• 締切済み

取締役就任の登記変更について

1/31で会社を辞め、2/1から親が経営する会社で働くことになり、今日がその初日でした。 経営者しかいない会社(有限会社)なので自分も取締役として就任することとなっております。その手続きを法務局に届け出なければならないと思いますが、親が面倒くさいことはしたくないといってやろうとしません。かといって司法書士に頼むとお金がかかるのでそれも渋っています。 freeeというサイトでは株式会社と合同会社が対象とのことだったので、特例有限会社はその対象外だと思うので、結局は自分で登記変更するか司法書士に頼むしか方法がないと思っています。 確か2週間以内に変更の手続きをしなくてはならないと思いましたのですぐに動きたいのですが、そういうことで登記変更の作業が止まっています。 ただ保険だけは切り替えてあり、社会保険と厚生年金保険料の支払いは会社になっております。 以上がこれまでの経緯ですが、そこで質問なのですが、 取締役就任予定ですが、もしこのまま法務局へ登記変更の届出をしなかった場合は私の立ち位置はどのようなものになるのでしょうか? 親の会社で社会保険、厚生年金保険料は支払うが、フリーや個人事業主として報酬をもらうというよくわからない存在になってしまうのでしょうか? そんなことはルール(法律?)違反な気がしますがいかがでしょう? 届け出なかったことにより罰則があるのでしょうか?親は言われたらやればいいと楽観的な態度でそんなのでいいのでしょうか? すみませんが、どなたかわかるかた、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

もしこのまま法務局へ登記変更の届出をしなかった場合は,よくわからない存在になってしまいます。 期限を過ぎてから登記をすると過料が課されることがあります。放置している期間が長いと高額になります。 また12年間放置していると,実体のない会社だとして職権でみなし解散させられてしまうかもしれません。

回答No.1

ちゃんとしたい質問者様と、適当でいいという親御さんでは、今度もことあるごとに意見が対立し続けるとおもいますので、早くやめて一般企業に転職されるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 代表取締役変更登記

    会社の外部の方が代表取締役へ就任します。現代表取締役は取締役へ。 代表取締役変更登記をする時の手続きの流れ、必要書類を教えてください。 また、1月1日で就任予定ですが、法務局をお休みですし、可能でしょうか。

  • 取締役の住所氏名の変更登記の日付につきまして。

    取締役の住所氏名の変更登記の日付につきまして。 先日、知り合いが経営する有限会社の謄本を見て、ちょっと疑問に思ったことがありまして、ご質問させて頂きます。 その会社の取締役の方が、数年前にご結婚・引越しをされていまして、先日その登記をされたというので謄本を見てみましたら、取締役の住所移転・氏の変更の日付が、先月になっておりました。 私の記憶では、ご結婚と引越しは数年前だったかと思うのですが。。。 法務局は、結婚や引越しをどうやって確認しているのでしょう。 この会社は、登記を司法書士さんに依頼されたそうなのですが、このような話は実務的によくある話なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、簡単でも構いませんので、ご教示頂けませんでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 取締役就任の登記

    現在取締役2名、うち1名が代表取締役です。 今度1名取締役として新たに就任することになりました。 改選の時期はまだなので、取締役を新たに追加登記したいのですが、 その際、ただ取締役を追加するだけでよいのでしょうか。 それとも改選して1名新規就任、2名重任した上で代表取締役を再任しないといけないのでしょうか。 ただ取締役を追加するだけでいい場合、変更登記申請書 登記の事由は何と記載すれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 代表取締役変更について

    すみません。過去の質問も見たのですがどうしてもわからなかったので質問させていただきます。 この度、夫が夫親より会社を引き継ぐことになりました。現在、夫親が代表取締役、夫は取締役、会社は特例有限会社です。 これを夫が代表取締役になり、夫親が代表取締役のみを辞任し取締役になるようにしたいのです。 この時、登記申請に必要なものは何になりますでしょうか。 有限会社変更登記申請書 臨時株主総会議事録 取締役会議事録 代表取締役辞任届け 定款 夫の実印&印鑑証明 でよいのでしょうか。 司法書士さんにお願いすればよいのでしょうが、なにぶん財政難で出来る限り自分達でしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 役員変更登記の日付変更について

    有限会社を経営しています。7月31日付で一人取締役を非常勤にして、新たな取締役を追加して新任者を代表取締役にする登記を司法書士さんに依頼しました。できあがってきた謄本を確認すると取締役の増員及び代表取締役の就任の日付が8月1日になっていました。当社は7月決算で役員退職金を支給するつもりだったので、このままでは税務署に7月31日までは非常勤への分掌変更の事実がないので当期の役員退職金は認められないといわれることを危惧しています。謄本の新取締役・代表取締役の就任の日付は訂正することが可能でしょうか。お願いした司法書士さんはもう変更はできないといっていますが本当にできないのでしょうか。困っています。

  • 代表取締役の就任と登記

    代表取締役の就任が5月29日、登記が6月30日の場合(登記簿謄本の記載日)、代表取締役の変更日は5月29日ですか、それとも6月30日ですか。 また、就任日と登記日の法的な違いは。

  • 取締役の退任

    会社法が変わったらしいので、新鮮な情報がほしいと思い質問します。 取締役が退任したいと言っていて、手続き方法を調べるようにと言われました。 資本金1000万、代表取締役1名、取締役2名、監査1名の株式会社です。 法務局に問い合わせたところ、「取締役設置会社の廃止」を行わなければいけないとのことでした。総会を開いて議事録をつけるように言われました。 そして後任の選択(互選、総会、そのまま)によってまた議事録をつけなければいけなかったり互選書が必要になるといわれました。 その後で辞任届をもって法務局に行くようにいわれましたが、周りの会計士や司法書士の話では、辞任届のみで変更登記できるというのです。 違反にならないで簡単に変更できるならもちろんその方がいいのですが… 正しい手続きの方法を教えてください。 なにぶん無知な総務ですので…

  • 取締役の住所変更の登記を忘れていました

    「役員の住所に変更があったときは,その日から2週間内に,会社の本店の 所在地を管轄する登記所に登記の申請をしなければなりません。」という 規定があるにもかかわらず、今日までそれに気づかず、代表取締役(私)が 住所変更してから3年の月日が経とうとしています。 顧問弁護士とか懇意にしている行政書士がいなかったことが原因か と悔やんでおります。 この場合、すぐにでも法務局に出向いて、正直に打ち明けて指示に従う 他はないかとは思いますが、まずはそういう心構えでいいのかどうか、 また、これによって、何かペナルティが生じたり、社会的に不利な記録が 残ったりするようなことがあるのかどうか、ご教授をお願いします。 ▼検索エンジンで見つけた高松法務局の説明 http://www.takahou.go.jp/2332.HTM

  • 取締役就任登記の印鑑証明書について質問です。

    取締役を置いていない株式会社で、新たに取締役の就任登記をする場合印鑑証明書の添付が必要(商業登記規則61条2項)とのことですが、代表取締役を互選で定めている会社においても、取締役の新たな就任の時には必ず必要なのですか?

  • 1人取締役の変更登記について

    資本金30万円、現在、取締役1人(兄A)の株式会社です もちろん非公開で取締役会なしです 明日、兄Aが退任して、同日弟Bが取締役に就任する場合 弟Bが自分で登記したいのですが 登記の事由は、「取締役の変更」でいいですか? 登記すべき事項は 平成23年8月5日 取締役A退任 同日下記のもの就任 △△県△△市△△町000番 取締役 B 上記の書き方でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう