継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません
- JAVA初心者が継承されたメソッドの可視性を下げる方法やエラーメッセージについて質問しています。
- ルールや原則に従ってコードを書いたにもかかわらず、可視性を下げることができないエラーが発生する理由を知りたいと思っています。
- また、publicキーワードの意味や役割も理解したいです。
- ベストアンサー
「継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」というエラーの
「継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」というエラーの意味がわかりません。 JAVA初心者です、宜しくお願いします。 下のようなコードを書きましたが、"void paint(Graphics g)"の箇所で 「Canvasから継承されたメソッドの可視性を下げることは出来ません。」 とのエラーメッセジが出ました。 "public void paint(Graphics g)"とかくと、エラーは消えました。 何故"public"をつける必要があるのでしょうか。 また、クラス自身には、publicをつけない場合には、publicと見なされると本で読みましたが メッソドにはこのようなルールはないのでしょうか。 ======================================= public class Canvas_test extends Canvas { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("Canvas_test"); frame.setBounds(0,0,480,380); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setResizable(false); frame.setLayout(null); JPanel cp = new JPanel(); cp.setLayout(null); frame.add(cp); cp.setBounds(38,20,400,300); Canvas canvas = new Canvas_test(); cp.add(canvas); canvas.setBounds(0,0,400,300); frame.setVisible(true); } void paint(Graphics g) { g.drawString("aaaa",40,40); } } ========================================
- dikon_007
- お礼率42% (86/203)
- Java
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いま気がついた。質問とは無関係の話で恐縮だが、 JFrameやJPanel等のSwingのコンポーネントとCanvas等のAWTのコンポーネントを混在して使うのは、 どんな場合でも問題が起きるわけではなく問題なく動くものもあるにしても、 それ以外に方法がない場合を除いて今のところは行わないようにした方がいい。 Swingを使うのであればCanvasの代わりにJPanelかJComponentを継承したクラスを作り、 paint(Graphics g)の代わりにpaintComponent(Graphics g)をオーバーライドする代替手段がある。
その他の回答 (2)
- vaguechat
- ベストアンサー率85% (47/55)
まず最初に、 > クラス自身には、publicをつけない場合には、publicと見なされると本で読みました ということだが、もし本当ならその本の著者はJavaの基本的な言語仕様を誤解していると思われるので、 他の箇所の記述についても注意しておいた方がいいかもしれない。 publicをつけない場合のデフォルトの可視性はパッケージプライベートであり、 同じパッケージに属するクラスからしか見ることができないものとなる。 何も付けていないこととpublicをつけていることとは同じ意味にはならない。 このルールはクラスでもメソッドでもフィールドでも同じ。 # インタフェイス内で宣言するメンバ(インタフェイス自身の話ではない)だけは例外で、 # publicをつけなくてもpublicが省略されているとみなされる(逆に他の修飾子をつけるとエラー)。 質問については端的に言えば、 Canvasクラスではどんなパッケージに所属するクラスからでも見えると宣言していたpaintメソッドが、 Canvasクラスの一種に過ぎないCanvas_testクラスでは同じパッケージのクラスからしか見えないことになると不都合だから。 一つのクラスで定義されているメソッドの可視性がそのサブクラスでも担保されるように、 可視性が悪くなる方向(例えばpublicをprivateにする等)へのオーバーライドは許されていない。 つまり、あるクラスAから見える別のクラスBのメソッドはBのサブクラスがそれをオーバーライドしていてもAから見えることが言語仕様で保証されている。 質問のコードがコンパイルエラーになるのはpublicだったものをパッケージプライベートに変更しようとしたためこの仕様に反するから。
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
継承元のクラスCanvasにpaintメソッドがあって、属性がpublicなのでしょう。 もともとpublicなのをprivate(省略)したからでは。
関連するQ&A
- JPanelで宣言したメソッドについて
JPanelを継承したクラスで、引数をもらってその引数を表示するメソッドを作成します。そして別のJFrameを継承したクラスの中で、さきほど作成したメソッドを利用したいのですが、どうすればできるのでしょうか?そもそもこのやり方できちんと表示されるのでしょうか? ぜひともご教授のほど宜しくお願いします。 以下はプログラムになります。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class Ptest extends JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); g.drawString("よろしく", 50, 50); } public void draw(String s) { Graphics g = getGraphics(); g.drawString(s, 100, 100); } } class Ftest extends JFrame { JLabel jlb; public Ftest() { setSize(350, 300); addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); Container c = getContentPane(); Ptest p = new Ptest(); p.draw("yoroshiku"); c.add(p); p.setLayout(null); jlb = new JLabel("frame"); p.add(jlb); jlb.setBounds(70, 70, 50, 50); } } public class Test1 { public static void main(String[] args) { JFrame w = new Ftest(); w.show(); } }
- ベストアンサー
- Java
- paintメソッドでエラー
以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 { public static void main(String[] args) { MyFrame7 frame1=new MyFrame7(); frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame1.pack(); frame1.setBounds(100,100,400,320); frame1.setVisible(true); } } class MyFrame7 extends JFrame{ public MyFrame7(){ public void paint(Graphics g){ //この行でSyntax error発生 BufferedImage bImage1=null; try { bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } g.drawImage(bImage1,40,40,this); } } }
- ベストアンサー
- Java
- static 参照するには??
