傷病手当の申請について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当の申請について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。療養状況・日常生活状況報告書の記入について不明点があります
  • 傷病手当の申請について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますか。療養状況・日常生活状況報告書に記入する内容について不明点があります。
  • 傷病手当の申請について詳しい方いらっしゃいますか?療養状況・日常生活状況報告書の記入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養状況・日常生活状況報告書の記入について

傷病手当の申請について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内がうつ病になり退職しました。 傷病手当金の申請中です。 申請書を提出したところ表題の「療養状況・日常生活状況報告書」が送られ提出を求められました。 記入内容で不明点がございます。 【発病の原因を選択し記入】 仕事上のストレス、プレッシャー ・家庭内のトラブル、ストレス ・その他 上記から選択し詳しい内容を記入。 (写真を添付しました) →仕事上のストレスが原因の大半をしめますが、調べている中に"仕事上で起きたものは労災と申請すべき(認められるかどうかは別)と傷病手当金の受給を認められない可能性があるといったものを目にしましたが どうなのでしょうか。 家庭内のトラブルは原因としては強いて言えば身内の介護があげられますがそこまでだそうです。 ただ仕事上との記入で申請が通らない可能性があるのであれば、他の原因を記入するしかないと思うのですが… この質問以外にもこれまでに記入し申請が通った、通らなかった、通らなかった原因等、 また注意すべきこと等ございましたら参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

ありのまま書けばいいです そこではじかれることはありません 診断書が重要 >>仕事上で 仕事上でと書きましたけど認められましたよ 認められないのは 労災も申請していて 労災が認められた時