無料で商用利用できるタスク管理ツール

このQ&Aのポイント
  • 製造業で働く技術職の方が無料で商用利用できるタスク管理ツールについて相談されました。
  • タスク管理ツールの導入を検討する目的は、発注漏れの予防策として製品毎にタスクをリスト化し、関係者との共有と確認を行いたいとのことです。
  • 有料のツールが多いため、上司への相談は難しい状況であり、Excelでは使いやすさと機能に不満があるため、無料で商用利用できるタスク管理ツールについての質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料で商用利用できるタスク管理ツール

製造業で技術職として働いています。 先日発注漏れが発生してしまい、今後の予防策としてタスク管理ツールの導入を検討をしています。 製品毎にタスクをリスト化し、関係者数人でリストを共有・確認し合えればいいなと考えています。 下調べ段階で有料のツールが多かったため、上司に費用の相談をしたのですが、上の承認を取るのは難しいだろうとのことでした。 Excelで管理する方法も検討しましたが、使いやすさと機能ではイマイチかなと感じます。 無料で商用利用できるタスク管理ツールについてご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほとんどは元々無料だとは思いますが。 こちらでは、タスク管理はRedMineを使っております。 構成はFedora36(34以前とRubyの構造が違うので、注意) これにMySQL8の組み合わせで運用。 プログラムなどである議題をスレッドに建てると、 担当を割り当て、その人が作業を終えると自動的に、 変更箇所がリストアップされ、上の人間に通知が飛び 受理するか却下するか、別の人にまたやらせるか。。 などを繰り返して進んでいきます(差分摘出はGitで構成) 今回書かれてるのは、文字ベースのみなので、 RedMineのみでプラグインなしでも行けそうですが。 どっちにしても全部無料です。 調べ方が悪かったんだと思います。 「タスク管理のソフトを探せば無料」であり 「タスク管理のサービスを探せば有料」ですよ。 技術者とのことなので、次回は 機能を提供してるサービスではなくて、 タスク管理をするソフトそのものをインストールして 使う方式で再度検討してみてはいかがでしょうか?

muttuttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RedMineをご使用なのですね。 IT関係に詳しい人へ相談時、名前は聞いておりました。 私がIT関係の知識に疎いため、話を聞いていて複雑そうと思い敬遠していました。 RedMineについても調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

商用利用できるタスク管理ツール ありますがほとんどが30日のお試し期間のみで 期間を過ぎると自動的に有料契約になります。 こちらから紹介はできませんのでご自身で検索してみてください 無料はまずないでしょうあったとしたらデーターを盗まれると思っ てください。

muttuttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無料はまずないでしょうあったとしたらデーターを盗まれると思ってください。 →おっしゃる通り、セキュリティーは注意しなければなりませんね。