• 締切済み

団体名の英訳

私は砂漠緑化活動を行なっている団体のものですが、団体の英訳名を依頼されて困っています。 団体名は「砂漠緑化団体 地球緑化クラブ」です。 「緑化」は意味的には「植林=tree planting」よりは「何もないところを緑に変えていく=greening?」の方が近いかもしれません。 私達は中国の砂漠におりますので、質問できる人が回りにいなくて困っています。何か良い英訳はないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Rh_inshi
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

植林は、一般的には reforestationと訳されますが、砂漠緑化には revegetation が適当だと思います。 団体名に関しては、いろいろ可能性があり、直訳でなくてもいいのではないでしょうか?ご参考に、砂漠化関係で有名な鳥取大学のArid Land Research Center英語ホームページをお知らせします。この中に、ヒントがたくさんあると思いますので。

参考URL:
http://www.tottorisakyu.jp/english/kyou/kansou/kanso-center.html

関連するQ&A

  • 植林を実施している団体を教えてください。

    1)植林を実施している団体で、植林証明書をもらえるところを教えてください。(※1,000~3,000円程度であると嬉しい) 検索して見つかったのは、 https://www.presenttree.jp/ http://www.forestory.jp/ ですので、これ以外であれば。 2)この植林、砂漠緑化、などの「緑」を増やす活動をしている団体 (寄付先)を教えてください。 クリック募金サイト http://www.dff.jp/ http://clickbokin.ekokoro.jp/ にないものであるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 砂漠緑化ボランティア

    砂漠緑化ボランティアに参加したいのですが、沢山、砂漠緑化団体があるので、どの団体に参加しようか迷っています。 仕事の都合で休める期間は一週間から10日までです。作業地域は中国でもモンゴルでもアフリカでも何処でも構いません。  今まで砂漠緑化ボランティア団体を検索した結果、地域は中国やモンゴルが多く植林作業が一週間のうち2.3日しかなく、あとは観光ばかりです。 観光など無くても良いので料金が安くて植林作業が沢山できる団体はありませんか? 体験者の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • もし砂漠がなくなったら

    環境破壊の行き着く先は砂漠化…とばかりに、砂漠化は絶対悪で、砂漠を緑化することは無条件に良いことのように言われていますが、もし世界中から砂漠が全部なくなり緑になったら何か害はないのでしょうか? サハラ砂漠など、人間の活動によらない、太古の昔からある砂漠はそれなりに意味があって存在しているような気もするのですが、なくなってしまっても特に困ることはないのでしょうか?

  • 中国・内モンゴルの大気汚染

    今夏、地球の歩き方の旅ボランティア"中国・内モンゴル砂漠緑化活動"に参加したいと考えています。 中国に行くのは初めてなのでたくさん不安な事はあるのですが、特に大気汚染の事が心配です。 内モンゴルはどのような状態なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • 砂漠化は温暖化の影響でしょうか?だとすると極地は緑地化して行くのでは

    記憶が確かではないのですが、現在年々緑が失われて砂漠が広がっていくとのことらしいのですけれども、それが温暖化のためと説明されていたような気がしました。もしそれが正しければ、温暖化によって、極地のツンドラ地帯が緑化して行っている筈です。 だとしたら、結局フィフティーフィフティーということで、地球上の緑は一定なのではないでしょうか?

  • 排出権取引の謎

    現在の不透明な排出権取引の意味が理解できません。単なるマネーゲームですかね。 金を出しても、地球の緑化が進むわけではありません。お金を受け取った国がその金で工場を作れば、ますます温暖化が進みます。いったいなんでこんな無駄なことに協力するのですかね? その分の金は、自国の緑化もしくは、緑化希望国の緑化を推進すればよいと思います。 現に日本の森林の多くは植林で荒れ放題の状態です。 それぞれの国で、活力ある森を育て、良い空気をたくさん作ったほうが 効果が上がるのではないでしょうか? 雇用の促進にもなると思います。

