• ベストアンサー

文化大革命について

文化大革命のことを教えて下さい。  どのような内容であったのか。特に文化人の粛清があったのか。  また、モンゴル、チベット、ウイグル地区には及ばなかったのか。  簡単には説明できないのでしょうが、ある程度要約してお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文化大革命は、中国共産党によって1959年から1976年まで実施された政治的・社会的革命です。この革命の目的は、中国共産党によって統治される社会主義体制の構築・強化、国家の資本主義的な要素の排除、政治的な改革・清算などでした。 文化大革命中には、「文化人」をはじめとする知識人・学者・芸術家・文化関係者などが弾圧・迫害されました。文化大革命期間中には、多くの学校・図書館・博物館・美術館などが閉鎖・摧毀され、多くの文化的遺産が失われました。 モンゴル、チベット、ウイグル地区には文化大革命は及びませんでしたが、これらの地域でも独自の政治的・文化的な弾圧・迫害が行われました。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたくはないけど、知るべき内容でした。

関連するQ&A

  • 文化大革命について

    中国の文化大革命は今ではマスコミも怖くて触れようとしませんが、どのようなことが行われていたのでしょうか。例えば、カンボジアの粛清では先生や医者のような文化人が大量に殺害されたようですが、文化大革命では、同様の殺害は行われなかったのでしょうか。中学生が自分たちの先生をリンチしていたということを聞いたことがありますが。

  • (再び)古代朝鮮族が文化・姓名を捨てた理由???

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720947 に対して、興味深い回答を頂きました。 『朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 中国文明が卓越していたのは事実ですが、朝鮮族を除く中国に隣接した諸民族は、民族独自の名前を維持していました。 朝鮮の自主的な改名を考えるには、同じ地続きである満洲やベトナム、モンゴル、ウィグル、チベットと比較して、どうかと考えるべきです。 ベトナム人は、19世紀までは漢字を使い、世界史に出てくるグェン朝は阮朝ですし、レ朝は黎朝と書きました。中国風に見えますが、ベトナム語は中国語と同族であり、実はベトナムのオリジナルです。 満州族は、中国に入って、清朝を建国してから、だんだん中国に同化されていきましたが、名前は民族独自の名前を使っていました。ラスト・エンペラーの本名は愛新覚羅溥儀です。 モンゴルの南半分は、内モンゴルとして、ウィグルは新疆ウィグル自治区として、チベットはチベット自治区や青海省として中国に併合されましたが、モンゴル族も、ウィグル族も、チベット族も、民族独自の名前を維持しています。 結局、朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 小室直樹氏は、朝鮮族の民族性には、事大主義が組みこまれていると言っていますが、それが当たっているような気がします。』 中国に隣接した諸民族の中で、独自の文化を捨てたのは朝鮮族だけです。朝鮮族だけが、強制されたワケでもないのに、簡単に伝統の姓名を捨った。これはアジア民族の中でも、例外的な行為です。 なぜ朝鮮族だけが、こんなにアッサリと独自の文化を捨て去ることができたのでしょうか?

  • 質問

    中国共産党政権はウイグルやチベットに侵攻し自国化しましたがなぜ北朝鮮は自国化しなかったのですか? 清国はウイグル、チベット、ベトナム、朝鮮、モンゴルを保護国としましたが完全に自国化しませんでした 中国共産党はなぜウイグルやチベットを自国化したのでしょう?

  • 【悲惨】あの時の虐殺が認知されないのはなぜ?

    1966年~76年まで 中国で文化大革命が生起されました。 そして、中国、内モンゴル自治区などで モンゴル人の虐殺が行われ、数十万人規模の モンゴル人が亡くなったと言われております。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/内モンゴル人民革命党粛清事件 疑問です。 1.こういった悲惨な事件が 認知されていないのはなぜでしょうか? 2.こんなにも多くの人が どういった状況で殺されていったのでしょうか? 3.中国共産党は、この件でモンゴル人に謝罪を したのでしょうか?

