OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会保険についてですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100982
  • 閲覧数109
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

今の医院に勤めだしたのは、半年くらいまえです。いわゆるオープニングスタッフというやつでした。
求人広告では「社会保険完備」とうたわれていたので、安心して入リました。
しかし実際は医師会の保険の審査が厳しいからということで、各自国民保険に入ることになり、厚生年金や雇用保険なども全くありません。
正社員は4人しかいない小さい医院ですので、そういう保険は加入できないものなんでしょうか??
先生は税理士の方を雇っていらっしゃるので、知らないというわけではないと思うのですが、このままうやむやにされてしまうのではないかと、ちょっと不安に思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

個人病院は保険関係全く入っていないところが多いですよ。雇用保険は個人でもはいれるのですが、高い。社会保険は難しいですよ。個人病院ではそれが当たり前になっていますから。社会保険に厚生年金はついているので、これも無理でしょう。私も医療事務の勉強をしていて病院関係を調べたらそうだったので、病院に行くのはやめたんです。それを なっとくした人でないと病院は難しい。病院にそういった面で騙されている人は少なくありません。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

がぁーん!! そうなんですか?!こういうの多いんですか??知らなかった・・・。それがあたりまえになっちゃってるなんて。先生もそれを知ってて入ってないんですね。きっと。
でもなんだか決心がつきました。すぐには無理だけど、今年度中には辞めたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 19:08:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

会社として経営して社員制度を導入している以上、厚生年金や雇用保険の義務が発生しているはずです。
雇用する時に「社会保険完備」と詳細されているのでしたら、この場合「労働条件の不利益変更」に値し、経営者側に申告出来る事項です。





こちらのサイトも参考にしてみてください▼
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

そうですよね。せめて雇用保険くらいは入りたいです。
でもこういうことって、なかなか言い出せないんですよねぇ(^_^;
投稿日時 - 2001-07-10 18:53:45
  • 回答No.2

法人(株式会社・有限会社など)の場合は、従業員が1人でもいると、社会保険に強制的に加入させられます。
個人企業(個人医院も含む)の場合、従業員が5人以下だと、社会保険に加入しなくても良いのです。
もとろん、希望すれば加入は出来ます。

ただ、雇用保険は(失業保険・労災保険)、従業員が1人でも加入しなくてはなりませんから、もう一度、先生に確認されたらいかがですか。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

社会保険って、5人以下だと加入義務はないんですね。
ますます言いづらいですぅ・・・(T_T)
投稿日時 - 2001-07-10 18:59:18
  • 回答No.3

過去にも同様の質問がありますので下記アドレスを参考にしてください。

ただし、募集時の条件と入社してからの条件が異なるのは
別な面から見て問題だと思います。

また、税理士さんは税務の指南者ですから
保険関係に対して是正の義務が生じませんので
経営者に責任があります。

なお、健康保険で社会保険に加入していなくても
国民健康保険に加入して代換えとすることが出来ますが、
雇用保険に変わる保険はありませんので
社会保険未加入よりも問題があると思います。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

税理士さんは、社会保険のことには関係なかったんですね。すっかりそういうもんだと思い込んでいました(;^_^A

それにしても、先生はなぜ雇用保険にも加入させてくれないんでしょうか・・・。
なんだか悲しいです。
投稿日時 - 2001-07-10 19:02:20