• ベストアンサー

文化大革命について

文化大革命のことを教えて下さい。  どのような内容であったのか。特に文化人の粛清があったのか。  また、モンゴル、チベット、ウイグル地区には及ばなかったのか。  簡単には説明できないのでしょうが、ある程度要約してお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文化大革命は、中国共産党によって1959年から1976年まで実施された政治的・社会的革命です。この革命の目的は、中国共産党によって統治される社会主義体制の構築・強化、国家の資本主義的な要素の排除、政治的な改革・清算などでした。 文化大革命中には、「文化人」をはじめとする知識人・学者・芸術家・文化関係者などが弾圧・迫害されました。文化大革命期間中には、多くの学校・図書館・博物館・美術館などが閉鎖・摧毀され、多くの文化的遺産が失われました。 モンゴル、チベット、ウイグル地区には文化大革命は及びませんでしたが、これらの地域でも独自の政治的・文化的な弾圧・迫害が行われました。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたくはないけど、知るべき内容でした。