• 締切済み

画像の表示について(初心者より)

今、eclipseを使用して任意の画像の表示をするプログラムを作ってるのですが、JFrameを使用しメニューを実装した上で画像を表示させると画像の裏にメニューのリンク(というのかわかりませんが)が表示されてしまいます。どのように表記すればいいのでしょうか?関係ありそうな部分を記載しますのでご教授おねがいします。 public myimage(){ try { bimage = ImageIO.read(new File"sample.jpg")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); bimage = null; } JFrame frame = new JFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(0,0,640, 480); frame.getContentPane().add(c); frame.setJMenuBar(buildMenu()); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

とりあえず・・・ swingで「描画がおかしい!」というときに 気をつけるべきポイントとして、 よくあるのが、 ■swingコンポーネントとawtコンポーネントを混在させるべからず (たとえばPanel、Canvasなどをつかうのはアウト) ■描画部分のコードは、paintComponent()内に、  public void paintComponent(Graphics g){   super.paintComponent(g);//忘れずに   <あなたの描画コード>  } のように記述せよ。 というのがあります。 このへんのことがちゃんと書いてある入門書で勉強しましょう(^.^)/

kk1118
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 勉強になりました。 イロイロ本を調べて勉強してみます。

関連するQ&A

  • paintメソッドでエラー

    以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 {  public static void main(String[] args) {   MyFrame7 frame1=new MyFrame7();   frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);   frame1.pack();   frame1.setBounds(100,100,400,320);   frame1.setVisible(true);  } } class MyFrame7 extends JFrame{  public MyFrame7(){   public void paint(Graphics g){   //この行でSyntax error発生    BufferedImage bImage1=null;    try {     bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif"));    } catch (Exception e) {     e.printStackTrace();    }    g.drawImage(bImage1,40,40,this);   }  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像からヒストグラムを作りたいのですが

    画像からヒストグラムを計算し、それをグラフにしてあらわしたいと思っています。プログラムは以下のようなところまでできており、TextFieldにファイル名を入力し、EnterkeyもしくはOpenを押すと左下にその画像が表示されるところまでできています。 Startを押すと、その画像のRGBヒストグラムを計算し、赤、緑、青各色のグラフを三つ右下に表示したいのですがGraphicsの使い方や、BufferedImageの使い方がわからず四苦八苦しております。ヒストグラムをしては横区間を16としてやりたいと思っております。自分なりにはヒストグラム値を16で割り、その数値をもとにGraphicsオブジェクトに与えてそれをもとに描写するという方向で作成していましたがわたくしには難しく頓挫してしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。 /*ここからソース*/ import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.*; import java.io.*; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class Main { public static class ActionB1 implements ActionListener { JTextField input; JLabel pict1; JFrame frame2; public ActionB1(JTextField input0,JLabel pict10,JFrame A0){ input =input0; pict1=pict10; frame2 = A0; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(getClass().getResource(input.getText())==null){ pict1.setText("file not found!!!"); } else { ImageIcon temp =new ImageIcon(getClass().getResource(input.getText())); pict1.setIcon(temp); } pict1.repaint(); } } public static class ActionB2 implements ActionListener{ JLabel pict2; JTextField input; JFrame frame3; public ActionB2(JTextField input0,JLabel pict20,JFrame A0){ input =input0; pict2=pict20; frame3=A0; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ File filename = new File(input.getText()); BufferedImage Image = null; try { Image = ImageIO.read(filename); } catch (IOException e1) { // TODO 自動生成された catch ブロック e1.printStackTrace(); } //ここからわかりません } public static void main(String[] args){ JFrame frame =new JFrame("タイトル"); frame.setSize(600,400); JPanel p1 = new JPanel(); JPanel p2 = new JPanel(); JButton b1 =new JButton("OPEN"),b2=new JButton("START"); JTextField t1 = new JTextField(30); p1.add(t1); p1.add(b1); p1.add(b2); b1.setBounds(350,10,100,20); b2.setBounds(460,10,100,20); t1.setBounds(110,10,230,20); p1.setBounds(20,10,80,20); frame.getContentPane().add(b1); frame.getContentPane().add(b2); frame.getContentPane().add(t1); frame.getContentPane().add(p1); p2.setLayout(new GridLayout(1,2)); JLabel pict1= new JLabel(),pict2= new JLabel(); p2.add(pict1); p2.add(pict2); ActionB1 actB1 = new ActionB1(t1,pict1,frame); ActionB2 actB2 = new ActionB2(t1,pict2,frame); b1.addActionListener(actB1); b2.addActionListener(actB2); t1.addActionListener(actB1); frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseから実行すると画像が読み込まれない

