国立大か県立大か

このQ&Aのポイント
  • 共通テストで失敗して第一志望を諦めたので、前期に出願する大学を決めているのですが、なかなか決断できません。
  • 県立大学の方が学びたいこと的には充実しているような気がするのですが、どうしてもブランド思考が捨てられない私は国立大学と悩んでしまいます。
  • 県立大学はA判定ですが、国立大学はC判定で2次試験に小論があります。今まで考えたことのなかった大学なので小論対策はしてきませんでした。国立大学の候補はD判定(2次試験で逆転する自信は多少あります)とB判定のところがあり、小論文よりかは難易度は下がると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大か県立大か

共通テストで失敗して第一志望を諦めたので、前期に出願する大学を決めているのですが、なかなか決断できません。県立大学の方が学びたいこと的には充実しているような気がするのですが、どうしてもブランド思考が捨てられない私は国立大学と悩んでしまいます。 県立大学はA判定ですが、国立大学はC判定で2次試験に小論があります。今まで考えたことのなかった大学なので小論対策はしてきませんでした。国立大学の候補はD判定(2次試験で逆転する自信は多少あります)とB判定のところがあり、小論文よりかは難易度は下がると思っています。 しかし、その二つの大学は学問系統が少し異なるため、入試の難易度で選択するのはしっくりきません。大学は偏差値や大学名で選ぶべきではないと主張する自分と、国立じゃないと嫌だと納得しない自分がいます。できることなら国立大学というブランドの執着を捨てたいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元教育業界に関わっていた者です。質問者様の状況を元に判断すると、県立大学に進学された方が良いと思います。大学入試はあくまでも手段でしかありませんし、高いレベルの入試に合格する=偉いという訳ではないです。 県立大学進学を進める理由 ・就職活動で差が無いから 旧帝大を始めとする難関国立大学なら話が変わってきますが、一般的な地方国立大学と県立大学では就職活動に置いて差が殆どありません。大学受験で偏差値に差がある=就職活動で有利になるとは限りませんので、注意が必要です。 ・浪人のリスクがあるから 質問者様がC、D判定の国立大学に出願した場合、二次試験の出来次第では浪人が確定する場合があります。浪人は精神的にも金銭的にも非常に苦しくなる上、第一志望に合格できると決まった訳で無いので本当に避けた方が良いです。 ・大学に入って後余計に苦しい思いをする可能性があるから 大学をブランドや名前だけで選ぶと、入学後にとても苦しい思いをします。「授業が全然面白くない」・「大学に通う事自体が苦痛」という結果になり、最悪4年間を無駄にしてしまう可能性があります。 ・授業の質に差が無いから かつて教授の先生から聞いた話ですが、「大学に偏差値の差はあるけど、入った後学ぶことはあまり変わらないことが多い」らしく、私の経験上その内容はあながち間違いでないと思います。大学の偏差値に差があったとしても、入った後学ぶ内容が大して変わらないのであればわざわざリスクの高い選択を取る必要はないと思います。 ・質問者様が意識すると良い事について 質問者様が国立大学に拘られるのは、周囲の影響や世間一般の価値観が関わっていると思います。勿論、そうした内容も全てが誤りではありませんし、私自身も質問者様と同じ年代の頃はそうした考えを持っていました。ですが、地方の国立大学と県立大学の実質的な差は殆どありませんし、例え偏差値の高い国立大学に合格してもその後の安泰が決まっている訳ではないです。「国立大学進学が一番」・「出来るだけ偏差値の高い学校を目指せ」等の塾や学校の教える内容には営利主義が見栄が含まれていますので、それらを鵜呑みにすると後々大きな後悔に繋がる可能性があります。見かけ上の内容よりも、「大学に入学した後どうするのか」という点を意識することが大切だと思います。

Orange0118
質問者

お礼

アドバイスの確認が遅れてすみません。 確かに、浪人を視野に入れているわけではないので、より希望の持てる県立大学の方が賢明ですよね。全体的に見て差がさほどないというのが驚きでした。丁寧なアドバイスありがとうございます。

Orange0118
質問者

補足

進路が決まったことを補足したかったのですが、どこに補足すればいいか分からなかったので、ここで失礼します。 先生方と話し合った結果、実際は県立大学がC判定だったことが判明しました。先生はC判定でも厳しいと思っており、中後期に加え独自試験を受験するということでGOサインを頂きました。どの大学も私が学びたい学部ではあるので、どこに転んでも全く見当違いの学問を学ぶということにはならなさそうです。 ちなみにその3校はどれもAやB判定なので、相当なことがない限り大丈夫だと思います。 親身にアドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。どなたをベストアンサーにするかとても悩みますが、長文回答して下さったので0Q2EOUIGT5Mさんにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

