• 締切済み

溶接用語

溶接2番という言葉を聞くのですが,溶接後の温度が少し下がった状態だという人もいれば,溶接部に近い部分の場所のことを言うのだという人もいます。 専門的俗語なのでしょうが,分かる方いれば教えてください。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.2

詳しく載っております。 ご参考に。 「技術の森」 http://mori.nc-net.or.jp/fSearchTop.php?kwd=%97n%90%DA&page=1 「溶接の二番・・・」 http://www.kodo.javada.or.jp/kodo00/tech/t01/t01_03.htm

• demio
回答No.1

溶接は専門ではないのですが、溶接をしている人は 「二番が引ける」といいます 溶接した後で冷えてから母材と溶接部の境目の母材側が溶接側に引っ張られて凹んだ状態のようです。 旋盤のバイトでも「二番が当たる」「二番を逃がす」と言い、削っている点から少し離れたところですので溶接では実際に溶けている境目から母材側のことでしょう 話の前後がわかればもう少しはっきり解ると思いますよ