• ベストアンサー

ルータとブリッジモードの接続台数の仕組みについて

ルータにWi-Fiルータを接続しブリッジモードで使用したいのですが もし1台接続し10人がスマホを使用した場合 元のルータは1台分、10台分どちらの処理を行うのでしょうか? 後者の場合、元になるルータは高性能な物に買い換える必要があると思いまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

言っているような構成の場合元ルータが10台分の処理を行います しかし最近のルーターなら同時利用で10台程度の負荷は余裕で対処します 負荷分散が気になる場合はメッシュWi-Fiで無線環境を構築すれば増設するサテライト(子機)も親機と同じ動作をするので負荷分散という意味では有効な手法です しかしメッシュWi-Fiの機器は通常の無線親機よりも電波の強度が弱い事が多く、広い領域を確保しようとすると多くのサテライト機を設置しなければならなくなる事が多いです(その分費用も多くかかる) 最近の無線ルーターは同時接続30台程度は可能なスペックになっていますから一般家庭ならば普通の無線ルータで構築すれば負荷分散は考えなくていいです 製品の箱には同時接続〇〇台とスペックが書かれているのでそれ見て判断すればいいです

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。今の環境でも構築出来そうです。助かりました。