• ベストアンサー

【 セ・リーグ】2023年ペナントレースの予想

2023年、ペナントレースの予想です。 中日は優勝するでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.3

高津監督の1年目は最下位でした。その戦い方を見てそのあと2連覇するとは誰も思わなかったでしょう。 立浪監督がいろいろ変えようともがいた1年だったので、ひょっとしたら吉に出るかもしれません。少し動き過ぎのキライがありますが。 村上ほどとは言いませんが、塩見、長岡レベルの発掘があれば十分上位は狙えると思います。 野球で一番大事な投手陣が充実しているので。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ヤクルトスワローズより上位にいることはまず不可能だと思います。戦力差、とりわけ打線があまりに違います。 村上選手と塩見選手がケガで今季絶望。山田選手が去年に引き続き大スランプ。オスナ選手が家庭の事情で帰国。そのくらいのことが起きないとヤクルト打線が中日打線並みになる、ということはないと思います。 中日は主に3番を打っていた阿部選手をトレードしてしまったので、昨年以上というか以下というか、の貧打にあえぐリスクさえあります。

• yaasan
回答No.1

優勝はできないと思います。Aクラスも怪しいです。 中日はこのオフに京田選手と阿部選手を放出しました。京田選手はレギュラーをはく奪されて、今後中日では復活するのに厳しい状況だったので、ある程度仕方ない事だと思いますが、昨年主力で活躍した阿部選手が放出されたのはチーム内で大きな反響があると思います。 これで、選手と監督が一体になれるようには感じれないので、昨年より上位を狙うのはちょっと難しい気もしています。 後、京田選手、阿部選手の抜けた分はドラフトで補強したのみ。捕手が二番手以降が不安なので補強していますが、イマイチなのと考えると投手陣はそこそこそろっているのに、打力の向上はあまり期待できそうにないので、ばっちりかみ合って、ようやく3位が狙えるぐらいじゃないかと思います。 他球団は阪神・広島が新監督の元、気勢が上がっていますし、ヤクルトはマクガフが抜けたぐらいで、優勝争いできる戦力は整っていると思いますので、AクラスだったDeNAを含めて、4チームが上位争いではないかと思います。 これから、何か一気に雰囲気の変わるような出来事、一昨年のヤクルトにあった、新外国人が大当たり、みたいなことがない限りには厳しいと思います。