• 締切済み

狛江の事件の被害者生活保護はおかしいのでは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a520f0027b199e8f5ab1128cd2a19f05fb9bd26 生活保護だから現金は自宅に無いと書かれています。 豪邸で高級車数台とまってます。ダイヤモンドは盗まれておらず高級時計を2つ取られたとか。 以前は少し被害者遺族に同情してましたが、ベンツで生活保護だと、ヤバいお宅ですよね。 このパターンで生活保護は許されるんですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

>このパターンで生活保護は許されるんですか? 許されないですね。4年前まで別で生活していた時に申請して、決定したまま、ごまかしてきたのだろうと推測しますが、その4年前でもお子さんが裕福なら、援助して生活してください、が基本ですから、上手にごまかして、その後は知らんぷりんで酷い人間性だと思います。殺された事は同情しますが、生活の仕方は犯人と変わらないほど悪質だと思います。狛江の役所(もしくは旧住所のままで受給しているかも)は早急に生活状況を調べて、ダイヤモンドでも回収した方がいいと思います。

• dragon-man
回答No.2

国庫の金をくすねる脱税と同じです。大金持ちほど脱税します。それも巨額の脱税を。貧乏な庶民はやりません。と言うかそもそも脱税するほどの収入がない。日本国の制度の一大欠陥です。国税庁が脱税防止にマイナンバーを作りましたが、国民、政府共々大反対するのでいまだに出来ません。マイナカードで誤魔化しています。こんなカード、なんの役にも立たないのですが。マイナンバーを使って(マイナカードではない)脱税防止すれば、巨額の税収入が入ってくるので、チマチマした消費税など要らなくなります。

• chie65535
回答No.1

>ヤバいお宅ですよね。 この思想は「金持ちは許さん。みんなで貧乏になろう」という共産思想に通じる思想で、誰も幸せになりません。 幸せになりたいなら「他人を蹴落としてでも自分だけ金持ちになるぞ」という姿勢で居る必要があります。 何もしないでいると、自分が悪くないのに、他人が自分を蹴落とします。 >このパターンで生活保護は許されるんですか? 「高級車含め資産のすべて息子さん名義で、生活保護受給者名義の資産が何も無い」なら、許されます。 豪邸に住んでたって息子の家なのかも知れないし、高級車が並んでたって息子の車なのかも知れません。 こういう「うまくやる方法」を思い付かず、不正だなんだと騒ぐのは「うまくやる方法をしらない無知な人」です(無知が悪いという訳ではありません。うまくやる方法を知れば、c〇lab〇とか言う団体みたいに、公金をチューチュー吸う事だって可能です) 他人を妬んでいるだけでは、金持ちにはなりません。 今回の事件を考えるなら「許されるのか?」と考えるのではなく「うまくやってたけど目立つ家が狙われたんだな。自分もうまくやって、かつ、強盗に狙われないよう、うまく隠そう」と考えるべきです。 そう考えないと、今の資本主義の日本で生き残れません。