• ベストアンサー

フレーム上のコンポーネントの削除について

フレーム上の表示内容を切り替えるために、 それまでフレーム上にあったチョイス(choice)を remove(choice1)メソッドで削除して、その場所に(その上に)画像(image)を表示したいと思うのですが、 チョイスは消えて表示されなくなるのですが、 チョイスのあったところだけ画像が表示されません。 チョイスの影響を消して、普通に画像を表示するにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。 choice1.setLayout(null); choice1.setBounds(500,300,100,20); のように、nullレイアウトにしてあります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

>remove(choice1)メソッドで削除 >チョイスは消えて表示されなくなる >チョイスのあったところだけ画像が表示されません 「『チョイス』以外にそこにまだ 不要なごみコンポーネントが追加されてるから (つまり削除してない「何か」があるから)」。 どのコンポーネントになにをどれだけ追加(add)したのか、 自分のソースコードを 再点検しましょう。

taro5088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。点検してみたのですが、上記以外のコンポーネントはありませんでした。 ただ、いろいろと試していたら、コンポーネントを削除すると、コンポーネントの付近だけrepaint()で再描画されることが分かりました。そのときに、repaint()メソッド内の書き方がまずく、その部分だけうまく描画されないことがわかり、修正したらうまくいきました。どうもありがとうございました。