static 参照するには?? Java初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きましたが、「Container gc = getContentPane();」 の箇所で、「型 JFrame の非 static メソッド getContentPane() を static 参照することはできません」とエラーが出ます。 意味がわかりません、またどのように変更してやればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。 ======================================================================= class Canvas1 extends JFrame { public void paint(Graphics g) { g.drawRect(150, 150, 50, 50); } } public class SimpleDraw extends JFrame { public static void main(String[] args) { JFrame jf = new JFrame(); JPanel jp = new JPanel(); Container gc = getContentPane(); gc.add(jp); Canvas1 c = new Canvas1; jp.add(c); jf.add(jp); jf.setVisible(true); } }
- ベストアンサー
- Java
- 上に色をつけるJPanelを作りたい
つい先日も質問させていただきましたが、また分からないことがでてきたのでお聞きします。 JPanelのなかにOverlayLayoutで2枚のJPanel(上にglassPane、下にcontentPane)を配置し、overがtrueになったらglassPaneに色を書くようにしたいと思っています。 ですが、下のcontentPane部分にボタンなどがあると、その部分にうまく色がつきません。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。 自分で組んでみたコードを示します。 ****** import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Test extends JLabel{ private JPanel glassPane; private JPanel contentPane = new JPanel(); private JButton button1 = new JButton("OverlayTest"); private boolean over = false; public Test(){ glassPane = new JPanel(){ @Override protected void paintComponent(final Graphics g) { super.paintComponent(g); if(!over)return; Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.setColor(new Color(Color.MAGENTA.getRed(), Color.MAGENTA.getGreen(), Color.MAGENTA.getBlue(), 150)); g2.fillRect(0, 0, this.getWidth(), this.getHeight()); } }; button1.addActionListener(new ActionListener() { @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) { setOver(!over); glassPane.repaint(); //glassPane.revalidate(); } }); contentPane.setLayout(new GridBagLayout()); contentPane.add(button1); glassPane.setOpaque(false); setLayout(new OverlayLayout(this)); add(glassPane); add(contentPane); } public void setOver(boolean over){ this.over = over; } public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.add(new Test()); frame.setSize(500,400); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } }
- ベストアンサー
- Java
- javaのCanvasを使用する描画
今日は! repaintからCanvasの中のpaintルーチンを起動して描画を行なっています。 (下記のプログラム参照) ボタンを押すごとに、キャンバスに違った内容の書込みを行ないます。 painルーチンが起動する度に、既に書込んだキャンバスの内容がクリヤーされて 新規にキャンバスに書込みが行われて居ると思います。 Q1)キャンバスの内容をクリヤーすることなく、既に書込んだキャンバスの内容を 残して、その上に書込む方法はありませんか? (クリヤーのための指令は、出していないと思っています) ご教授の程、宜しくお願いします。 //================================ import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ShapeTest1 extends JFrame{ int sw=0; myCanvasPanel myCanvas; public static void main(String[] args){ // JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest1 frame=new ShapeTest1(); } ShapeTest1(){ JFrame frame=new JFrame(); // ShapeTest1 app = new ShapeTest1(); // frame.getContentPane().add(app); frame.setTitle("タイトル"); frame.setBounds(10, 10, 300,220); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // frame.setVisible(true); //North========================= JPanel p1=new JPanel(); myCtlPanel myCtl=new myCtlPanel(p1) ; // frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.SOUTH); frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); //===================================== JPanel p2=new JPanel(); myCanvas=new myCanvasPanel(p2); p2.add(myCanvas); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); } //=========================== class myCtlPanel extends JFrame{ myCtlPanel(JPanel p){ /* //領域のサイズ設定 setSize(300,50); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); */ Button button1=new Button("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p.add(button1); } } class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(sw==0){ sw=1; } else{ sw=0; } myCanvas.repaint(); //ng System.out.println("TimButton1 sw="+sw); } } class myCanvasPanel extends Canvas{ myCanvasPanel(JPanel p){ //領域のサイズ設定 setSize(300,150); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); // p.add(this); } // public void paintComponent(Graphics g){ //repaint()では、起動されない public void paint(Graphics g){ //repaint()では、起動 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; System.out.println("Paint sw="+sw); if(sw==0){ //================================================ g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); //============================================== g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } else{ g2.setPaint(Color.RED); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); } } } }
- ベストアンサー
- Java
- SwingでgetContentPaneのエラーです、お願いします
