• 締切済み

取締役就任の登記変更について

1/31で会社を辞め、2/1から親が経営する会社で働くことになり、今日がその初日でした。 経営者しかいない会社(有限会社)なので自分も取締役として就任することとなっております。その手続きを法務局に届け出なければならないと思いますが、親が面倒くさいことはしたくないといってやろうとしません。かといって司法書士に頼むとお金がかかるのでそれも渋っています。 freeeというサイトでは株式会社と合同会社が対象とのことだったので、特例有限会社はその対象外だと思うので、結局は自分で登記変更するか司法書士に頼むしか方法がないと思っています。 確か2週間以内に変更の手続きをしなくてはならないと思いましたのですぐに動きたいのですが、そういうことで登記変更の作業が止まっています。 ただ保険だけは切り替えてあり、社会保険と厚生年金保険料の支払いは会社になっております。 以上がこれまでの経緯ですが、そこで質問なのですが、 取締役就任予定ですが、もしこのまま法務局へ登記変更の届出をしなかった場合は私の立ち位置はどのようなものになるのでしょうか? 親の会社で社会保険、厚生年金保険料は支払うが、フリーや個人事業主として報酬をもらうというよくわからない存在になってしまうのでしょうか? そんなことはルール(法律?)違反な気がしますがいかがでしょう? 届け出なかったことにより罰則があるのでしょうか?親は言われたらやればいいと楽観的な態度でそんなのでいいのでしょうか? すみませんが、どなたかわかるかた、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.2

もしこのまま法務局へ登記変更の届出をしなかった場合は,よくわからない存在になってしまいます。 期限を過ぎてから登記をすると過料が課されることがあります。放置している期間が長いと高額になります。 また12年間放置していると,実体のない会社だとして職権でみなし解散させられてしまうかもしれません。

回答No.1

ちゃんとしたい質問者様と、適当でいいという親御さんでは、今度もことあるごとに意見が対立し続けるとおもいますので、早くやめて一般企業に転職されるのがよいと思います。