• 締切済み

大学受験、自信がない

こんばんは。高3の受験生です。 大学受験に自信がありません。 私は前から推薦をやる気は無かったのですが、母にこの前公募推薦を勧められました。ですが、そのとき出願には2週間しかなくて悩んでいたら明日であと1週間で出願になってしまいました。 私はやりたい勉強や将来の目標はあるのですが、今まで一応お金が安いから国公立大を第一に、私立も併願して受かったところに行こうとぼんやりと大学を考えてきました。 その推薦の大学は私立大の中で1番行きたい大学です。 でも、推薦で受かる確率も低いし、一般入試との兼ね合いも考えるとハイリスクすぎると不安に思います。 正直、推薦の準備をするのが自分の中で想像出来ませんし、一般入試で戦いたいと思ってしまいます。 一般で受かる力が十分にあればこんなことで悩む必要も無いのに、と自己嫌悪を感じています。 この前のマーク模試も行きたいと思っている大学はほとんどE判定でした。夏も十分に勉強出来たとは言えないし、自分のせいです。 もう自信が無いし、どこの大学に行きたいのかわからなくなってきました。 母には推薦はチャンス、あんたはチャンスを掴めない人間なんだ、あと1週間だからもう諦めろと言われました。 やるつもりはなかった推薦入試ですが、やらないと自分で自分の首を絞める気がして不安になってきました。 その推薦入試出願まであと1週間。自己アピー書や志望理由書を提出して、その結果が良ければ11月に面接、小論文があります。 まだ、何も書いていないのですがやってみた方がいいと思いますか? ちなみに学校には話はしてあります。 自分で考えるべきだと言う事もわかっていますが他に相談できる人がいないので相談させてください。

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.4

コメント失礼します。受験勉強お疲れ様です。 直近は推薦の話ですよね。 >その推薦の大学は私立大の中で1番行きたい大学です。 ご質問者様の答えは書いてありますね。 それなら、受験されたらいかかです。 不安になるのは、その先を考えてしまうからです。 だれも受験は不安になります。合否について。 その不安と、まだ、結果もでていない段階で、先のことを考えて不安になるより、 今、埋められる、書けることをした方が進みますよね?不安も和らぎますよね。 結果は後。結果が出た後で悩めばいい。 受験は前向きに考えましょう。

• copemaru
回答No.3

受験ですから、不安なのは当たり前です。 (ほぼ)合格が約束されている指定校推薦であっても、合格通知を手にするまで不安がつきものです。 公募推薦を受けて受験の機会を増やすことで、合格の可能性を高めるのも1つの方法ですし、ぶれずに一般入試に絞るのもアリでしょう。 不安に押し潰され、勉強が手につかない状況こそが受験生としてマズイのです。 人生を左右する受験であれば、誰も不安から逃れることはできません。その不安をバネに勉強に励めるか、逃げ出すかでその人の生き方が決まるのです。 推薦を受けるかどうかとか、合格するかどうかなんて、本当は大した問題ではありません。困難に際してあなたがどうするかこそが入試以上に重要なのです。 今、試されているのは、あなたの覚悟です。

• marukajiri
回答No.2

残念ですが、あなたの今の状態で推薦も一般入試も、両方ともかなり厳しいと思います。試験は実力がなければ通りません。ある程度まわりの受験生たちの上を現在いっていないといけないのです。 模試がほとんどE判定という結果を前にして、推薦を受けようか迷っているのでは、あなたの受験に対する危機意識が低すぎると思います。このままだと浪人確定レベルです。 ところで、模試で間違えた所や、理解できていなかった所などは、当然勉強のやり直しはできているのでしょうね?テストや模試は、自分の苦手な所を知る材料であり、本番の試験に匹敵する重要なものです。勉強の方針を立てる目安にもなるものですので、受けっぱなしで放置しているとしたら、そこがポイントになります。 本番の試験までに今、何をどれだけやらなければならないかを一日でざっと計算し、計画を立ててすぐに実行に移すべきだと思います。 余裕をぶっこいて、何日も受かりもしない試験のことを悩んでいる場合ではないと思います。 それぞれの科目には、勉強のコツがありますので、わからなければ、教師なり、勉強のできる人なり、塾の先生なりに聞くことが効率の良い勉強法につながると思います。頑張って下さい。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  その推薦の大学と言うのは、外国の大学ではないですよね(笑)。  それなら、推薦入試、受けてみては、いかがでしょうか・・・?  すっかり、秋めいて来ましたが(泣)、どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。