• 締切済み

福岡県立大学

福岡県立大学を受験しようと思っているのですが、共通テスト判定がC判定でした。 小論文で挽回することって可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

可能だと思います。 共通テストC判定はボーダーラインくらい(合格率50%)なので、むしろ、小論文も共通テストと同じ順位くらいで得点できれば、全然合格するレベルです。 小論文の対策について軽くお話しさせていただくと、 以前慶應義塾大のSFCの先生とお話しした時に、小論文は、論理が正しければ、減点できないとおっしゃていました。 小論文は、論理的におかしなことを書いていないかを意識しながら、勉強していただければと思います。 質問者様の受験が成功することを祈っております。 ▼受験生の参考になる勉強サイトを見つけたので、何か質問者様のお役に立つかもしれません。 https://kyo-ten.com/stapedia/

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.1

可能だと思います。 そもそもC判定なのですから挽回という言葉はまだ早いのでは? 自分自身を信じてがんばってください。

関連するQ&A

  • 福岡県立大学の推薦入試について

    福岡県立大学の推薦入試を受けようと思っています。 学科は看護です。 推薦入試には小論文があり、福岡県立大学特有の形式で出題されるのですが それが私にとって難しく、なかなかうまく書くことができません。 なにかコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また集団討論の方も知っていることがありましたら教えてください。 こちらはまだ練習をしていないので、どういうものかを理解していません。 よろしくお願いします。

  • 国立大か県立大か

    共通テストで失敗して第一志望を諦めたので、前期に出願する大学を決めているのですが、なかなか決断できません。県立大学の方が学びたいこと的には充実しているような気がするのですが、どうしてもブランド思考が捨てられない私は国立大学と悩んでしまいます。 県立大学はA判定ですが、国立大学はC判定で2次試験に小論があります。今まで考えたことのなかった大学なので小論対策はしてきませんでした。国立大学の候補はD判定(2次試験で逆転する自信は多少あります)とB判定のところがあり、小論文よりかは難易度は下がると思っています。 しかし、その二つの大学は学問系統が少し異なるため、入試の難易度で選択するのはしっくりきません。大学は偏差値や大学名で選ぶべきではないと主張する自分と、国立じゃないと嫌だと納得しない自分がいます。できることなら国立大学というブランドの執着を捨てたいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 福岡県立大学か長崎大学

    閲覧ありがとうございます。 私は、今、福岡県立大学か長崎大学の看護学科に進みたいと考えているのですが、どっちがいいのか 決めることができません。 ~福岡県立大学~ ・寮あり(最高で2年入れる) ・入学料が、福岡県民でないため、52万となる。 ・将来は福岡で働きたいので、地形などを知ることができる。 ・付属病院がない。 ~長崎大学~ ・寮がない ・入学料は、28万 ・附属病院がある。 ・栄えているので、バイトある。 授業料は、2つとも変わりません。 私は、宅浪なので、先生がいないので、アドバイスを受けることができません。 なにか、アドバイスをください。

  • 福岡県立大学の噂。

    知恵袋で、発見しましたが、本当なんでしょうか? 福岡県立大学の看護学科の設備が整ってないというのは初耳で戸惑っています。 看護なんですけど 県立大は病院を持ってないので、看護科の実習は近くの病院にお世話になるのであんまり親切に教えてくれないし、大学自体に設備があんまり整ってないって噂で聞きました。 私の同級生も結構県立大に合格しましたが、上記のような理由と就職率とかを考えて産業医科大とか久留米大とかに半数くらい行きました。 実際に県立大の看護に行った子もいるので、そんなに悪くもないのかもしれませんが…

  • 新潟県立大学と静岡県立大学

    こんにちは。大学受験真っ只中の高3女子です。 センター試験が終了し、出願校について悩んでいます。 タイトルのとおり、新潟県立大学の国際地域学部か静岡県立大学の国際関係学部で迷っています。 偏差値は静岡県立大学のほうが少し高いぐらいですが、どちらもセンターの判定はB判定でした。 私が一番重要視している点は就職で、将来は首都圏の企業に勤めたいと思っているのですが、どちらの大学が県外に就職しやすいでしょうか? 一概には言えないかもしれませんが… 距離的には静岡のほうが就活しやすいと思いますが、大学の世間的な評価も気になります。 また、新潟県立大学はまだ新しい大学なので就職状況がなく、何もわからず困っています。 関東の私大に進学できればよいのですが、金銭的な都合でそれはできません… 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。どちらかの大学に詳しい方でも構いません。 回答よろしくお願い致します。

  • 2次試験対策☆兵庫県立看護大

    兵庫県立看護大学の過去問題(小論文)を手に入れるには どうすればよいのでしょうか?? 本屋さんの赤本コーナーで見かけたことがないのですが、 発売されているのでしょうか?? また、兵庫県立看護大に通われている方、2次試験を受験された方が がおられましたら、出題されたテーマとか、雰囲気とか、 何でも結構ですので、受験について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    今度大阪府立大学の作業療法学部の前期を受けようと考えています。 ですがセンターでこけてしまい、合格人数には入っているのですが判定はEでした。 二次で挽回できるのでしょうか? 二次の試験は英語、小論文、面接です。 過去に二次で挽回した人がいれば教えてほしいです。

  • 埼玉県立大学受験

    こんばんは。 中堅高校に通っている二年生です。埼玉県立大学を受験したいと思いました。ですが、私は今までテスト勉強以外チカラを入れて勉強してませんでした。進研模試も悪いです。 そこで質問です。 今から埼玉県立大学を目指すのは遅過ぎますか? どのような勉強をしたら埼玉県立大学に入れるのでしょうか。 何方か教えて下さい。

  • 福岡県立大学について。

    こんにちは。 私は関東に住む高校三年なんですが、今、福岡県立大学人間社会学部人間形成学科?への進学を視野に入れて考えています。 しかし私にはHPレベルでの知識しかありません。 そこでこの学校の評判や雰囲気、学校のある場所についてなど…何でも良いので、ご存じのことを教えてください! また、この学校から国家公務員一種の資格を取るような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか? Wスクールをしたとして、それは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理