• 締切済み

javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

もしJPanelを使う必要がないのであれば、Java2dTestのmain()内の適切な場所に下記のコードを書き足すだけです。 test.addMouseListener(new MouseListener() { public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x = e.getX(); int y = e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if ((x < 100 && x > 40) && (y < 100 && y > 40)) { System.out.println("範囲内"); } else { System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) {} public void mouseExited(MouseEvent e) {} public void mousePressed(MouseEvent e) {} public void mouseReleased(MouseEvent e) {} });

demonzz
質問者

お礼

できました! どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • repaint()が実行されません。

    repaint()が実行されません。 もともとあるJEditorPane上に画像表示させるために、他のクラスからrepaint()をよびだしてpaint()を実行させようとしているのですが、実行されません……。 以下にプログラムを表示します。 import java.net.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Open extends JFrame {   public Open(){   }    public void paint(Graphics g){    System.out.println("paint開始");    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;    BufferedImage readImage = null;    try {    readImage = ImageIO.read(new File("sample.png"));    } catch (Exception e) {    e.printStackTrace();    readImage = null;    }      if (readImage != null){    g2.drawImage(readImage, 0, 0, this);    }    }    public void Fileload(){    System.out.println("再描写");    repaint();   } } 外部のクラスからFileload()を呼び出して実行すると"再描写"はコマンドプロンプト上に表示されるのですが"paint開始"は表示されません。なのでpaint()の呼び出しができていないのだと思うのですが……。 原因がわかりません……。 javaも質問も初心者なのでわかりづらいところがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • マウスのイベント処理について

    「/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg」の画像をドラック・移動できるようにしたいのですがうまくいきません。 なにがいけないのか教えてください。 できれば手直しして動くようになったプログラムをはってもらえるとさいわいです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.geom.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; public class bb extends JFrame{ private int px; private int py; boolean flag=false; Image icon=getToolkit().getImage("/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg"); public static void main(String[] args){ bb frame = new bb(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 400, 250); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); new bb(); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(icon,px,py,this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseExited(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mousePressed(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ if (px<=e.getX() && e.getX()<=px+221 && py<=e.getY() && e.getY()<=py+59) flag=true; repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ flag=false; } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if (flag){ px=e.getX();py=e.getY(); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){ } }

  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • java.lang.OutOfMemoryErrorというエラーがでる。

    javaを勉強しています。タイトルのように java.lang.OutOfMemoryErrorというエラーが出てしまいます。少し調べてみたらどうやらメモリーの使いすぎ(?)のようなのですが、プログラムの方に問題があるのでしょうか?それとも使えるメモリーを増やすといった解決策を取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。プログラムはまず画像が表示されて、左クリックすると次の画像へ変わる、といった処理をするアプレットです。 package jibundesukosidutu; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.MediaTracker; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; public class Main extends Applet implements MouseListener{ File[] imagelist; File image = new File("image"); BufferedImage drawImage; static int i = 0; MediaTracker mt = new MediaTracker(this); public void init(){ imagelist = image.listFiles();//ディレクトリの画像ファイルたちを配列に入れていく。 addMouseListener(this); try { drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]);//drawImageメソッドで画像ファイルとして引数を取れるように、型変換しておく。 } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } public void paint(Graphics g){//drawImageファイルを表示するだけ int w, h; w = getSize().width; h = getSize().height; mt.addImage(drawImage,0); try { mt.waitForID(0); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace(); } g.drawImage(drawImage,0,0,w,h,this);//imagelist[0]を表示したい。 } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int btn = e.getButton(); if(btn == MouseEvent.BUTTON1){//左クリック=進め System.out.println("左クリック"); i++; //searchFile(true); try { drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]); } catch (IOException e1) { e1.printStackTrace(); } repaint(); }else if(btn == MouseEvent.BUTTON2){ System.out.println("右クリック"); //searchFile(false); } } public void searchFile(boolean next){ //next→次の画像、false→前の画像 } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ボタンクリック後パネルを再描画repaintしたい

    ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して その値をパネルに再描画したいと思っています。 下記のプログラムだとボタンをクリックすると (<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます 行いたいのは数字の部分だけが再描画されて カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい クラス1つ目 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Cursor; import java.awt.event.MouseEvent; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; public class Sample extends JFrame{ static int value=1; JPanel work = new JPanel(); public static void main(String[] args) { Sample frame = new Sample(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(100, 200, 200, 100); frame.add(frame.createPanel(), BorderLayout.LINE_END); frame.setVisible(true); } public JPanel createPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon("./img/left.gif"); JLabel label = new JLabel(); Cursor c = new Cursor(Cursor.HAND_CURSOR); label.setCursor(c); label.setIcon(icon); JLabel strLabel = new JLabel(); String str = Integer.toString(value); strLabel.setText(str); work.add(label); work.add(strLabel); label.addMouseListener(new myListener()); return work; } class myListener extends MouseAdapter{ public void mouseClicked(MouseEvent e){ System.out.print(Sample.value++); createPanel().repaint(); setVisible(true); } } } クラス2つ目 import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class MouseAdapter implements MouseListener{ public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java バックグラウンドでキーを監視したい

    Swingを使用しています。ウィンドウにフォーカスが外れても、どのキーが押されたか判定できる方法を教えて下さい。 フォーカスがあっていれば、動作するプログラムは作れました。 import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; public class KeyListenerOnBackgroundTest extends JFrame implements KeyListener{ public KeyListenerOnBackgroundTest() { setSize(300, 200); setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); addKeyListener(this); } public static void main(String[] args){ new KeyListenerOnBackgroundTest().setVisible(true); } @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { // 文字とコードを表示する System.out.println(e.getKeyCode()+":"+e.getKeyChar()); } @Override public void keyReleased(KeyEvent e) {} @Override public void keyTyped(KeyEvent e) { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう