• ベストアンサー

福岡県立大学について。

こんにちは。 私は関東に住む高校三年なんですが、今、福岡県立大学人間社会学部人間形成学科?への進学を視野に入れて考えています。 しかし私にはHPレベルでの知識しかありません。 そこでこの学校の評判や雰囲気、学校のある場所についてなど…何でも良いので、ご存じのことを教えてください! また、この学校から国家公務員一種の資格を取るような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか? Wスクールをしたとして、それは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関東からってことで気になるんですが、九州に戻りたいとか、大学卒業後に九州で仕事したいとか、そういう何かしらの都合や縁というものがあるのでしょうか? 福祉分野を対象に、教育学や心理学をベースにしてカリキュラムが組まれ、保育士の資格や幼稚園教諭の免許が取れる大学ですが、この大学の内容・スタイルに興味があるのであれば、関東に存在する同様の大学に進学したほうが、学生生活全体としては充実したものになるんではないかとも思います。福祉に関する人材を九州北部に供給するために福岡県が作った公立大学ですが、もし関東に戻って仕事をしたいとか、国家一種というような全国規模での仕事に取り組みたいとかであれば、ちょっと回り道になっちゃうかなという気がします。もちろん、そういう回り道も人生の糧には十分になりますからかまいませんが、大学の勉強とは別に公務員試験の準備もするのであれば、準備のしやすい条件の大学を探したほうがいいのでは、とも思います。 また、福岡県の公立大学として、かつて基幹として存在した産業がなくなってしまった地域に大学を設置することで地域振興を図ろうという性格が強いというのもあります。地図帳でこの大学がある場所を見ていただけるとわかると思いますが、Wスクールができるような場所では、残念ながらありません。静かにじっくりと大学のカリキュラムに基づいて勉強するのに適した場所ではありますが、公務員試験予備校があるような福岡市・北九州市まで通うのはなかなか大変です。 これだったら、関東の中か、静岡や新潟などの関東に接していて交通の至便がよく、公務員試験の対応も取りやすい大学を探したほうがいいのではないかとも思います。学費の面で公立大学をというのがあるのかもしれませんが、福岡県に都合と縁がないのであれば、関東および近隣の私立を含む大学とその近所にある公務員予備校に通ったほうが、トータルではコストもかからず、内容も充実した学生生活が送れるのではないかと思います。臨床心理士を目指すにしても、第二種の指定校にすぎない福岡県立大学よりは、第一種の指定校になっている関東の大学のほうが勉強しやすいでしょうし。 (念のために書いておきますが、この記述は福岡県立大学を貶めるものではなく、関東の方にとっての福岡県立大学という選択がどうなのかという視点から書いているだけにすぎません。) というわけで、福岡の地元の人のための大学という性格が強いことから、福岡に縁と都合がないのであれば、関東近隣に立地する、勉強したい内容がある大学を選んだほうがいいのではないかというコメントをさせていただきます。九州に憧れがあるにしても、この分野であれば九州大学であれば、福岡市内にあるということもあって、もしかしたら関東から出てくる価値はあるかもしれませんが、移転云々でバタバタしていることもあり、やっぱりあんまり関東の方にはお勧めはしずらいですね。

sayako-ll
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすいアドバイスありがとうございます! 志望動機(?)は、九州に帰りたいというところでしょうか。 地方の県立大学というのは、やっぱりその地方の人のためにあるようなものなんですね(>_<) 入試科目や、きれいな一人部屋の寮があったりして魅力的だったんですが…自分の将来のことを考えると、都市の大学に勝るものはないみたいです。 福岡の地理も全然知らなかったので、場所柄も教えていただいて助かりました! 九州大学は入試科目の関係でちょっと無理があるので、また考え直してみようと思います(^^; ありがとうございました!