    下記のコードをEclipseから実行すると画像が読み込まれないのですが、コマンドプロンプトから実行すると画像が読み込まれます。 コードが同じなのに不思議です…。 原因はどんなことが考えられるのでしょうか? class test extends JFrame{ public static void main(String args[]){ test frame = new test("タイトル"); frame.setVisible(true); } test(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 500, 500); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("img.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

    javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • モーダレスダイアログについて

    はじめまして。 モーダレスダイアログについて質問がございます。フレーム(JFrame 継承)から、このフレームを所有者とするモーダレスダイアログ(JDialog 継承)を表示した状態で、マウスクリックによりフレームをアクティブにした場合、フレームは背面に表示されたままとなりますが、このフレームをダイアログの前面に表示させることは可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。尚、下記にサンプルソースを記載します。 ■環境  OS:WinXP  java:j2sdk1.4.2_08 ※ダイアログ生成時に所有者を指定しなければ、フレームをダイアログ前面に表示させることが可能ですが、この方法だと再度モーダレスダイアログをアクティブにした場合、上記とは別インスタンスのフレームから表示されたモーダレスダイアログも連動して前面に表示されるという事象を確認しております。 public class ParentFrame extends JFrame implements ActionListener { public static void main(String[] args) { ParentFrame frame = new ParentFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } public ParentFrame() { super("親フレーム"); setSize(300, 200); setLocationRelativeTo(null); JButton btn = new JButton("ダイアログ表示"); btn.addActionListener(this); getContentPane().add(btn); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { // モーダレスダイアログ生成 JDialog dlg = new JDialog(this, "子ダイアログ"); dlg.setSize(200, 100); dlg.setLocationRelativeTo(this); dlg.setVisible(true); } }

  • swingのJframeについて

    JFrameについて質問があるのですが import javax.swing.*; public class JFrameTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ JFrameTest frame = new JFrameTest(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } JFrameTest(){ JPanel p = new JPanel();   Container contentPane = getContentPane(); ContentPane.add(p);   pack(); } } このプログラムと import javax.swing.*; public class JFrameTest{ public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame("フレームのタイトル"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds( 10, 10, 300, 200); frame.setVisible(true); JPanel p = new JPanel();   Container contentPane = frame.getContentPane(); frame.ContentPane.add(p);   frame.pack(); } } このプログラムは何が違うのでしょう? やってることはまったく一緒だと思ってたのですが、全然違うみたいです。 上のプログラムの JFrameTest(){ はコンストラクタと呼ばれるものなのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ないのですが誰か教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのswingについて

    swingを使う場合、絶対mainの中で udp u=new udp(); JFrame frame = new JFrame("チャットプログラム"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // ウィンドウを閉じたときにアプリケーションを終了する frame.setJMenuBar(u.menuBar); frame.getContentPane().add(u.sp, "North"); frame.getContentPane().add(u.buttonPanel, "Center"); frame.getContentPane().add(u.tfPanel, "South"); frame.pack(); // ウィンドウを適切な大きさにする frame.setVisible(true); // ウィンドウを可視化する などをしないといけないのでしょうか? mainのクラスからgamenといったクラスをnewするかたちにする方法はありますか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • java swing での質問です。