学問系統で選ぶのが正解だと思います。 文章を読む限り、「県立大学」の方が、いい学生生活や学びができると思います。 このサイトは、英国の大学の格付けサイトです。 世界的に見て、どの大学が「いい大学」と評価されているかの参考にされるのはいかがでしょう? https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2023/world-ranking

Orange0118
質問者

お礼

Kenkoutaroさんのおっしゃる通り、県立大学の方が良いですよね。サイトで調べてみた限り、悩んでいた国立大学と県立大学はさほど違いはありませんでした。なんなら、県立大学の方が教員が生徒一人一人により関わりやすいようでした。かつて第一志望だった大学の順位も確認してしまい、やっぱりそこに行きたかったなと未練が再び出てきてしまいました…。まあ、どんなに偉い人がすごいと決めていようと、結局その価値を決めるのは自分なので、自分の意思を貫けるほどの精神を身につけようと思います。サイトを添付してくださってありがとうございます。そのサイトで判断するという発想はなかったので、斬新でした。

回答No.2

何のために大学に行くかという質問に対して、古き良き時代であれば、いい学校、いい会社、そうなればいい嫁さんとなるでしょう。今時も同じなんでしょうか。学びたい学問、教授で選べないのでしょうか。 個人の価値観なので、ブランドが良ければ国立ですよね。

Orange0118
質問者

お礼

国立と県立は同じ学部で、県立の方がHPを見たところ情報量が多く、自分のやりたいことと一致しているように思いました。 しかし国立は2言語(英語を除く)を選択していいということもあり悩んでいます。さらに海外の協定校には私が気になっている国が2つもある上に、現地の大学も気になります。授業自体は県立で、留学などは国立なのかなと思いました。 nihonsumireさんのおっしゃる通り学びたいことや教授で選ぶべきだと思います。しかし、それらが僅差の場合はどうしたらいいんでしょうか…。せっかく貴重な意見を頂いたのに長々とすみません。回答ありがとうございます。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

県立大学の方が学びたいこと的には充実しているような気がするのですが、……であれば、「県立大学」をお勧めします。私が、Orange0118さんの立場であったとしても、恐らく「県立大学」を選ぶと思いますね。とはいっても大学生活を実際に経験し、社会に出てみないとなかなか理解できないと思いますが、ポイントは「どこの大学に行くかが問題なのではなくて、大学で何をするか???、どんな学生生活を送るか???」ということなのです。 もちろん、東大や京大、あるいは国立大学は、「県立大学」よりも受験時の偏差値は高いと評価されていると思いますが、大学で何も学ばなければ、バカな大卒が一人卒業し社会に押し出されていくだけのことです。社会に出てから、「あいつ本当に○○大卒なの???」と陰で笑われたりしています。 どこの大学でもよいとは言いませんが、「県立大」に限りません。自分に実力で合格できそうな大学を選ぶというのは決して恥ずかしいことでもないし、東大や国立大に合格したからといって、特段偉くなったわけでもありません。「学びたい」という目標を失わずに、「教授陣の学識を総べて吸収してやる」という意気込みで充実した学生生活を送れば、どこの大卒にも負けない実力を備えて卒業できるのです。 ただ、経済的に問題はなく、浪人をしても良いというのであれば、少し考え方は変わると思います。これからの長い人生です。1年や2年の浪人くらい何ということはありません。 大切なのは、「自分にとって悔いの残らない選択」とは何なのかということを自らに問いかけて結論を出すことだと思います。

Orange0118
質問者

お礼

やはり県立大の方が良いですよね…。ネームバリューで人を判断してしまうような自分が恥ずかしいです。5555wwwさんがおっしゃられたポイントは日頃から親に言われており、先日の三者懇談で先生にも言われました。 浪人は私の性格上無理だと思うので、視野に入れていません。 ですが、県立大学の出願を後押しされたような気がします。丁寧に回答してくださったのに、煮え切らない様子で申し訳ないです。担任の先生と県立大が魅力的だという前提で今日話し合おうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理

  • 埼玉県立大・群馬大・新潟大の看護学科

    妹がセンター試験を受けたのですが、第一志望の筑波大学の看護学科には点数が足りないので、大学の難易度を下げ、埼玉県立大学・群馬大学・新潟大学のうち、どれに出願しようか悩んでいるようです。学科はいづれも看護学科です。 判定はどこもB判定だそうです。 就職先(病院)なども含めて、どこがいいのでしょうか? 看護関係に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 不安で仕方ない…

    こんにちは。 センター試験が終わり第一志望には全く届かず志望大学を変えました。 静岡県立大学と滋賀県立大学で悩み、少しでも判定のいい滋賀県立大学に出願しました。 しかし今日ふたつの大学の倍率をみたところ静岡は29日の時点で0.8倍。 一方滋賀は30日の時点で3.6倍… 静岡を選べばよかったのかと今更後悔してしまいました。 後悔しても仕方ないのですが…。 ちなみに受験学科は看護学科で2次は小論文200点満点。 河合で調べたところA判定に近いB判定だと担任にいわれました。 小論文では逆転不可能ですかね? またこれは危ない状況なのでしょうか…? 同じ状況だったかたや厳しい意見、なんでもいいのでお願いします。

  • 福岡県立大学

    福岡県立大学を受験しようと思っているのですが、共通テスト判定がC判定でした。 小論文で挽回することって可能でしょうか?

  • 国立大学の出願は2校出来ますか

    国立大学の出願ですが前期に2つの大学に出願はできませんか あほな質問で済みません。恥ずかしくて 聞くにきけないことなので

  • 国立の前期試験

    私は現在、高2です。 今志望大学を北海道大学経済学部と横浜国立大学経営学部のどちらにするかで迷っているのですが、 調べてみたところ横浜国立の経営の方は前期2次試験がありません。 この場合、両方に出願して前期は北海道大学を受験するというのは不可能でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 前期の二次試験で面接がある国立大を受けます。

    私が志望する国立大学の前期は二次試験で小論文200点と面接100点です。 募集要項に「調査書の内容はA、Bの二段階で評価し判定に利用する」と書かれており、評価基準は「各教科・科目等の学習を評価」となっています。 この評価基準には遅刻と欠席日数も評価に含まれていると考えられるでしょうか? また二段階評価にされた場合、調査書の内容は合否を大きく左右しますか? (調査書は点数化されないようですが…) リサーチで駿ベネA判定、河合B判定、代ゼミB判定(Aまであと5点)で安全を取ってこの大学に出願したのですが、倍率も高めで不安になってきました(泣) (欠席日数が多いもので…) 長くなって申し訳ないです。 良かったら教えてください。

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大阪府立大と兵庫県立大

    センター試験が終わり、今、出願で迷っています。 センター試験の生物と倫社で失敗したため、 英数国と世界史で出願でできる大阪府立大か兵庫県立大の 経済を考えています。 今のところ大阪府立大で出願する予定ですが、 地方に住んでいる為、周りの環境とかがわかりません。 堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージも ありますが、府立大の周りの様子や大学の評判など ご存知の方は教えて頂けませんか。 兵庫県立大は環境もよさそうですが 神戸商科大から変わってまだ卒業生も出ていないので 就職状況などがどうなるかちょっと不安です。 大阪府立大、兵庫県立大の地元での評判や 環境、学生生活、就職状況など何でも結構ですので 情報を頂けるとありがたいです。 ちなみに府立大はB判定、兵庫県立大はほぼA判定です。 よろしくお願いします。

  • 新潟県立大学と静岡県立大学

    こんにちは。大学受験真っ只中の高3女子です。 センター試験が終了し、出願校について悩んでいます。 タイトルのとおり、新潟県立大学の国際地域学部か静岡県立大学の国際関係学部で迷っています。 偏差値は静岡県立大学のほうが少し高いぐらいですが、どちらもセンターの判定はB判定でした。 私が一番重要視している点は就職で、将来は首都圏の企業に勤めたいと思っているのですが、どちらの大学が県外に就職しやすいでしょうか? 一概には言えないかもしれませんが… 距離的には静岡のほうが就活しやすいと思いますが、大学の世間的な評価も気になります。 また、新潟県立大学はまだ新しい大学なので就職状況がなく、何もわからず困っています。 関東の私大に進学できればよいのですが、金銭的な都合でそれはできません… 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。どちらかの大学に詳しい方でも構いません。 回答よろしくお願い致します。