  • 地球環境問題で支援出来る企業もしは支援団体

    いつも参考にさせて頂き有難うございます。 小さな村の役員をしています。毎年膨大な村の森林を村人で2日間奉仕作業を、しています。村の人も年寄りが多く毎年大変です。 今年も、奉仕活動で森林と手入れをしましたが、一箇所(植林できる) 山を整理しました。いつでも植林が出来るのですが、果たして現状で、 杉や桧を植えても、孫の代で村の財産になる様では気の遠くなる話です。何か、他の物を植えて、それが、地球環境に繋がり、循環型企業 もしくは、支援団体で、お役に立てる様な所はないでしょうか? 小さい村で森林が多いですが、何かヒントになる事をお聞かせ頂ければ 幸いです。宜しくお願いします。

  • ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか。

    文法に間違いがあれば教えて頂けませんか?よろしくお願い致します 皆さん、   こんにちは  私は楊菁と申します。今年は18歳です。私の大好きな色は緑ですから、内モンゴルに行って、木を植えることが楽しみにしています。見渡す限りの砂漠はあんなに荒涼で、水も植物もそんなに少ないです。ですから、自分の力で砂漠をきれいになりたいです。少しだけでもいいと思います。砂漠を緑になるのも自然の環境を守るのも私たちの任務だけでなく、責任です。私たちは生きているのが全部地球のおかげです。それこそ、ちゃんと地球を守らなければ、ダメです。  わたしの趣味はいろいろあります。たとえば、本を読むこととか、旅行をすることとか、本当に多いです。私の性格は朗らかで、明るいです。友達づきがうまいし、喜んでいます。  今度の活動はたくさんの大学生がきって、私にとってはとても楽しんでいます。もし行くことができれば、いろいろな人と友達ができて、ほんとに楽しみにしています。  友達が「どんなことにあっても、あきらめない。仕事では品質と同時に効率も重視している。仕事に対する責任感があって、問題を処理するのうりょくがよりつよい。新しい団体に早く打ち解ける能力があり、明確な目的を持っている。」と言ってくれたんです。  ですから、「自分ができる」という気持ちが抱いて、一つのチャンスをお願いいたします。                                       以上です

  • ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか。

    文法に間違いがあれば教えて頂けませんか?よろしくお願い致します 皆さん、    こんにちは   私は楊菁と申します。今年は18歳です。私の大好きな色は緑ですから、内モンゴルに行って、木を植えることが楽しみにしています。見渡す限りの砂漠はあんなに荒涼で、水も植物もそんなに少ないです。ですから、自分の力で砂漠をきれいになりたいです。少しだけでもいいと思います。砂漠を緑になるのも自然の環境を守るのも私たちの任務だけでなく、責任です。私たちは生きているのが全部地球のおかげです。それこそ、ちゃんと地球を守らなければ、ダメです。  わたしの趣味はいろいろあります。たとえば、本を読むこととか、旅行をすることとか、本当に多いです。私の性格は朗らかで、明るいです。友達づきがうまいし、喜んでいます。  今度の活動はたくさんの大学生がきって、私にとってはとても楽しんでいます。もし行くことができれば、いろいろな人と友達ができて、ほんとに楽しみにしています。  友達が「どんなことにあっても、あきらめない。仕事では品質と同時に効率も重視している。仕事に対する責任感があって、問題を処理するのうりょくがよりつよい。新しい団体に早く打ち解ける能力があり、明確な目的を持っている。」と言ってくれたんです。  ですから、「自分ができる」という気持ちが抱いて、一つのチャンスをお願いいたします。                                       以上です

  • Green & Gorgeous ってどう言う意味でしょうか

    Green & Gorgeous は、地球環境保護にチャリティー貢献している NYのエコバッグの名称なんですが… これって、どういう意味なんでしょうか? Greeenには緑と別に環境保護主義のような意味もあるようで、 なんとなくそんな感じのネーミングなのだろうとは思うのですが、 & Gorgeous と続くとどう捉えていいのかが分かりません。 ひょっとして何かの団体名とか慣用句!?なのかとも思うのですが、 私には調べきれませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃい ましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。