聞こえないはずの声?音?が聞こえました

このQ&Aのポイント
  • 車の中でふとした瞬間に聞こえた声や音について、私は驚きました。
  • 私は普段から物音に敏感で、聴覚過敏の可能性もあるのですが、この音は特に小さかったです。
  • 私は眠かったため、現実か幻聴か分からなくなりました。心霊現象かどうか、はたまた偶然の音か、今でも謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞こえないはずの声?音?が聞こえました。

今日の18時ぐらいにショッピングモールの立体駐車場を出るのに出発してすぐぐらいに『はい。』と女の人の声が聞こえたような気がしました。 私は助手席側に座っていて旦那が運転をしていて、旦那のポケットに入っているiPhoneのSiriかGoogleマップが喋っているのか。と思ったのですが旦那のiPhoneではありませんでした。 本当にものすごく小さな音量でした。 ポケットにiPhoneが入っているなら、音量を小さい音に設定しているような、耳元で人がめちゃくちゃ小声で囁くような音量でした。 その音がしたときの状況は、車が発進してから10秒ほど経ったときで私が2リットルペットボトルのジュースを飲んで8分の1ぐらいが残ってそれを肘置き(アームレスト?)のところに横に置いたときでした。 雪が降っていたので駐車場の床は濡れていました。 普段から物音にかなり敏感で、多分聴覚過敏だと思うのですが些細な物音に反応してしまうし、テレビの音量なども周りの人が『聞こえない。』と言うような音量で私には充分聞こえます。 それと色んな音が怖くてすぐに「いまの何の音?」と一緒に居る人に聞いてしまいます。 心霊現象?と怖くてたまらないのですが、一体何だったのでしょうか。 補足で、音?声?がしたとき私は結構眠くてボーッとしていました。

noname#257491
noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

目には見えない存在は、そこらじゅうに居ます。私の両親は共に死ぬ数週間前からそういう声を聞くようになりましたし、祖母もそうだったようです。逆に、そういう声が聞こえないのは鈍感だからなのですが、でもその鈍感さが幸いしているとも言えます。そこらじゅうから声が聞こえてきたらば落ち着いて生活はできませんから。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

気のせいでしょうね。 自分の住まいなどを霊的に浄化したい場合は、 毎日1本、白檀のお線香(煙が出る物)を自宅で焚いて下さい。 各部屋の扉が開いていれば、家中に拡散しますから、 1日1本でも充分です。 なお、この煙を嫌がる人には、善くない霊が近づいている 可能性があります。 お線香は、そういう目安にも使えます。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.2

じっちゃんの妻、6年10ヶ月前に先に逝ってしまいましたが、いまだに、妻が私を呼ぶ声が聞こえてきます。それで、階下にいる妻に階段を下りて、「何かようじか?」って聞くことが、月一以上であります。 それで、一人暮らしで不便であろうが、再婚どころか同棲も絶対にしないと気持ちになっています。同じ屋根の下で二人の女性と夫婦のように住むなんて出来っこないからです。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.1

あんまり考えすぎない方がいいと思います。 なにか聞こえたね、っていうくらいで ま、いっか、っていうふうに捉える方が 自分自身を変な方向に推し進めることがないので 気軽に受け流された方がいいと思います。 私もそういういろいろなことがありましたが、 ある事柄をきっかけに、 「もういやだ!」って思うようになり そういうのを自分の中でシャットアウトしてしまったら それ以来、聞こえることも感じることもなくなりました。 幸い、見える、ということはなかったですが 聴こえたり、音を感じたり、気配を感じたり、などということが 完全になくなりましたので 今は快適に過ごせています。 そういうのに煩わせるのはほんとうに面倒ですし 辛いものがあります。 現実世界の物音には敏感であるほうがいいですが わけのわからないものに対しては、 深く追求しないほうが、 心を平和に、安定して過ごせると思いますよ。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眠りに入るときに聞こえる音について

    くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

  • 下からの音や声

    マンションの3階に住んでいます。建物の周りは専用駐車場になっていて、駐車場で話している人の声がよく聞こえます。ということは、部屋の中で話している声も、外に聞こえているのでしょうか。真下は空き部屋なので、階下から音や声がすることはないのですが、上の階には、うちの音や声が響いているのでしょうか。テレビを付けている時にベランダに出ても、テレビの音は聞こえてはきませんし、そう大きな音で付けているつもりはないのですが。

  • 音の質が変わりません

    テレビを見ていていつも思っていたのですが、一部のDVDやBS放送なんかをみるとき、どんなに音量を上げても音が聞きにくいままの時があります。CMや(DVDで言えば)銃撃戦なんかのシーンは音量を上げた分だけ音が大きくなるのにです。特に、人の声が聞き取りにくいです。これは、どうしてなのでしょうか?自分の聴覚に問題は無いと思いますし、テレビ自体の問題なんでしょうか。テレビはSONYの「Trinitiron DRC-MF/MID-X1125」です。2000年製のブラウン管テレビです。少しでも音を聞きやすくする方法なんかをご存知でしたら教えてください。

  • 音に敏感になる

    元々神経質ではないのですが、物音が最近すごく耳障りというか、気になります。人の声は聞き取りにくいときがあるのですが。 例えば、飴を噛む音。引き出しを思いっきり開け閉めする音。PCのキーボードのキーを叩いている音。 人の話し声と物音の周波数の違いのようなもので、 人の声が聞き取りにくい事ってあるのでしょうか?

