• ベストアンサー

MySQLの管理ツール

FreeBSD上のMySQL4.0.22に対してWindows上からの管理ツール、クライアントツールの導入を考えています。 MySQL ControlCenter、MySQL Administrator、MySQL Query Browserを検討しているのですが、Windows上なのでujisのデータを扱うことができません。(いずれも現時点の最新版) どなたか日本語化や文字コード対応の方法などご存知ありませんか? ※ControlCenterはネット上にて日本語化ファイルを見つけましたが、ujisのデータが扱えるようになるものではありませんでした。 余談ですが、phpMyAdmin2.6pl3が追加クエリや更新クエリでのエンコード機能が無くなりましたか?(SQL画面にはエンコード用のラジオボタンがついています)

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は以前「かねやんMySQLAdmin」を使用していました。 ※MySQLはRedHat上で動かしていました。 公式サイトはこちら↓ http://www.mmdb.net/m_kaneko/ vectorにもページがあります↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se160024.html 当時は文字コードの事は特に気にせず使用できていたので、このツールでsakyo-tさんの要求を充たせるのかはちょっと自信ありません。。 なので、余談として流してもらえれば嬉しいです。 ご存知でしたらすいません。

sakyo-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かねやんMySQLAdminはよく名前を耳にします。 使い勝手もなかなかよさそうなので、クライアントツールとして検討してみたいと思います。 管理ツールとしての感想は、MySQLver.3系ならこれで十分だと思います。phpMyAdminやMySQLAdministratorのようにリレーション機能に対応していないのは残念です。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

つみきウェブさんのCSEはどうでしょか? http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/ 画面イメージ http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/image_psql.html MySQLに接続するには日本語サーバー対応版libmysql.dllが必要となります。libmysqlは下記のサイトよりダウンロードできます。 http://www.softagency.co.jp/mysql/pro/win_winclients.html MySQL4.0以降で試したことは無いのですが・・・。

sakyo-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSEは他のプロジェクト等で使ったことがあります。 クライアントツールとしては日本語も不自由なくつかえますので優秀だと思います。 MySQLに限ったソフトウェアではないので、ユーザ管理、テーブル管理、データ管理等の目的では使えません。 クライアントはCSEやかねやんMySQLAdmin、 管理はMySQLAdministratorかphpMyAdminで考えていこうかと思っております。