• ベストアンサー

ウォーキング・・・

僕は今中一で、標準体重よりすこしあるぐらいです。 そこで一日一時間ウォーキングしようとおもっています。 これを一ヶ月間続ければ、どれぐらい効果があるでしょうか。  教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はウォーキングで効果があるのは3人に1人だと思ってる人間です。 ウォーキングをするなら体育館などの施設で行うのはいいのですが、普通の道路でするのは害になる方が多いからです。 なぜかと言うと人間の足は今の舗装された道路を歩くようにはまだまだ進化してないし、もっと言えば退化しているからです。男性の方はまだ大丈夫だとは思うのですが、足裏の筋力がない足で歩けばバランスを取る為に全身に歪みが生じるということなんです。なのでそれをサポートできる自分の足にフィットした靴で歩いた方がいいです。 また、#1の方もそうですが歩くフォームでどうして蹴り足のことは出ないのでしょうか?歩く基本としてきちんと足の指を使った歩き方をすれば脂肪燃焼は格段に上がります。今、足の指を使わない歩き方をしてしまっていることも足が退化した原因になります。蹴る方も意識してみてください。 また体重を減らすことを目的とするなら毎日30分でも された方がいいのでは?別に週3回以上としているだけで毎日はだめとは言ってませんよ#1の方。 継続することの方がいいと思うし、なぜウォーキング反対者かと申しますと、雨の日とか休む口実が出来てしまう運動だなぁって思うからです。継続して出来る腹筋ですとかダンベルなどの方が効率的に思えるのです。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。公立の運動施設に勤務しているものです。  ウォーキングは,だだ歩くだけではなかなか効果が出ないと思ってください。ウォーキングの正しい方法は, [正しいフォーム] ・あごを引く ・横揺れや,上下運動を少なくする ・肩の力を抜き,大きくてを振る ・背筋を伸ばす ・歩幅を広げる ・一直線上を歩く  など [強度] ・心拍数を目安に歩く  目標心拍数=((1)-(2))×(3)+安静時心拍数   (1)最大心拍数…220-あなたの年齢   (2)安静時心拍数…安静にしている時の1分間の心拍数   (3)運動強度…50~60%(0.5~0.6) [時間・頻度] ・20~60分 ・週3日以上  体重的な面は,個人差(体質,食生活など)があるので何とも言えませんが, ・筋肉と関節の機能を目覚めさせる ・脳を活性化する ・全身持久力を向上させる ・ストレス解消 ・生活習慣病の予防 には効果があると思います。

masira
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 とりあえず週三回二十分から始めたいとおもいます。