    javaのプログラミングをeclipseでしているのですが swingで行き詰ってしまいました。 タブペインを使いタブパネルを作り、その中にボタンを配置したのですが、 ボタンの位置をsetBoundsで動かすことができませんでした。 他の命令を使わなければならないのでしょうか? プログラミング自体が初心者のため、説明に不備があると思いますが 助けていただけると幸いです。 ひどいプログラミングかと思いますが張らせていただきました package gui; import java.awt.*; import javax.swing.*; public class ReisyokuMenu extends JFrame{ /*serialVersionUID*/ private static final long serialVersionUID=1L; /*コンポーネント作成*/ JButton syokuzaiBtn = new JButton("食材一覧"); JButton syoumiBtn = new JButton("賞味期限順"); JButton bunruiBtn = new JButton("分類"); JButton returnBtn=new JButton("Topへ"); JPanel tabPanel1 = new JPanel(); JPanel tabPanel2 = new JPanel(); JTabbedPane tabbedpane = new JTabbedPane(); public ReisyokuMenu(){ /*Closeボタンでアプリケーションが終了しないように設定*/ setDefaultCloseOperation(JFrame.DO_NOTHING_ON_CLOSE); /*フレームサイズを変更できないように設定*/ setResizable(false); /*フレームコンテナのインスタンスを生成*/ Container cPane = getContentPane(); /*レイアウトマネジャを利用しない(座標を指定する)*/ cPane.setLayout(null); setLocationRelativeTo(null); setSize(400, 380);//setBoundsはy、x、幅、高さを指定するのでsetLocationRelativeToで位置指定をする為に使用。 setTitle("一人暮らし支援ツール");//アプリケーションタイトルを入れる tabbedpane.addTab("食材を見る", tabPanel1); tabbedpane.addTab("食材を探す", tabPanel2); tabPanel1.add(syokuzaiBtn); tabPanel1.add(syoumiBtn); tabPanel1.add(bunruiBtn); syokuzaiBtn.setLocation(50, 80);//「選択」ボタン syoumiBtn.setBounds(10,10,325,120); bunruiBtn.setBounds(10,270,90,40); tabPanel2.add(new JLabel("食材名:")); tabPanel2.add(new JTextField("", 10)); setContentPane(tabbedpane); } public void setVisible(boolean isVisible){ if(isVisible){ /*フレームの表示位置を指定(x,y)*/ setLocation(200,200); } /*フレームを表示*/ super.setVisible(isVisible); } }

  • テキストフィールドの文字をテキストエリアに表示する

    エラーも例外もないです。 但し今回の内容の"テキストフィールドに打ち込みエンターキーを文字をテキストフィールドに表示" が満たしてないですとりあえずソース乗せます mport java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTextArea; import javax.swing.JTextField; public class MyMemo { public static void main(String[] args) { JFrame Frame = new JFrame("課題"); Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Frame.setSize(500, 500); Frame.setLocationRelativeTo(null); Container contentPane = Frame.getContentPane(); // テキストフィールドのインスタンスを生成 final JTextField text = new JTextField();// テキストエリアのインスタンスを生成 text.addActionListener(new MyActionListener()); Frame.setVisible(true); final JTextArea Area = new JTextArea(5,0); // スクロールペインにテキストエリアを追加 JScrollPane scrollPane = new JScrollPane(Area); // パネルをコンポーネントに配置 contentPane.add(text, BorderLayout.NORTH); contentPane.add(scrollPane, BorderLayout.CENTER); Frame.setVisible(true); } static class MyActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { } } } どう文字をテキストエリアに表示したらいいのかわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのpaintについて

    public class Main extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Main frame = new Main("test"); frame.setVisible(true); } Main(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 300, 250); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JMenuBar menubar = new JMenuBar(); JMenu menu1 = new JMenu("File"); menubar.add(menu1); JMenuItem menuitem1 = new JMenuItem("New"); menu1.add(menuitem1); setJMenuBar(menubar); } public void paint(Graphics g){ } } いまウィンドウにメニューバーを表示させようとして上のプログラムで実行させたんですが、画像のようにメニューバーが表示されません。 そこでpaintの引数を消してみたところ表示されます。 しかし、paint内で画像の表示の処理もしたいので引数がないといけません。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう