• ベストアンサー

ずいずいずっころばし

「ずいずいずっころばし」って、意味が分からない人多いと思うんですけど、どなたか知ってらっしゃる方いますか? この間ふと歌ってみたら、あれ?って考え込んでしまったもので(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

面白そうなので調べてみました。 ↓こんなサイトがありましたよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA261.HTML

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなのも見つけましたよ。 ということで,参考URLをクリックしてくださいね。 他にもいろいろと怖い話や悲しい話が出ています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004020300040.htm#0010
deco12
質問者

お礼

ここで皆さんにまとめてお礼をさせて頂きます。ありがとうございました!いろいろな解釈があるのですね~、面白かったし、ちょっと勉強にもなりました☆

回答No.2

こんなのもありましたよ

参考URL:
http://www.e-genken.com/fun/page1.htm

関連するQ&A

  • この言葉

    最近 《ちょっとまっておくんなばし》 とか おくんなばし を語尾につけてるのを 聞くのですが、 この おくんなばし ってどうゆう意味ですか?

  • 騙されているんでしょうか。。。

    メールを交換している人が、わたしに、こういうことを言ってきました。 私は「はしがころがってもおもしろいとしごろ」は「箸が転がってもおもしろい年頃」些細なことでも笑える年頃なんだと思ってました。「橋が転がっても面白い年頃」大変なことが起きてても面白い年頃って意味だと知って愕然としたものです。 関東と、関西で、「はし」のアクセントが違うために起こった、一種の笑い話のように感じるのですが、どうなのでしょうか。 わたしは、ずっと「箸」だと思っていましたが、こんな説を初めて聞いて、びっくりしました。 わたしが間違っているんでしょうか、それとも、相手の方が騙されているんでしょうか。 おしえてください。おねがいします。

  • どういう意味なんでしょうか?

    お世話になっています。 また、娘のことでご意見をお聞かせ下さい。 「はしかい子」(関西?)って、どういう意味ですか? 私は、「はしかい子」=せっかち、怒りっぽい、イライラする子・・というイメージが強いです。 先日、保育園で職員の方に「この子は、はしかい子やもんね~」と笑いながら言われ、ショックを受けて立ち直れません。 私のイメージ通りなら、娘との向き合い方なんかを変えていかなくちゃ!! と思っています。 保育園には、毎日楽しそうに通っていますが、先生方もこんな風に感じてたら、「はしかい子」=「やりにくい子」になっていないか、心配で昨夜もよく眠れませんでした。 よろしくお願いします。

  • 外食した時の“箸袋”について

    私は外食した時には 必ずといっていいほど、箸袋ではしおきを作るのですが、 レパートリーがありません。 はしおきで船をつくっている男の人を見たことがあり、 色んな物が作れるのだなと思いました。 そう思い、サイトを探したのですが見付かりません・・・ はしおきのいろいろな作り方が載っているサイトをご存知の方は教えてください。 おねがいします!!

  • 2つ以上の意味にとれる文の名前は?

    上から読んでも、下から読んでも同じ文を「回文」って 言いますよね。 ひらがなで書くと、2つ以上の意味にとれる 文って何って言うでしょうか。 例えば 「はしのはしをみてください。」 橋の端を見て下さい。 箸の端を見て下さい。 端の端を見て下さい。

  • はしばみの枝(Die Haselrute) には宗教的な意味があるの?

    はしばみの枝(Die Haselrute) には宗教的な意味があるのですか?

  • 橋の読み方

    『橋』を、「はし」と読む場合と「ばし」と読む場合がありますよね。 日本橋=にほんばし・合羽橋=かっぱばし・・・など。 しかし瀬戸大橋=せとおおはし・・とハシになる時もあります。 言語学的に、規則はあるのでしょうか? 母音の前が「はし」なのかな?位しか思いつきませんでした。 言語学に詳しい方、教えてください。

  • 心斎橋のラーメン屋「どんたくや」ってどこにありますか?

    上記のラーメン屋のうわさを聞いて先日行ってみましたが、えびすばし筋に看板はあったのですが、お店はどこか分かりませんでした。今日の19時ごろ行ってみましたがやはり看板だけでした。近くの有名な「一風堂」もいっぱい人が並んでいたのですぐにわかると思ったのですが。だれかお分かりでしたらお教え願います。

  • スイカの種の捨て場所(スプーンを使わない人)

    こんばんは スイカをたべてるとき種はどこにすててますか? 盛ってあるお皿に直接食べながら捨てていく 手を握りこぶしにしてずいずいずっころばしをやるように少し空間をつくりその中に口から直接吹き飛ばしていれていく コップに少し水をいれその中に捨てていく などなど 皆さんはどんなふうですか? 飛ばしあいしてる人はいないと思いますが・・・

  • 大・大・大・大・大!

    トイレの我慢限界状態で帰宅し 「大大大大大!」と叫びながら便所に駆け込んだら 彼女に「あんたはノックか」と言われました。 そう言えばそんなテレビもあったような記憶があります。 たしかわたし達が小学校か幼稚園のころ土曜日に昼で帰ったら 横山ノックが大・大・大・大・大などと言って走ってました。 調べたらフォンテーヌで有名な「ノックは無用」でした。 しかし、ノックさんがどういう経緯であんなアホなことを叫びながら 画面のはしからはしまで走っていたのかわかりません。 あれはどういうゲームだったのか? 覚えてらっしゃる方おられましたら、ご一報ください。