• ベストアンサー

Wiiよりファミコンの方が音が良い?

ファミコンとゲームボーイを経験したことのない10代が始めてプレイした時に ファミコンの方がWiiやPS4等よりも音が良い という意見がありました この音が良いとはどういう意味でしょうか? WiiやPS4の方が遥かに音がいいはずですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1095)
回答No.1

もちろん音質がいいわけもないですから、 使われている音の数が少ないために(同時で3~4音)、 シンプルで耳に入ってきやすいとか、 メロディラインが強調されて、わかりやすいところとかが、 人によって、キャッチーさを感じさせているのかな、と思います。 それを「音が良い」という、ちょっと間違った表現で言ってしまっているのだと思います。

goodmorning11
質問者

お礼

>使われている音の数が少ないために(同時で3~4音)、 シンプルで耳に入ってきやすいとか、 音の数が少ないから逆に良い音に聞こえているんですかね 面白いですね

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> ファミコンの方がWiiやPS4等よりも音が良い WiiやPS4 の出始めの頃のソフトの音に割り当てられている 容量がファミコンやスーファミの後半ソフトよりも少なかっ た事による弊害、でもすぐ解消したWiiやPS4 の方が用意され て居た音源の容量が元々大きかったから…当たり前か?

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 人生ゲームのDSかPS2かWiiのどれかを買いたい

    人生ゲームをを買いたいと思ってます。 家にはPS2、Wii、DS、Wiiがあります。 色々な評価を見たんですか新しいものほどマスの内容が決まっててつまらないと聞きます。 逆にファミコン、PSは面白いと聞きます。 実際にファミコンとWiiのをプレイしてファミコンのほうが面白かったです。 PS2、Wii、DS、Wiiの機種ができればいいのですがオススメの人生ゲームありませんか? 実際PSでもPS2あるんで大丈夫といえば大丈夫なのでPSでのオススメも教えていただきたいです。

  • Wiiとファミコン

    任天堂のWiiはかなり売れたという印象があるのですが、 ファミコンやスーファミなどが出た時と比べるとどっちが多く売れたのでしょうか? 又、任天堂で一番売れたゲーム機はなんでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、発売の初めの週の売り上げ記録みたいな感じにでもいいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 二人でプレイできるゲームを探しています。(PS2,wii)

    小学校二年生の妹と一緒にプレイできるゲームを探しています。 なるべくPS2がいいのですが、wiiも持っているので、wiiでも構いません。 できれば、スーパーファミコンのドンキーコング2のような プレイヤー1、プレイヤー2がそれぞれプレイできるゲームがいいです。 もし宜しければ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • wiiでゲームボーイ系のソフトはできる?

    スーパーファミコンでは「スーパーゲームボーイ」が、ゲームキューブではアドバンスが遊べるアダプター(名前は知りません。。。)がありますが、wiiにはアドバンスやDSなどが遊べないのですか? 以前wiiの出だしのころに聞くと、「まだないですね・・・」と言われたのですが、そろそろ出てもいいころかなぁ・・・と思っています。 ご存知の方お願いします。

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • ファミコンかアドバンス

    こんにちは、宜しくお願いします。 この度、久しぶりにゲームがやりたくなりファミコンでも買おうかなぁと思っていたのですが、ゲームボーイアドバンスでファミコンミニというのが出ていて驚きました。 ゲームボーイでファミコンが出来るなんて凄いですよね。 ただ凄く迷っているのが、ファミコンソフトでやりたいのが「くにおくん」という大昔に出たゲームなのですが、これはファミコンミニでは出ないんでしょうか? 知っている人は数少ないと思いますが、僕の小さい頃いつもくにおくんが出たら、販売数が一位のゲームでした。 もし、ファミコンミニで出るならアドバンスにするのですがこういうマイナーなソフトは出ませんかね?? そして、お聞きしたいのですがレトロなゲームをやっている方はアドバンスをやっていておもしろいですか? 物凄く迷っています、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。