  • 秋の夜の虫の声

    日本人は秋の夜の虫の声、隣人の物音、そして池に蛙が飛び込むポチャンという水音に静かさを感じます。芭蕉も多くの句をのこしていますね。 ところが西洋人はこういう音も単なる音としか感じないそうです。 聴覚の違いというより、受け取る感覚の違いなんでしょうか。 先ごろ、保育園などの子どもたちの声がうるさいとか。 除夜の鐘がうるさいとかの争いがあったそうです。 https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-7152.html これらは必ずしも、秋の夜の虫の声、隣人の物音、そして池に蛙が飛び込むポチャンという水音の情趣とは違いますが。 日本人の感性が変化してきているのでしょうか?

  • 声が聞きとりにくいです

    どこのカテゴリーになるのかわからないのですが。 人の声が聞き取りにくいです。 私は20代前半なんですが仕事場でとかで、 人に言われても何を言ってるのかわかりません。 特に男性の声が聞き取りにくいです。 もう一回言われても聞き取れないんです。 TVとか友人の声は一度でわかるのですが。 会社で私が何を言ってるのかわからないのに、 他の人はちゃんと聞き取れて理解してるので 私だけ聞き取れてないみたいです。 中学のときに聴力検査で音が出てるのに聞こえてないというのはありました。けど、病院に行きなさいとか言われてないので行きませんでした。 以前、中耳炎になり病院に行きました。 今は治っています。 普段のTVの音やCDを聞くときの音は普通より大きい音量で聞いています。 人の声が聞きやすくなる方法とかあるのでしょうか? 聞こえにくいというのは病院に行くのでしょうか? 会社では私が人の話を全く聞かないと怒られる事もあります。 アドバイスお願いします。

  • iPhoneで着信音がヘッドフォンという表示になって音が出ません。

    iPhoneで着信音がヘッドフォンという表示になって音が出ません。 教えてください。 iPhoneを使用していますが、最近着信音は鳴るのですが、全く会話ができません。 こちらの声も相手に聞こえませんし、相手の声も聞こえません。 そんな状態の時は、電話をかけようとしても発信できません。 いろいろ試すのですが(iTunesにつないで復元をしても)うまくいきません。 また、画面を消す際の上部のボタンを押しても「カチッ」という音もしません。 着信音量を調整しようと思って左サイドのボタンで調節しようとすると ”着信音(ヘッドフォン)”と表示されます。 何か設定がおかしいのでしょうか? それとも故障でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • iPhone4s音量ボタン

    急にiPhoneの音が出なくなりました。 音量ボタンのメーターが出ません。 着信音やsiriは音でますが、アプリ、ゲーム、音楽、動画、フリック音量が出ません。 色んなサイトを見て再起動、イヤホンジャックの掃除、リセットはしてみましたが、やはり無理です。故障でしょうか? 補足としては、イヤホンを刺すと、全ての音は聞こえます。 アップルストアが少々遠いので、教えていただければ助かります(。-_-。)

    • 締切済み
    • au
  • TVの音が小さくなった

    TVは2005年製のTH-42PX500のTVを使ってます。 結構古いので劣化かもしれませんが、最近TVから聞こえる 音量がとても小さく、以前は6で充分だったのに、ここ最近は7か 酷いときは8にしても聞こえ辛いです。 でも8の時は人の声は小さいのに、CMに行くとすごい音量に なってしまい慌てて下げます>< DVDレコーダーはDMR-EX500(ディーガ)を使っています。 思い返せば、TVよりこっちの方が聞きづらくなったのは先です。 音が聞きづらいのは劣化のせいでしょうか? ○○にホコリが溜まってるんじゃない?とか○○を掃除したら いいよ!とかあれば教えて欲しいです。 (ちなみに旦那も聞こえづらいと言ってるので私の耳が悪いとか ではないと思います)

  • パソコンの音が正しく出なくて困っています!

    最近パソコン全体の音の調子が悪くなり困っています。パソコン開始の音と、パソコン終了の音が正常なのですが、それ以外のサウンドや音楽を聴いたりしている時に、音が本当に小さくてほぼ聞こえない状態になります。”音量”のキーで音量を上げてみるのですがほんの少し音量が上がるだけでとても聞きづらいです。windowsmediaplayerで曲を聴くと音量は正常なのですが伴奏のみが聞こえ、歌手の声が全く聞こえない状態になります。動画を視聴している時は音がとても小さい上に人の声が全くといっていいほど聞こえません!パソコン初心者なので似た感じの質問があったのだけれど自分では解決できませんでした。なので分かりやすく教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。