OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100959
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 35% (66/185)

メモリーの購入を考えているのですが、私の持っているパソコンはPC100のメモリー対応なのですが、PC133のメモリーを挿しても動作しますか?
ちょっと、近くのお店でPC133の256MBが980円なものですから、どうしても購入したいのです・・・。
 どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

PC133を100で動かすことは問題ありませんがCLは問題があります
現在使用しているCPUがベースクロック100MHz以上の場合は注意が必要です(それより低い場合は関係なし セレロン(一部除く)はベースクロックが66MHz ほかはだいたい100MHzです 現行のCPUの話です)
現在使用しているPC100がCL2ならCL3を混ぜないようにしてください
混ぜると相性がでやすく、動いても問題が出ることがあります
それなので、PC100がCL2でPC133がCL3の場合は多い方のみ刺すことをおすすめします

それにしてもやすいですね~ 本体と相性がでるかもしれませんので注意してくださいね~
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございます。
 いろいろな、問題があって大変ですね(´_`;)
CPUはceleronの466Mhzを使用しています。
今、装備しているメモリーは確か、CL2だったと思います。

 ご指摘の通り、混ぜると相性がかなり悪くなりそうなので、購入する256MBだけを挿すことにします(買えたら・・・。)
投稿日時 - 2001-07-07 23:34:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

私も購入したいです!

基本的というか、原理的には動作します。
但し、相性という、ナゾ(ホントはそうでもないんだけど)の問題は残ります。特にその値段だと、完全に自己責任でと言う事になるんだろうなぁ。

回答としては、「動くはず。でも動かないかもしれない」ですね。
ところでそれ、並ばなくても買えるんですか?<スゴクうらやましい
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございました。

>ところでそれ、並ばなくても買えるんですか?
残念ながら、並ばないと無理みたいです。他にも、デジカメ、プリンター、スキャナ、980円とかあります。
 がんばって、アスファルトの上で寝てきます(笑)
投稿日時 - 2001-07-07 23:23:28


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

基本的には動作します。
ただ、PC100/CL2のマシンにPC133/CL3のメモリを使用
すると、理論的には速度が若干低下します。
(体感はできませんが)

ということで、一応は大丈夫です。
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございました。
これで、心置きなく購入することが出来ます♪
投稿日時 - 2001-07-07 23:18:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

PC-133でもたいてい動作します。(保証はしません)
ASUS P2Bは動きました。
現在PC100のメモリを付けていてPC133と混在する事は出来ません。

それより私は980円のメモリの方が心配です。
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございます。
混在が出来ないのは、かなり残念です。
 980円のメモリー、確かに危険そうですね(^^ゞ
投稿日時 - 2001-07-07 23:25:43
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

いいですね!980円で256MBも買えるなんて!

CL2、CL3は混合して使うと、動きますが、OSが止まりますよ!経験済み!
今は、PC-133CL3の256を2枚使っています。ですけど!
CPUがセレロンですので!メモリの性能は引き出せていません。増設目的なら
いいのでは、将来的にP3に代えるなら!更にいいですね!
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございます。
 OSが止まるのは、痛いですね。貴重な経験を教えていただき、感謝の一言です。
 近いうちに、CPUの交換も考えています。これも、980円で販売してたんだけどちょっと間に合わないかな・・・。
投稿日時 - 2001-07-08 09:53:39
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

Celeron 466って66MHzですねぇ..
980円だったら,買うだけ買って,ダメなら転売すればいいんじゃないかな..
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、980円なら損した気もしないし、いいかな。
けど、一晩、アスファルトの上に寝て、使えないとなると腹立たしいです。
 動作しますように♪
投稿日時 - 2001-07-08 09:58:01
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

そうだと思いました(あまり安いので驚きでした。)。日替わりサービス品ですよね、、。一晩寝るんだアスファルトのうえで、ソリャー大変だ。
ところで、MBは440BXじゃないですね。それだと使えないような気したけど。
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございました。

>MBは440BXじゃないですね
大丈夫だったと思います。
投稿日時 - 2001-07-14 20:15:07