• ベストアンサー

若者の脳細胞が北海道だとすると年寄りの脳細胞は東京

若者の脳細胞が北海道だとすると年寄りの脳細胞は東京都のように人口が集中してる感じって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆かな?  一説には脳細胞は生まれた時を頂点に、どんどん減っていきます。 (サルだと成熟サルで出生時の半分だそうな) また、残った細胞も集中するわけではなく、ネットワークがしっか りしてくるだけです。  生活体験や学習に伴い、例えばその記憶に関わる神経細胞が 活性化して、ニューロンネットワークを増やすと共に、使われ なかった神経細胞、特にグリア細胞が不活性化していきます。  脳内ではこれが少しずつ除去されているようで、この 除去効率と老化に関連があると行った研究もあります https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/55/9/55_889/_pdf/-char/ja                  ではでは

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます