プリンターのIPアドレスの変更方法

このQ&Aのポイント
  • 間違ってプリンターのIPアドレスを変更してしまった件について、戻し方を教えてください。
  • 複数のPCに接続されているプリンターのIPアドレスを誤って変更し、他のPCとの接続が切れました。設定をし直す手間を避けるために、IPアドレスの戻し方を教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L8250CDNプリンターのIPアドレスを誤って変更してしまった場合、元のIPアドレスに戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのIPアドレスの変更方法

■製品名を記入してください。 【 HL-L8250CDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 間違って、プリンターのIPアドレスを変更してしまった。元に戻したい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ・どのように接続されていますか? 有線LAN ■概要 複数のPCに接続されているプリンターについて、プリンターの調子が悪かった際、一台のPCからトラブルシューティングを行っていた際、案内に促されるまま、OKボタンを押していたところ、IPアドレスの変更と言うのをしてしまったみたいです その結果、トラブルシューティングを行っていた一台以外とのPCとの接続が切れました すべてのPCの設定をし直すのは骨ですし、今後同じようなことがあった時のために、直し方を知っておきたいです プリンターのIPアドレスの戻し方を教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? それぞれのPCでプリンタードライバーを入れ直すのが一番手っ取り早い方法ではあると思うのですが・・・。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hl8350cdw_jpn_nug/ug/index.html?c=jp&lang=ja&prod=hll8250cdn#GUID-F248D9FF-A158-45F9-A8E3-64879E51D80C_65#KEY=IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

megalo0300
質問者

補足

ありがとうございました。 しかしながら、教えていただいた方法とは別の方法で自己解決しましたので、同じ質問があった時ように、その方法をメモしておきたいと思います PCでの操作中に、誤ってIPアドレスの変更に同意してしまったのですが、IPアドレスが変更されたプリンターに、PCからアクセスするとこは不可能のようです しかしながら、HL-シリーズや、後継のレーザープリンターでは、本体に書いてあるプラスマイナスボタンとOKボタンで、設定を変更できるようになっていて 「セッテイ」 ⇒OKを押す「ネットワーク」 ⇒OKを押す「TCP/IPセッテイ」 ⇒OKを押す「IPアドレス」 ⇒OKを押す「IPアドレスが表示されるので、↑↓マークとOKボタンで数字を変更可能」 の手順で、任意のIPアドレスに変更可能なようです 無事、他のPCとの接続を取り戻しました! ご回答くださった方々、ありがとうございます。