• 締切済み

大学受験について

岩手の進学校の高3女子です。私は公務員になりたいと考えています。11月に岩手県立大学の公募の推薦入試を受けるのですが、私の学校では過去に推薦で総合政策に合格した人は1人しかいませんでした。合格できるか自信はあまりありません。そこで、滑り止めの件なのですが、私は双子で、兄が関東の県立大学に合格するため、今勉強中です。彼はもし一般入試で不合格だったら私立に行くと言っています。親は2人とも私立だと厳しいからなんとか合格してほしいと言っています。私は滑り止めで公務員の専門学校へ行こうと思っています。友達からは先生にいろいろ口出しされても大丈夫ならそこで良いと思うよと言われました。私は専門学校より、大学に通った方が良いのかなと思い始めました。何か滑り止めに関して何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.1

国公立大学で教養として習う内容(深掘りした社会科の授業や法律などの概要)は、公務員試験の基本になるんじゃないかなと思います。 なので、岩手県立大学に入っちゃった上で、公務員試験は問題集なり過去問を使って学ぶ方向へ切り替えたらいいんじゃないかと思いました。