• ベストアンサー

会社 研修

うちの会社は工場研修(という名のライン作業)が4か月あり、その間は強制的に寮で相部屋。さらに日勤は朝6時から17時(残業なしの場合)かつ夜勤もあり、その4か月間は有給が取れず、日曜のみ休みという研修内容は一般的に普通ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

業界によりますが、自社で製造も行うメーカーなら一般的な内容です。自動車や家電などですね。  朝6時から17時勤務で日曜のみ休みとなると、一時間の休憩を除いて一日10時間勤務の週50時間。法的な『時間外労働』が1週間あたり10時間発生します。一月で時間外が40時間程度になるでしょうか。 (一日8h、週40h以上から法的な『時間外労働』)  この時間外労働時間の法的ラインは「月45時間・年360時間」特別の事情があって労使が合意する場合で「月100時間未満、2〜6か月平均80時間以内」ですから、法的にも問題ないレベルです。

その他の回答 (2)

noname#254422
noname#254422
回答No.2

はい、一般的に、普通な、せんの……研修だと思います。

• f272
回答No.1

研修内容は,会社によって異なるのは理解できますよね。そのうえでいえば書いてあるような研修は 朝6時から17時の11時間のうちに1時間以上の休憩をはさんでいる 日曜日を除いて,週40時間をこえた分と深夜時間帯分の割増賃金が支払われる という条件が満たされていなければ違法です。満たされていれば問題ありません。