前向き駐車後の出られない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 前向き駐車した後、出られなくなった場合の対処法を教えてください。
  • 前向き駐車で出られなくなった場合の解決策
  • 前向き駐車の際に出られなくなった場合の対処方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

前向き駐車した後、出られなくなった場合

「前向き駐車した後、出られなくなった場合」についての質問です。 ・ある公園の駐車場に入ったところ、二か所しか空いていませんでした。 一か所は狭くて、軽自動車ならバック駐車ならできる場所でした。 私はミニバンだったので、そこに駐車するのは止めました。 もう一つの場所は奥に位置していたので、その時は、前向き駐車しかできない状況でした。 それで、私はその駐車場にとめるのを諦めて、駐車場から出ようとしました。 しかし、もう一台駐車場に車が入ってきたので、仕方なく前向き駐車しました。 その結果、出られなくなりました。 このように、前向き駐車した結果、出られなくなった場合の最善の対処法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ある公園の駐車場に入ったところ……  文面から,入り口にゲートや発券機のない無料の駐車場と判断します。それなら,駐車場の入り口からみて「一番奥しか空いていないな」と判断したら,バックで駐車場に進入して一番奥にバックで駐車します。(ゲートや発券機のある駐車場でも,バーの前までバックで進入していったん車を入りて手続きすればOK) ※一番奥は,隣を通過する人も少なく,バッグの金具などで擦られる心配少ないという利点もあります。 >仕方なく前向き駐車しました  一番奥に前向きで駐車したら,出るときは(駐車するときの逆で)バックで出ればよいだけです。その場で切り返して前向きに出ようとするのが無理なのです。バックしてきて開いているスペースがあればそこで切り返しして前向きに変えればよいでしょう。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

一般的に出られない状態は駐車とはいいません、それしてしまうと 最悪門が閉じられ、出入り禁止は時間厳守の施設は多いです、公園 は何時から何時まできし利用できないと書かれている事が多いです、 ですから時間になれば車が有っても、出入りは禁止と警告されている 看板は普通に見かけます、出られない状態はトラブルに巻き込まれ 、車動かすのは不可能となる事は否定できません。 <もう一台駐車場に車が入ってきたので、仕方なく前向き <駐車しました。 他の車は関係ないです、でられなくなるのでしたら、でられる 場所に待機する事で、駐車場は空きますので、ご利用が可能です。

• nijjin
回答No.5

最終手段としてゴージャッキがあれば何とかなるかもしれません。 これを使えば駐車場から引っ張り出せるかも・・・ 首都高防災訓練「ゴージャッキを用いた普通車の移動」 https://www.youtube.com/watch?v=Ym0Gfe8Tas4&t=70s カードーリー買いました https://www.youtube.com/watch?v=hI6NVFkol5s

• ts0472
回答No.4

私も 前から入ったものはバックで出られる という認識なのですが バックは少し苦手なのかな? その考え方のままだったら 帰る時に駐車スペースから出せても空き待ちの車が止まっていたら出口までたどり着けないですね 誰か運転の上手い人に出してもらう 出られるスペースが空くまで待つ JAFを呼んで出してもらう と言った感じでしょうか そういう時に限って隣の車が日が暮れるまで動かなかったりするんですけど 離れた場所が空いたら そこまでバックで進んでお尻から入れて前に出る は出来るのかな? >もう一台駐車場に車が入ってきた 前進・後進に関係なく 駐車場から出たい 帰りたい その車が出ないと止められない 帰りたい時に交差できないほど狭ければ 後から入った車に下がってもらうしかない 交差できるスペースがあれば どちらかに寄せてすり抜けてもらう 後の事を考えず頭から突っ込んだ 無理した失敗については経験を積んでいくしかないとも思います

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

狭い駐車場を使う時のテクニックは、やや自分が有利になるように駐車をする です 前向きで止めると出る時にかなり高度なテクニックが必要になります なので止める時に自分が出やすいようにはじめからとなりの駐車場に寄せて 車を止めます そうすると隣の車も距離をあけようとしてくれるので、自分がでやすくなります 止める段階が重要です。 止めたあとだとどうにもできなくなりますし、最悪隣の車がこちら側によせてくることもあります そうなると完全にアウトです。 なので止める段階が全て

回答No.1

①隣の駐車してる車が、 出るまで、待機する。 2台分スペースあれば、 向き変えられます。 ②任意保険についてるサービス、 車両移動を使う。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。