今晩は、java勉強中のものです、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを組んでみましたが、「型JFrameから非staticメソッドgetContentPane()にstatic参照 することは出来ません」というエラーコードです。 原因が良く分かりません、どなたか教えて下さい。 いくら考えても原因がよく分かりません、宜しくお願いします。 ================================================================ public class Panel_train extends JFrame{ public static void main(String[] args) { Container cnt = getContentPane(); JPanel jpanel = new JPanel(); JTextArea jtext = new JTextArea("Hello World", 100, 50); jpanel.add(jtext); cnt.add(jpanel, BorderLayout.CENTER); JFrame frame = new JFrame("テスト"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setSize(200, 100); frame.setVisible(true); } }
- ベストアンサー
- Java
- swingのJframeについて
JFrameについて質問があるのですが import javax.swing.*; public class JFrameTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ JFrameTest frame = new JFrameTest(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } JFrameTest(){ JPanel p = new JPanel(); Container contentPane = getContentPane(); ContentPane.add(p); pack(); } } このプログラムと import javax.swing.*; public class JFrameTest{ public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame("フレームのタイトル"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds( 10, 10, 300, 200); frame.setVisible(true); JPanel p = new JPanel(); Container contentPane = frame.getContentPane(); frame.ContentPane.add(p); frame.pack(); } } このプログラムは何が違うのでしょう? やってることはまったく一緒だと思ってたのですが、全然違うみたいです。 上のプログラムの JFrameTest(){ はコンストラクタと呼ばれるものなのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ないのですが誰か教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- Java
- 簡単なこーどですが、エラーの原因が分かりません
今晩は、JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のコードでエラーがでます、いくら考えても原因がさっぱり分かりません。 一体何処が悪いのでしょうか、宜しくお願いします。 また、最後の「j.show();」では警告が出ています。 何が原因でしょう?? ============================================================ import java.awt.Graphics; import java.awt.event.WindowAdapter; import java.awt.event.WindowEvent; import java.awt.event.WindowListener; import javax.swing.JFrame; class JFrame_Ohayou extends JFrame implements WindowListener{ /*********** コンストラクタ ********************/ public JFrame_Ohayou(){ setSize(400,300); setTitle("JFrameのテスト"); addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); } /******************* paint ***********************/ public void paint(Graphics g){ super.paint(g); g.drawString("おはよう",20,40); } } /******************* main ***********************/ public class JFrameTest{ public static void main(String[] args){ JFrame_Ohayou j = new JFrame_Ohayou(); j.show(); } } =============================================================
- ベストアンサー
- Java
- 継承とsuperの意味が理解できません。
継承とsuperの意味が理解できません。 今日は、JAVA初心者です、宜しくお願いします。 1番目のアプレットで「Applet」を継承させると、正常にWINDOWが表示されます。 しかし、2番目のアプリケ-ションを動かすと、「JFrame」を継承して、「PAINT」 を上書きしているのに、WINDOWは表示されますが、 透明になって、下側の画面が映り、Todayという文字は正常に表示されません。 paintメソッド内に、「super.paint(g);」を書いてやると、正常に動作します。 (3番目のプログラム) テキスト通に、「JFrame」を継承して、「PAINT」を上書きしているのに、「PAINT」 メソッド内で、更に「super.paint(g);」を呼び出す必要性、理由がわかりません。 継承の意味が無いと思うのですが、他に原因があるのでしょうか。 継承している子クラスは、無条件で親クラスのメソッドを上書き出来ると思うのですが、 一体どのような時にSUPERが必要になるのでしょうか。 宜しくお願いします。 1番目のプログラムをと2番目のプログラムはアプレット、アプリケーションとの違い はあるとしても、 基本的な考え方は違わないと考えてるのですが。 ====================================================== public class Sample1 extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawString("java",10,10); } } ====================================================== public class JFrameTest extends JFrame { JFrameTest() { setSize(400,300); setTitle("JFrameTest"); } public void paint(Graphics g) { g.drawString("Today",100,100); } public static void main(String[] args) { JFrame jf = new JFrameTest(); jf.show(); } } ====================================================== public class JFrameTest extends JFrame { JFrameTest() { setSize(400,300); setTitle("JFrameTest"); } public void paint(Graphics g) { super.paint(g); g.drawString("Today",100,100); } public static void main(String[] args) { JFrame jf = new JFrameTest(); jf.show(); } } ======================================================
- ベストアンサー
- Java
- paint( )メッソドをオーバーロードについて
paint( )メッソドをオーバーロードについて 今晩は、JAVA初心者です、宜しくお願いします。 paint( )メッソドをオーバーロードする時に、<< A >>のコードはそのまま、 g.drawStringを書いていますが、<< B >>のコードでは、 super.paint( )で親クラスを呼んでやらないと、エラーになります。 この両者の違いが全く理解出来ません、どこがどのように違うのでしょうか。 宜しくお願い致します。 ======================================== << A >> public class Sample extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawString("Applet",50,50); } } ======================================= << B >> public class JFrame_Test extends JFrame { JFrame_Test() { setSize(400,300); setTitle("JFrame_Test"); } public void paint(Graphics g) { super.paint(g); g.drawString("Today",70,70); } public static void main(String[] args) { JFrame jf = new JFrame_Test(); jf.setVisible(true); } } ========================================
- ベストアンサー
- Java
お礼
vaguechatさん、分かり易い回答有難うございました。 今後ともう宜しくお願いします。