• 締切済み

馬券の配当を読み上げるとき複勝ワイドを読み上げない

競馬場や場外馬券場で、配当金を放送するとき、複勝ワイドをはしおるのですが、複勝ワイドで勝負している人に失礼じゃないでしょうか?

みんなの回答

• ankimo666
回答No.6

気になりませんね

Zazie5
質問者

お礼

3連系ばかり買って外しまくってるから?

回答No.5

誤った回答を付けてしまい、大変申し訳ありませんでした…。

回答No.4

JRAは開催している競馬場でも、全レースで配当を読み上げません(単勝、馬連、馬単、3連複、3連単の5種類でした)。 ソースは今日、中山競馬場でレースを観てきた自分です。 No.3の方は…恐らく勘違いでしょう。 失礼かどうかと問われると…そもそも読み上げないのがデフォだと思っていたので、気にも留めていませんでした。レースと馬券の結果に一喜一憂してると、そんなことを考える余裕すらないんですよね(苦笑)。

Zazie5
質問者

お礼

というか、複勝とワイドを買わないのですか?

回答No.3

JRAと地方競馬(南関東4場)では、開催している競馬場では全レースで全ての馬券の結果と配当を読み上げてますよ。地上波での放送やグリーンチャンネルではご指摘の通り、全券種の読み上げは端折ってます(「複勝とワイドは御覧の通りです」だけ)。ラジオnikkeiとラジオ日本のJRA中継も、全レースで全券種の結果を読み上げてますね。失礼の声が全然上がらないのも当然でしょうね。 JRAは同時開催の他場では、重賞は全結果を読み上げてますが、平場のレースは「結果を場内のモニターで表示しています」的なアナウンスしかしていません。3場開催の時は、特別レースや重賞でも読み上げな場合があります。 もし挙げた競馬場以外の話でしたら、行ったことがないので違うかもしれません。悪しからず。

Zazie5
質問者

お礼

JRAやってましたか!地方のどこかでははしおってます。やっているところもあります。中継はほんとに失礼ですね。

• yaasan
回答No.2

時間がないんだから仕方ない。ここでは、発表します。こっちは時間がないので発表しません、とはできないので、一律読み上げはせずに各自で視認なり確認してください、となっているのです。 今どきはスマホでものの1分もかからずにチャチャッと調べてしまえる世の中です。読み上げはおまけのサービスと諦めましょう。 まあ、券売機通せば、配当はきっちり出てくるしね。

Zazie5
質問者

お礼

だから、一切読み上げないか、全部読み上げるかの2択のはずです。

• mt_mh
回答No.1

失礼ですね。JRA はアナウンスを通じて 「複勝・ワイドを "卒業" して、3連複や3連単にするとお小遣いが一気に増えますよ」 ということをファンの潜在意識に訴えているのだと思います。 JRAの狙いは売上アップです。3連複や3連単の馬券を買う競馬ファンは1つのレースで買う点数が多いからです。(例えば、3連複を5頭の馬のボックスにすると10点買い)

Zazie5
質問者

お礼

この3連系の売り上げと、枠連の過疎化を見るとぞっとします。