! このコロナ騒動は洗脳ですね。ご回答いただいて、 対して怖くもないウイルスを超危ない!と恐怖心を煽る報道をして、集団心理でワクチンとマスクをさせてることが目的だったと気づきました。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

世界一の感染大国になったのは律儀に数を数えているからです。欧米はまともに数えていないのが現状です。だから、数を比べても意味はないです。死亡者もコロナ感染して、その後関連の病気で亡くなった人を数える欧米と別の病気で亡くなった人まで感染者かどうか調べて、陽性ならコロナ死亡者に入れる日本と比べても大きな意味はない状況だと思います。ちなみにアメリカの2月2日のコロナ死亡者は692人、日本は246人です。アメリカは日本の3倍弱ぐらいの人口ですから、この観点からの数字では大差ないという感じとしか取れないですけどね。 ただ、それだけの事です。ワクチンを打ったら集団免疫はできます。ただ、感染力の強いオミクロン株に感染しないとは言ってないでしょう。マスクに感染予防効果はありますが、それも完璧に感染を防ぐとは誰も言ってなかったと思います。 マスコミの発言をうのみにするのではなく、十分に吟味していれば、今更おかしいとか言わなくて済む問題じゃないかと思います。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初からマスコミは信用してません。 なんだか政治家のような言い分ですね。 厚生労働省のワクチン接種率は10%程だそうです。 国民にはあれだけ打てと言っていたのに、ズルいですよね。私たちのお陰で集団免疫ができて、守られているんですよね。 長期的な副作用なんて誰も分からないから、怖くて国民任せにしたようです。 良ければ超過死亡で調べてください。 戦後最大の超過死亡になっている原因は本当にコロナでしょうか?

• kon555
回答No.7

>>なぜ明確に誤りなんて言えるんでしょうか? 仰る理屈なら~~あり得るということですよね。  そうした本来不可能な効果検証する行うために、ワクチンや治療薬は開発段階から何十二も治験とデータ取りが繰り返され、またそれらのデータは世界中で検証されていますので、科学的に効果が立証されています。  マスクについても『新型コロナは飛沫感染である』『マスクの着用は飛沫の拡散を防止する』という、これも科学的な立証がされています。  なので『明確に誤り』と言い切れるわけです。

louce
質問者

お礼

今回のワクチンは何十年も治験なんてされてませんよ? 中国から始まった2020年からわずか1年程で出回りましたよね。 「ワクチンの感染予防効果は明確でない」と説明書に書いてありましたが、読みましたか? 科学的に効果が立証されているというのはどこのデータですか? 仰るように、ワクチンに感染予防効果がある、 マスクの着用は飛沫の拡散を防止するのであれば、 もうとっくにコロナは収束してますよね。 どちらにしても、やっぱりワクチンにもマスクにも効果がないということが、回答から分かりました!

• SPROCKETER
回答No.6

日本人が西洋人と同じ死亡率だったら、今頃は数千万人の感染者、数百万人の死者が出ていて、病院は満杯、床や廊下までベッドを並べないと間に合わない状況になり、葬儀屋は新型コロナの死者の火葬が間に合わずに何日も順番待ちの状況になっていたでしょう。我々日本人は感染しても死亡率が低いので、本来は心配する必要が無いのかもしれません。 新型コロナワクチンですが、本当はほとんど効果が無いのかもしれませんね。ファイザー社やモデルナ社に騙されているのかもしれません。それでも、死亡率が下がる効果があるので接種を呼び掛けているのかもしれません。中国が大量感染しても、何千万人の死者が出るわけではないでしょうから、アジア系民族は心配する必要が無いのかもしれませんね。人口比率から計算すると、日本で7万人の死者であれば、中国は70~80万人ぐらいの死者になるかもしれませんけどね。欧米のように700万人の死者になる事は無いでしょうけれど。 何もやらなかったら数億人の死者が出ていたかもしれない新型コロナ感染です。スペイン風邪と同じ結果になるのだったら、ウクライナ戦争どころか、世界大戦になっていたでしょうね。被害を抑えられたから、現在の状況で収まっているのだと思います。

• kon555
回答No.5

>> ワクチンもマスクも無意味っていうこと  これは明確に誤りです。  感染者数や死者数だけで対策の効果を測る事はできません。  何故なら『対策しなかった時にどうだったか』と比べないといけないからです。  仮にワクチンもマスクもした人が1000人感染したとしても、しなかった時に一万人感染していたなら、対策の効果があったと言えます。  こうした単純比較は現実的には不可能ですから、統計学や作用機序から対策効果は検討される必要があります。  そしてワクチンもマスクも、どちらも効果がある事は多数のデータで証明済みです。

louce
質問者

お礼

なぜ明確に誤りなんて言えるんでしょうか? 仰る理屈なら、『対策しなかった時にどうだったか』と比べることはできませんので、仮にワクチンもマスクもした人が1000人感染したとしても、しなかった時に感染者が10人だった場合もあり得るということですよね。 ウイルスはマスクの繊維よりも小さく簡単にすり抜けること、ワクチンの説明書にも感染予防効果は明確になっていないとはっきり書いてありますよ。 そこまでして、ワクチンとマスクの効果を信じたい理由は何なのでしょうね。

回答No.4

いやいや、 日本はそもそも コロナ発祥流行りから、 国民一人一人、感染しているか 調べて無いし。 政府が調べたく無い! 感染者数増えるから、あえて 調べませんでしたし。 まだ 一人一人感染してるか調べた韓国の 方がまだマシではないかな。 だから、日本は感染していながら、 元々免疫力高いからは、数日経つと 自己治癒してたから、 日本人の本当の感染者数は、 今だにわからないままなのですよ。 いい加減な日本政府ゆえに、 隠蔽体質の自民党だし。 免疫力低下した人がコロナ感染し、 重症し、 公表されてるだけだし。 ほんとうは、国民全員コロナ感染は 一回か2回か感染してるかと 思いますよ。

louce
質問者

お礼

いい加減な日本政府ゆえに、 隠蔽体質の自民党だし。 仰る通りですね。 国は信じない方が賢明です。

• eroero4649
回答No.3

>今や日本は世界一の感染大国になりました。 いつのタイミングの話ですか?2023年1月の話をするなら、それは間違いなく中国だと思いますよ。なにしろゼロコロナ政策をやめてから春節までのわずか1ヵ月程度で、9億人が感染したといわれていますからね。 なにしろ日本人の総数が1億2千万人ですから、国民全員が感染しても中国人の感染者数には足元にも及びません。 コロナウイルス自身も「オミクロン以前」と「オミクロン以降」は別のウイルスと考えたほうがいいくらいに違うので、オミクロン以前にいわれていたことは現在は認識が変わっている可能性もあります。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期がズレていましたね。 どっちにしろワクチン打ってもマスクしても感染おさまらないですねという話です。 なぜかオミクロン以降に打っているワクチンはオミクロンには対応しないようですね。 おかしな騒動だなぁって気づかないと

• kon555
回答No.1

現在は各国で感染者のカウント基準がバラバラなので、そもそも感染者数を横並びで比較すること自体が無意味です。  日本はとりあえず感染者数だけは医療機関から報告が上がるはずですが、カウントしてない国もありますから、当然比べれば差が生まれます。

louce
質問者

お礼

そうなんですね! 感染者数はよく分かりませんが、 死者も増えていて全く感染が収まる気配すらありませんよね、、。 どちらにしても ワクチンもマスクも無意味っていうことなのですね!