• 締切済み

福岡県で栄えてるのはどちら?

福岡県の、博多区と門司区は、どちらが都会ですか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答をしたmasa-uです。  人の見方はいろいろあります。  ビジネスマンが仕事の拠点として行くなら博多区がメインで「都会」と判断しますが、観光を目的として行くならJRや乗用車でのボトルネックになる関門海峡の近くにある門司区は「九州に入って最初の都会」となります。

nana84
質問者

補足

いやだから観光地が都会なら阿蘇が九州最大の都会だろ?w なに自分の都合良い風に言ってんの? 門司区の人だろ?

回答No.1

「商業」の目で見たら博多区で、「観光」の目で見たら門司区です。  双方とも行った事があるのですが、博多はJR博多駅や西鉄の福岡天神駅を中心に商業施設がそろい、鉄道で2~3駅ほど移動したら住宅街があるので「仕事で過ごすには良い都市」で、門司区は関門海峡やJR門司駅を中心に観光で訪れる人が多いです。

nana84
質問者

補足

観光地って都会なんですか? なら阿蘇は大都会?