• ベストアンサー

自己破産、任意整理者が、完済後7年経過して、再び融資を受けられるのか?

自己破産、任意整理などを行うと、事故情報が信用機関に7年ほど登録され、その間はクレジットカード契約や新たな融資を受けられないということを聞きました。そこで以下の質問にお答えいただきたいと思います。 1)7年経過後、実際にカードを作成できた、あるいは銀行、金融公庫などの融資を受けられた、または、自動車や住宅ローンを組む事ができたというような経験のある人は本当にいるのか? 2)1)の該当者がいるとしたら、そうした体験の情報を知りたいが、どうすれば知る事ができるか? 3)自己破産者または任意整理者が、過去に利用したクレジットカード会社のカードは、7年経過しても作る事ができるのか? 以上です。 どれか一つでもいいですのでよろしくお願いします。 

• clint
  • お礼率87% (948/1082)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarugon
回答No.2

>完済後7年経過して、再び融資を受けられるのか? まず誤解のないように説明しますが、7年というのは銀行やクレジット会社が調査に利用する、個人信用情報センター等の情報開示期間が7年なので、それを過ぎると照会をしても結果がわからないというだけのものです。破産者は7年借金できないという決まりはどこにもありません。 一般的に、過去破産をした人に貸さないというものです。 つまり、情報管理を自社でもやっており情報収集が行き届いた金融機関は7年を経過していても、破産の事実は掴んでいますので借入できません(破産者は公示されるため、データベース化しています。ちなみに新聞記事の犯罪情報まで収集しているそうです⇒あくまでも噂ですが)。 また、一方で高利貸しは破産を承知で貸してくれます。7年というのは法律で何ら制限されているものではないため、お互いの契約で融資は可能です。 ただ、ここで注意をしていただきたいのは、これに手を出すと貴方は再び地獄を味わい、転落をしていくということです。 過去の過ちを反省するためにも、7年間くらい冷却期間を置いたほうがいいのでは?仮にデータベース化しているしているところでも、十分に再起できていると判断すれば、貸してくれます。実際、過去倒産(破産はしていませんが)したことを知られていても、借入を再び行っている会社の社長はいます。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japodon
回答No.1

質問者の状況がわからないので端的に質問に回答しますね 1について 7年経過後に住宅ローンや自動車ローンを組んだという人は実際には知らないのですが、ローン自体を組むことは可能です 破産経験者がブラックリストにのるとはいえ、期間経過後は一般人同様の扱いにはなるはずです ただ、やはり審査などは厳しくなると思います 要は、その時点での支払能力やいわゆる信用力があるかないかだけだと思います 2について 調べたことがないので残念ながらわかりません 3について クレジットカードは1で答えたのと同様再度作ることが可能です 整理がついたらこれからは無茶せずに地道に頑張ってください

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。