• 締切済み

花札できますか?

花札はいかにも日本的で 古くから日本にありました 皆さん 花札できますか? 花札ってトランプや麻雀、将棋と比べると なんかいまいちマイナーな気がします この中では日本において一番歴史がありそうなのに なぜ花札はマイナー感があるのでしょうか? 普段 花札やりますか? 私はテレビゲームで珠にやります 私 花札はとても日本的で好きなんだけどなー 花札の絵がいいですよね 雨に小野道風 とか月に芒とか

みんなの回答

• 2012tth
回答No.13

追記 花札 の掛け専用札、華札の事。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.12

61歳男 ゲームとしてなら出来ます。 花札使用の掛け事の方は、知りません。

tennine7
質問者

お礼

ええ ゲームとしての 花札ですよ 有り難うございます

• zabusakura
回答No.11

花札、父が「女の子は絶対、しちゃ駄目」と中学の時に部活で流行ってましたが、なぜか男子の先輩から「君だけは駄目。覚えなくてよろしい」って締め出されてました。まぁ、きっと、花札じゃないことしてたんだと思いますが・・・。

tennine7
質問者

お礼

なんか気になる話ですね 部活時間に他に何をやってたのでしょうね 有り難うございます

回答No.10

できませんね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.9

兄がいたので子供の頃にならしたことはありますが… 猪鹿蝶とか札を集めるみたいな遊びだったっけ?

tennine7
質問者

お礼

そうですよ 猪鹿蝶です 有り難うございます

• mario0529
回答No.8

花札できません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 31192525
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。 『できます!』  「花合わせ」と「おいちょかぶ」(笑)  普段は名札はしないですねえ。。。任侠映画のせい?    余談ですが、花札は本屋で売っていました。ちょっと強面のお兄さんがしきりに買いに来てました。なんでも、新品を使って「みんな」に見せてからプレイするんだそうです。コワ。

tennine7
質問者

お礼

うーん どうしても 花札は賭博のイメージですねー おいちょかぶ は典型ですね 有り難うございます

回答No.6

坊主めくりは子供の頃にしましたね。蝉丸憎し(笑)

tennine7
質問者

お礼

あ、あの~ それは、もしかして 百人一首 では? 何か少し勘違いされてるような ともあれ 有り難うございます

• eroero4649
回答No.5

一応できるけど、役の記憶が曖昧なのでパソコンやゲーム機などの役を自動的に計算してくれるやつじゃないとできないです。 普及しない理由は簡単で、基本的に博打でやるゲームだからですよ。確かにトランプは普及しているけれど、普通はババ抜きや大富豪(大貧民)みたいな無難なゲームをやるもので、ポーカーやブラックジャックはやらないでしょ?

tennine7
質問者

お礼

花札はどうしても 賭博のイメージがありますね 役も面倒くさいし 有り難うございます

• Granpa1969
回答No.4

マイナーに追いやられた原因ですが。 任侠映画などで、花札=賭場のイメージが強く残ってしまったせいでしょうね。 カードゲームは賭けようと思えば何でも賭け事になるんですけどね。 そういう意味では不運な気もします。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 任侠などの刺青や賭博のイメージですね そういう意味では不運ですね 有り難うございます