  • 尖閣諸島くれてやる、その代わりの条件として…?

    例えばですが、日本国が、中華人民共和国に対し、尖閣諸島を中国領土として認めてやろう、但し、その為の条件として、チベットとウイグルと内モンゴルを独立国として認めろ、と提示・交渉したとしたら、中華人民共和国は、この突拍子もない提案に、どう反応すると予想できるでしょうか。 非現実的な夢想仮定とは思いますが、どのような反応を示すか、興味があるとともに、日本が自らの犠牲の上に、チベット・ウイグル・内モンゴルの解放を、という…。

  • 文化大革命について

    最近、文化大革命(中国の歴史等)に興味を持ちだしました。というのも今さら情けない無い話なのですが母が体験者です。ネット等で色々検索して閲覧はしていますが、私は専門家でもないしイマイチしっくりこない感じです。母親にリアルに聞きたいものの、濃い内容だけに現段階では聞きづらくジレンマがあります。母親も当時の状況をそこまで詳しく教えてようという気も湧かない(辛いのだと思います)感じです。母親は現在60代。長女で当時は高校を何とか卒業したものの大学には進学できず。二男は中学生で田舎に農作業(下倣の事でしょうか?)に行かされetc、母の母は尋問に連れ出され帰らない人になったとか。事実を聞いて身内という事も重なって、腹立たしくやりきれない気持にになりますが・・・。母の家は文革の対象としてはヒドイ方?になるんでしょうか?いったいどんな仕打ちを受けた可能性があるのでしょか?ちなみに母のお祖父さんは国民党で政治家?みたいだったらしく、土地も沢山もっており、かなり金持ちだったようです。母の父は高級官僚だったようで、日本に留学していました。母の母も割合いい家の娘さんだったようです。母は父の革命時の対応にに対し不満を持っていたようです。父親の発言のせいで余計に酷い目にあったとか・・・。当時の文革対象者の人達はみな本土では再起不能な位の扱いを受ける羽目になったんでしょうか? 長文で申し訳ありません。暇な時にでも何かコメント頂けたら幸いです。

  • 中国史

    チベット社会、「匈奴」集団、鮮卑~突厥帝国、ウイグル国家、キタイ・ジュシェン・タングト社会、モンゴル国家、モンゴル以後の南北、大清帝国、 以上のことでひとつでもいいのでわかりやすく教えてください。おねがいします

  • 文化の起源について

    フランス、トルコ、日本の大まかな文化の起源を教えてください。 フランスは西洋、トルコはオリエンタル文化の代表と考えているからです。 質問の内容が大味で曖昧ですが、文化の起源の場所と流れを簡単に知りたいので 大まかで単純・簡単で構いません。 例として私の勝手な解釈ですが、日本は中国文化の影響を受けていてその中国は 仏教文化であり、仏教の起源はチベット。よって日本文化の起源はチベットにある といった感じです。 それぞれの文化は影響を受けながらも独自の文化を築いたのは承知ですが、おお まかな流れを簡単に知りたい次第です。 宜しくお願い致します。

  • モンゴル族、ウイグル族以外で苗字が無い中国の少数民族を教えて下さい。

    モンゴル族のフルネームは「父親の名前-本人の名前」、ウイグル族は「本人の名前-父親の名前」ですが、他にも姓の無い中国の少数民族があれば教えて下さい。確か、カザフ族やタジク族もウイグル族と同じだったと思います。チベット族も姓が無いと思いましたが、よく分かりません。 どなたか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 中国・韓国周辺 事情

    中国・韓国周辺 事情について。 コピーブランド詐欺・韓国EVIS捏造・タイライハン・舗道連盟大虐殺・通州事件・文化大革命・チベット弾圧・ウィグル核爆弾地表実験だの、いろいろ重大な問題が多いのは何故でしょうか? やっぱり、治安最悪なのですか?